金曜日, 1月 16

サンデー系コミックス発売日

D書店とK書店をハシゴして、ニュータイプとアニメディアを片付ける。
大河内一桜は鼻から入れる胃カメラに苦しめられたそうで、非常に親近感を持った。
ニュータイプに続いてアニメディアにも縦に読ませる見開きページがあったけど、あれは立ち読み対策か? まあ、そんな事されても普通に立ち読みするけどね(笑)。

立ち読みの代償として、D書店で神のみ、K書店でハヤテをそれぞれ購入。
夏目7巻も補充されてたけど、どうせアニメ放送終了まではネタバレ回避のため読まずに封印することになるので、別に後回しでもいいかと。
ワルキューレ2巻は相変わらず入荷される気配がないし、今のところネットでも注文不可。月末進行の頃には何とかなっていると良いんだが・・・

神のみは、ハクア編ラストのレポート作成回が次巻に繰り越されたので、アフター4コマは楠先輩編のみ。
ちょっとガッカリだったが、気を取り直して読んでみるとこれが非常に面白い。
俺的には楠先輩よりもネコのほうが可愛いと思っていたのだが、あのネコ、オスだったのかよ!
これはアレですか? 「こんな可愛いネコがメスのはずがない!」って奴ですか?

ハヤテは、バックステージ
>漫画の根本的な設定部分に関して相当重要な人物
という壮大な触れ込みが、予想どおり見事な外しっぷりだったので、もう何だかね・・・
いや、もういいんだ。中表紙に描かれた若ユキジだけで、俺は満足さ。
ちなみに俺が一生に一度は言ってみたいセリフは
「ここは俺に任せて、おまえたちは先に行け!」
かね? まあ、言う機会なんて永遠に無いだろうけどさ(笑)。

水曜日, 1月 14

Level.5(LOST WORLD)

定石にしたがってLevel.5へ向かうと、Great Krakenが立ち塞がっていて先に進めない。
他の道はないので何とか倒すしかないのだが、さすがに現状では厳しいので、やむなくLevel.3を先に攻略することになる。

前述のようにLevel.1のSHOPでLanceとHalf-Plateを購入していれば、何とかLevel.3のモンスターとも勝負できるはず。
最優先で狙いたいのは、ドルアーガ迷路にいるGelatinosの第2グループ。
こいつらの持つDemons RingをGENERAL SHOP"BON BON"で売れば、すぐにFull-Plateが買えてしまう。

同じくドルアーガ迷路にいるWill-O-Wispも、できれば第4グループまで全て倒しておきたい。
第4グループが所持するFireを手に入れることができれば、このLevelで最強のMummyも楽に倒せる。
運悪くWill-O-Wispが迷路の上のほうに来てくれない場合、こちらから下へ降りて行き、全滅させた後でWinged-bootsを使ってもよい。Mummyは金持ちなので、余裕で元が取れる。


Level.3塔内マップ

こうして装備が整ったら、まずは外世界、ついで塔内を掃討してゆく。
Iron Wormなどを倒して毒薬を手に入れれば、Level.4のMarge虐殺でKRMが付いていてもゼロに戻せるはず。
というわけで、レベルアップして防具を鍛えれば、この時点でWhite Dragon(塔06にいる)までなら勝てるだろう。

塔45にも下位ランクのデカキャラがひと通り揃っているが、CrownホルダーのBorgesにだけは、まだ敵わないはず。
だがZshokkeに勝てるならLevel.4のCrownは手に入ったも同然だし、Great Krakenに勝てた時点でLevel.5への道は開かれたことになる。



Level.5左上および左下エリア(左上より、穴4・07・穴2・50・穴8・00・77・47・02・17・51・13・46・32・14・05・06・33・26・35・34・36・65・30・37・24・45・43・03・25・04・75・42・23・21・16・41・病)



右上および右下エリア(左上より、穴4・07・穴2・穴8・56・44・02・17・13・74・60・54・64・52・14・12・73・寺・店19・店18・05・61・06・11・57・71・65・30・24・62・67・03・63・04・72・21・16・穴6・20・店20)

店18・・・JINK'S SHOP(ジンクス・ショップ)
店19・・・SHRINE OF THE SUN(太陽の神殿)
店20・・・SYLPHY'S SHOP(シルフィーの店)

※数が多すぎるので「塔」は省略し、2ケタの数字のみで表わす


斯くしてGreat Krakenのアイザックを屠り、晴れてLevel.5へ突入となるわけだが、すでにLevel.3の敵と戦える強さになっている以上、ほとんど一方的な嬲り殺し状態になってしまう。
そんな可哀想なLevel.5モンスターたちに価値があるとすれば、それは武器EXPを鍛える糧となることだろう。
というわけで、まずは穴6からLevel.6へ先行し、+2 Battle Axeを購入したら虐殺タイムの始まりである。

外世界には、無数の小塔が散らばって配置されている。面倒くさければWinged-bootsを使っても構わないが、通常のジャンプ技だけでも全ての塔を回ることが可能。
基本的には、なるべく高緯度を確保しつつジャンプで東西に移動し、おおよその位置を見定めたら自由落下・・・を繰り返せばよい。


Level.5塔内マップ

ほとんどがワンルームなので、あまりマップの意味は無いが・・・
敵を全滅させた後で、パース(塔23)のMagic Gloveを回収すれば、+2 Battle Axeの経験値をさらに上げられる。

【JINK'S SHOP】
(ジンクス・ショップ)
Welcome to
jink's shop!

No Oxygen
Not To Be Mirrored.

The one of your
questing treasure
is being hidden in
TOWER OF LONDON.

However,
going without
preparing it steady
is useless.
ジンクス・ショップへ
ようこそ!

酸素は鏡に
映らない。

お前が探し求める
宝物のひとつは
ロンドン塔の中に
隠されている。

だが、十分な
下準備なしに
行っても徒労に
終わるだろう。



















【SHRINE OF THE SUN】
(太陽の神殿)
A skeleton lies
in the coffin.

You become such
an appearance
some time,too...
白骨化した遺体が、
棺の中に
横たわっています。

いつかは、あなたも、
ああなるんですねぇ・・・。










【SYLPHY'S SHOP】
(シルフィーの店)
A:Hand-Axe1500-Gold
B:Deg-Thunder50000-Gold
C:Ring-Mail3000-Gold
D:Elixir2000-Gold
E:10-Keys5000-Gold
Excuse me,
my dress
cannot be sold.
ごめんなさい。
あたしの服は
売り物じゃないの。













オキシジェンが忠告するように、現時点でロンドン(塔77)のCrownを手に入れることは不可能。
Level.2でDeg-Fireが手に入るので、SYLPHY'S SHOPでDeg-Thunderを買う必要性は低いと思われる。

何よりも健康が大切だ

せっかくの連休だったが、会社の健康診断と歯科医の定期検診のダブルヘッダーに忙殺される。
健康診断は、視力検査以外は殆んど形式だけのものなのだが、内科検診で「鬱病からの病み上がりで、今でもたまに眩暈のような症状が出る」と説明したのにスルーするとか、やる気なさ過ぎだろ(笑)。
まあ本職の精神科医じゃないから、迂闊なこと