金曜日, 6月 19

図書館でアニメージュを

勤務終了後、アニメージュを読むため図書館へ。いつもの場所に見当たらなかった(図書館のレイアウトが一部変更されていた)ので、取り扱いやめたのかと思ってちょっと焦ったよ。
直前にバナナを食っておいたのに、かえって消化が活発になったのか、腹が減って読むのが辛かった。今月は「この人に話を聞きたい」が休載なので早目に読み終わると踏んでいたのだが、けっきょく2時間以上かかってしまう。座ってじっくり読めると、立ち読みなら読み飛ばすような記事まで目を通してしまうからだな。

すでに春クール作品のキャラもランク入りしてるのに、今だ読者人気トップがルルーシュというのは・・・そろそろ引退しろよ(笑)。
いくら他に発売されたOVAが無いからといって、「いっしょにとれーにんぐ」を批評欄で取り上げるなっ!(笑) 困惑してるレビュアーもいる中、あくまで淡々とコメントしてるあさりよしとおが可笑しい。
今月は、妙に誤字脱字が目立ったな。まあゲーメストの伝説レベルのようなひどい物じゃなくて、単なるキーの打ち間違いや修正ミスが残っただけなんだろうけど、編集部も大変なんだろうか? ただし藤津亮太のコラムだけは問題で、「セレソン携帯」って何だよ・・・いちおうプロなんだから、しっかり確認しなきゃダメだろ。
大河内(ギアス)、吉野(マクロスF)、岡田麿里(黒執事)による脚本家座談会は、久々に昔ながらのアニメージュっぽい企画だった。喰霊・零の構成が注目されたり、大河内がギアスで副シリーズ構成をおいて脚本チェックさせたりと、脚本業界もいろいろ変革を模索してるのかね?
ヘタリアの人気を契機とした萌え擬人化のブームを分析している記事が、なかなか興味深い。男性は単体のキャラを、おもに元ネタのスペックから連想して変換を行なうのに対し、女性はキャラ同士の関係性に注目するそうな。たとえば駅の擬人化では、乗り入れしてる鉄道路線によってキャラの関連性が構築されるわけね・・・なるほど、いちおう理解はできる。さすがに包丁×まな板まで行くと無理だけど。そして次に来るジャンルとして予想されているのが、経済の分野だそうで・・・企業の合併や提携関係を受け攻めに変換するんだな。アニメ業界で行なうと、GONZOあたりはひどいヘタレキャラ認定されそうだが(笑)。

#31 テストプレイ1-5

+2 Leatherと+4 Large-Shieldを目いっぱい鍛えても、Dark Knight級の敵と渡り合うのは困難と判明。鍛える過程で行商しまくったことで所持金が300万GPにも達し、普通にDeath買えるじゃん!という状態になってしまったが、さすがにこれは想定外だ。Death購入を最優先して行商しまくるプレイヤーがいないとも限らないか? かなり時間を浪費する(俺の貴重な休日が・・・)ことになると思うけど。
俺の場合、ひたすらキーを連打していて指が攣りそうになったので、以前に本スレで紹介されていたAutoHotkeyなるものを使ってみようと思いついたものの、あっさり断念・・・日本語じゃない時点で充分にハードル高いのに、スクリプトなんて手に負えねえよ! 2つのキーを交互に連打するだけなんだから、もっとシンプルなフリーウェアでも出来るんじゃないの?・・・と考えてネットを巡回すること暫し、HiMacroExを使ってみることに。パターンの登録方法も分かりやすくて実行も簡単、これなら俺でも何とかなるぜ・・・というわけで、さっそくThunderを700個連続購入してみたり。shop.txtを一時的に書き換えて、まとめ買いできるようにすれば良いと気づいたのは、日も暮れた頃でしたとさ。

空しい作業を終えた後、ショートカット区画を抜けてLevel.10に突入。ハシゴを伝ってのジャンプが難しくて転落しまくる(←相変わらずアクション系の操作が苦手)。
もちろんモンスターには全く敵わないので、相手にせず通り過ぎるしかない。ただしVampireは近接攻撃力がないので、何度か挑戦を繰り返したところ、魔法を食らわず倒すことに成功。これでWinged-bootsを入手できたので試しに使ってみたが、WISとアイテムEXPが低すぎて、中央の塔まで辿り着くのは無理なようだ。これで、他の使い道に考えが及んでくれるといいのだが。

順当に攻略するという想定に基づき、最初の穴9からスペランカー区画へ進む。GoldホルダーはDeg魔法で全滅させるものの、Golemのようなアイテムホルダーとの接近戦になると、やはり歯が立たない。しかしShaftには何とか勝利して、ようやくSilver Roseを手に入れることができた。
これで帰るための足場を築けるので、慎重派のプレイヤーもフォゾン区画のCaveに進む決意がつくだろう。他のルートは全て手詰まり状態なので、フォゾン区画に進むしか選択肢も無いはずだし。

というわけでフォゾン区画からLevel.6の塔へ進攻する。Level.6へのCaveは左下と右下の2ヶ所にあるが、以前の状態から改良し、左下のすべり台のうち1ブロックを人面石に変更した。これは、まず左下側から先に攻略するよう誘導する意図がある(後述)。
それぞれのCaveを抜けた先は、外世界および塔内の地形、さらに配置モンスターまでが酷似している。このことに気づいた上でマッピングを行なえば、微妙な差異(進入不可能な部屋)の存在が浮き彫りになるはずだ。またドアに隣接する部屋にはKeyホルダーを配置しているので、これもヒントになるだろう。
Version.Sの塔内は基本的にドアロックされておらず、それだけにロックされた部屋には「何か」がある。ここの場合、出口のほかにSilver Roseホルダー、Black Onyxホルダーなどが隠れているわけだが、今すぐ必要でないアイテムのホルダーは後回しにして、Keyを温存しておくのが賢明・・・さすがにここまで来て、Keyが貴重品だということに気づいていなければ困るぞ。

出口を守るBranchを全滅させると新たなSilver Roseゲット! 出口からCaveを通ってLevel.5の小塔に入り、そこに1体だけいるDinkを倒してSilver Roseもうひとつゲット! これでフォゾン区画の右下側にあるCaveへ、足場を築けるようになるわけだ。
さらに進むとCaveを抜けてLevel.4に入る。ここにある塔は入ってすぐMargeに行く手を遮られる(画像左)ので、できるだけ引きつけた上でひとまず離脱。

次にフォゾン区画の右下Caveへ突入し、同様にLevel.6→5→4と進んでいくと、今度は先ほどのMargeの部屋の右側に出る(画像右)。左に引きつけておいたMargeが戻ってくる前に、大急ぎで下にある出口を抜ければ、そこはお待ちかねのダジャレ商店街だ。
Margeを部屋の反対側に引きつけておかなければならないというのは、map553でMargeがCrownを守っていた部屋のアイデアと似通ってしまったな。こちらは何度も通らなければならない場所にあるので、いっそうタチが悪いけど。

どうやらうまく機能してくれて一安心だが、この構造を具体的にまとめるには随分と苦労させられた。
商店街からフォゾン区画へ戻るための通路(もちろん一方通行)を別口で設ける必要があるわけだが、これを左右両方に設けると、Silver Roseによる足場固めを片側だけで済ませられてしまう。たとえば、

①左側の足場を固めて進入
②Margeを左に引きつけて戻る
③右側から進入して商店街へ
④左側の通路から帰る際に、Margeを左に引きつけておく


あとは③④を繰り返せば、右側に足場を作る(=Silver Roseを消費する)必要がないわけだ。
その対策として通路は右側だけに設け、左側から先に進入するよう促すために左のすべり台を短くした(上述)。ひねくれ者が右側から先に進攻した場合、こちらではSilver Roseを1個しか獲得できないので、足場を確保できずに手詰まりとなる。

ダジャレ商店街では、Boggleが出現しないという不具合が発生。ショートカット区画にMargeを4グループも配置するなどした為、モンスターの数が許容量をオーバーしてしまったらしい。やむなく、さほど重要でない場所に居たBufler(コンプアイテムも全く所有していないので、好都合)を削除することで手を打つ。今回は分かりやすい場所("Boggle'S SHOP"の前にBoggleがいないのだから、嫌でも気が付くわな)で助かったけど、他にも数量オーバーで消えたモンスターがいないか心配になってきたぞ。

商店街では+2 Reflexと+6 Large-Shieldを購入するも、ここでしばし逡巡。商品価格をもう一度見直すことにする。
Level.1商店街まわりのループだけで数百万GPも稼げてしまうと、後半にあるボーナス行商ルートの意味がなくなってしまうので、前半ルートの利益率を引き下げつつ、後半の利益率を引き上げる方向で調整。また往復に要する時間と必要なアイテム(MantleおよびWinged-boots)も考慮に入れて、明らかに有利もしくは不利なものは利益率を変更した。

今月の楽天ショッピング

期間限定ポイントが100ポイントほど貯まっていることに加え、楽天ブックスが全品ポイント5倍、ついでに楽天イーグルス勝利で2倍という、買い物には絶好のタイミング。
さて何を買うべきか・・・前回、平成ガメラをまとめ買いせず2回に分けて注文していれば、ここで悩む必要もなかったんだけどな。今期の2強(←こういう多数派に日和ったような物言いは気に入らないけど、じっさい面白いんだから仕方ないよなぁ・・・)のうちは、ブルーレイが出ないので論外。もう一方のけいおんは、ひとまず保留(評価A+なので、高評価の巻のみ購入する予定。安定して面白かったのは第3巻あたりか?)として、他に候補がないか考えてみる。
タユタマの第7話と第9話Aパートなんかはラブコメバカ話(鵺かわいいよ鵺)として気に入っているのだが、抱き合わせになる第8話・第10話が評価最悪(いいかげん、萌えアニメにシリアス鬱展開なんて望んでないことに気づけよ)なので躊躇。半額で投げ売りされているなら、考えなくもないけどな。
同じく微妙な評価で購入に踏み切れないのがハヤテ2期銀魂第4シーズンは序盤から原作ネタで飛ばしていて恐らくは買う(やはりDVDか)予定だけど、まだ予約ができない。

と、ここで急転直下。ダメ元で再確認してみた美肌一族が再入荷しており、これに決定! 発売前には「こんなの誰も買わないだろ」と油断していたところ速攻で売り切れてしまい(まあ、入荷数も少なかったんだろうけど)あきらめた経緯があるので、今度こそ逃すわけには行かない。
再入荷ということで、気になるのが初回限定特典。こんなマイナー作品を再生産するとは思えないので、たぶん他から回されてきた初回版の売れ残りだろうけど、ちょっと不安。

水曜日, 6月 17

#30 テストプレイ1-4

予想していたとは言え、Level.7はLevel.4と並ぶマッピングの難所だった。作ったのが自分じゃなかったら、map制作者を蹴り殺してやろうかと思うところだ(笑)。
まあ上層まで到達すれば外観の区別がつくようになって、多少は楽になるのだが(当初は最後まで完全に区別のつかない作りにする構想だったけど、ドンキーコング区画が意外に場所を食った)。そこに至るまではひたすらトライアル&エラー(いちいち飛び降りて、下層にいるモンスターの種類から場所を把握し、リセットする)を繰り返さなければならず、ストレスが溜まる。
ようやく最上層まで辿り着くと1軒のSHOPがある。特に元ネタが無い場所なので、店名はレイストーム七人衆から。
【HANNIBAL'S SHOP】 (ハンニバルの店)
A:10-Spears(Spear×10)6000-Gold
B:Full-Plate60600-Gold
C:+5 Small-Shield39400-Gold
D:LAMB(6000Food)6000-Gold
The recommendation
goods of my shop
is this LAMB.
Please purchase it.
当店のお勧め商品は、
この羊の肉です。
どうぞ
お買い上げください。












サイコサスペンス系はあまり興味がない(むしろ苦手)けれど、知名度はあるだろうという事で、羊の肉を売ることにした。
それはさておき、店主が間違いなく羊の肉だと主張しているモノも含めて、この店で慌てて買い物をすると泣きを見る可能性が高い。このSHOPから遠くない場所にCaveがあり、そこから始まるショートカット区画後半にもSHOPがあるためである。
【ZENOBIA'S SHOP】 (ゼノビアの店)
A:Heavy-Spear(Heavy-Spear×9999)6000-Gold
B:10-Ring Mails(Ring-Mail×10)38000-Gold
C:+2 Leather77200-Gold
D:+4 Large-Shield45800-Gold
I am in the alliance
with DARK KNIGHTS
who are watching it
in front of my shop.
They run in at once
if you do
a suspicious action.
私は、店の前で
見張っている
ダークナイトたちと
手を結んでいる。
おかしな真似をしたら、
すぐに彼らが
飛んでくるよ。















ここも特に元ネタは無いので、7人衆の最後のひとりにして紅一点、ゼノビアを店主に。Level.6に配置したのはDark Knightと絡めたネタをやりたかったからである。
強引なやり方で10本尻尾を成就した直後に副作用で急死、白骨化した屍をさらすという最期は、幼心に衝撃的だった。ヘタレ王子から立派に成長を遂げた、メギドのセリフのカッコ良さと相俟って、戦隊史上に残る名シーンのひとつ。
ここだけの話、本家シナリオⅡにもZenobiaというSHOPがあることに後で気づいたのだが、今更そんなこと言われても知らん!

ここの行商で、ふと「Heavy-Spearを複数買って、所持数が4ケタになったらどうなるんだ?」という疑問が湧く。さっそく試して見ると、ご覧の有り様になった。

表示が圧迫されるだけで、逆さツララのダメージ処理なども特に異常なく行なわれるようだ。そういえば昔、どこまでKRMが上昇するか試してみたら、4000ポイントを超えたんだっけ・・・完全に忘却の彼方だったわ。
4ケタ指定が問題ないと判明したので、Heavy-Spearおよびフラグアイテム4種の重量をそれぞれ9999に変更。これでLevel.11の攻略がいっそうシビアになるだろう。さらにElixerの保有数も999個が上限でないとすれば、SALFARでの行商で得られる資金が、想定以上に膨らむ可能性も出てきた・・・これは心に留めておかねばなるまい。


Level.6のショートカット区画
べつに踊っているわけではない(笑)

逆さツララとすべり台のパーツが進路を支障しており、敵との接触→離脱を繰り返しながら進行していく必要があるのは前半と同じ。
ただし本来Branchは移動能力を持たないため、接触が発生しない。そこでmonファイル変換プログラムを使用し、移動できるようにこっそり改変した。身動きできない場所に配置されているので恐らく気づかれないと思うが、もしも普通の通路に立てば元気に疾走しまくるはず。

そしてショートカット区画の最後にして最大の難関がLevel.9である。Level.4とLevel.6の構造を併せ持っており、その両方を踏まえることで、進路を構築するヒントが見えてくるだろう。

初期状態ではすべり台が邪魔して、左方向に戻ることができない(画像左
そこでLevel.4のように敵を誘導し、逆さツララの直上に身投げさせる(


敵を落としたらMattockで人面石を掘り、次の敵が落ちるラインを作る(
これを繰り返し、進路が完成した状態(

さて話を戻すと、まずはMattockを手に入れるために、Level.7でC-15M-320を倒す必要がある。ところが、この時点で手に入る防具は上記のSHOPの+2 Leatherと+4 Large-Shieldがせいぜいで、とても初期状態でLevel.6~7クラスの敵の攻撃を防げない。
ならば・・・ということで、Level.2モンスターの生き残りを相手にしてみるものの、なかなか理想的なダメージ量(2ないし3ケタ)が来ない。仮にあっても、ちょっと防具EXPが上昇するとノーダメージになってしまい、また少しだけ強い敵を新たに探す必要が出てくるのだ。弱い防具(行商用に買ったものなど)を組み合わせるなど試行錯誤を繰り返したのだが、どうにも能率が悪すぎる。
やはり魔法のほうが、コンスタントに定量のダメージを食らい続けるには都合がいいという結論に達するものの、本作ではDinkのように低ダメージを与えてくれる便利な敵は、終盤まで出てこない。やむなく次善の策としてDustdiggerにスポットが当たるが、一撃あたり約1000ポイント(ArmorとShieldを同時に鍛えられるので、物理ダメージ換算では500ポイント)のダメージは決して安上がりとは言えないし、回復のためにHEALERS(この時点で、2~3万のHPを回復するのに2500GPほどかかる)に行って戻ってくる手間も相当なものだ。

何往復かして、Verbeegぐらいなら何とかダメージを受けずに済むまで鍛えたところで、心が折れた。魔法でギリギリまでダメージを与え、接近戦でトドメを刺す戦法で事態を打開できないか試してみることに。
Deg-Thunderを購入し、敵が全滅する寸前まで連射。虫の息になった最後の1体を、小クエストのため保有していたLong-Swordで斬る・・・という算段だ。これが思いのほかうまく行って、C-15M-320総計8グループからMattock8本を獲得することに成功。それ以外の敵も、現時点で手出し不可能な場所にいるWightを除いて、ほぼ掃討完了した。

なお防具を鍛えるため、ショートカット区画からモルドール区画を経てLevel.1スタート地点側に戻ろうとした際、シェロブ(Marivoux)の部屋からスタート地点側に戻るための通路を作り忘れていたことが判明。仕方なくshop.txtを一時的に書き換えて、最寄りのSHOPでAcidを1つだけ購入し、通路を拓くことで事無きを得た。

C-15M-320攻略法

まずは塔の上層より、直上に落下して接触(左)
全滅させた後はジャンプで脱出するが、すべり台に引っかかった場合(右)は、隣にいるモンスターを利用すること

電車内でマンガを読む人が減っている

絶望先生の言うとおり、俺の利用する通勤電車でも昔に比べるとかなり減ったな。そして読み終えた後、雑誌を車内に放置していく人の数となると、もうほとんど皆無。恐らくクラスメートとシェアして回し読みするか(俺の学生時代はそうだった)、古本屋に売って少しでも購入資金を回収するのだろう。
だから今朝の車内で、発売されたばかりのマガジンを拾えたのは奇跡的な確率の賜物と言えよう・・・せっかくの幸運ポイントをもっと有益なことに行使できなかったのかと思わないでもないし、勤務中の休憩時間にアッサリ読み終わってしまった(絶望先生が休載という事もある)ので、あまりありがたみを感じられなかったけど、まあゼイタク言っちゃいかんわな。

サンデーは例によって、陽が沈んでからスーパーに遠征して立ち読み。それにしても暑くなったな。すでに水で濡らしたタオルを身体に当てる気化熱冷却モードに突入しており、早晩、押入れから扇風機を出すことになりそう。スーパーへの遠征も、いつまで続けられるだろうか・・・? いま久しぶりにHDDの温度をチェックしてみたところ、41℃。この程度ならまだ熱死する心配はないだろうけど、本気でxanaduのmap完成を急がないとヤバいかも。
ちなみにスーパーでは、半額寿司は買えなかったけどシーチキン(←夏季の休日は冷やし素麺が定番で、その付け併せとして重宝するのである)を安く買えたので良しとする。ついでにセルフレジにも挑戦・・・こういうの好きなんだよね。初めてなので色々手間どった(マイバッグをフックに引っ掛けて確認させるとか)けど、バーコードを検知器に当てるのはクセになりそうだ(笑)。

ハヤテ
なんか巻頭に新連載が掲載されていたけど、あまりに絵がヘタクソだったので2ページ目で読むのを断念した。それに比べればハヤテのキャラデザ改悪なんて可愛いものよ! ・・・いや実際、今週はほとんど気にならなかった。デフォルメが多用されていたのと、小ネタが面白くてテンポよく読めたからというのもあるだろうけど。
次回は帽子の思い出を絡めて一区切り・・・のはずだが、ペンギン(笑)が加わった事でどういうオチがつくのか予測不可能だな。
神のみ
インターミッション回ということで、おもに歴史面で地獄の設定フォロー&新たな伏線(原因不明の大脱走だとか。さて誰のしわざなんだろうね?)張り。
ノーラは今回限りのゲストなのか、これから先の登場を踏まえた顔見せなのか? エルシィの言ってた「イヤな先輩」とはコイツのことか。腰巾着2人連れてるのも、歩美の先輩と同じだし。お約束として、あっさり桂馬に篭絡されるんだろうけど(笑)。
流れからしてハクア登場はむしろ当然なんだけど、どうしてもテコ入れを勘ぐってしまうなぁ・・・オチで「桂馬が登場しないと人気が下がる」って、ぶっちゃけてるし。まぁ次回からの新展開で良ヒロインが登場すればいいだけの話なんだけどね。

日曜日, 6月 14

特装版の特典を確認しておくべきだった

勤務終了後、D書店でゲッサンを立ち読み。立ち読みの代償としてしゅごキャラ第9巻を買うつもりだったけど、通常版だけでなく特装版も残っていたことから迷いが生じる。どちらにするか中身を確認して決めたかったのだが、シュリンクされてる上に、表面には特典に関する記述が何もないという不親切ぶりで判断のしようがなく、ひとまず保留して帰宅。
アフィリエイト貼るついでにamazonで調べても、やはり情報なし・・・けっきょく他の通販サイトで確認したけど、ダメじゃんamazon! 業界トップに胡座をかいて、サービス面で他に遅れを取ってるぞ。ちなみに特典は
美麗キラキラスリーブ/特装版オリジナルカバー/ポストカード5枚/イラストギャラリー
だそうで、これなら通常版に決定だな・・・ポストカードがアニメ版の絵だったら話は別なんだが。

あずまんが補習編は、今回は2年生編ということで、予想通りちよちゃんのお父さんが登場。これまた予想通り、全盛期のノリには及ぶべくも無かったけど。むしろ序盤の、赤毛のアンがあしながおじさん(自称)の振り込め詐欺に引っかかる話が面白かった。
あとは島本和彦のアオイホノオを初めて読む。アニメ様が紹介していたのと、行きつけの古本屋で見かけたので興味を持ったわけだが、そこそこ面白いな。まあ今まで島本作品に手を出さなかったのは、単に新しいことをするのが面倒だという年寄りくさい理由なので、気が向いたら買ってみるか。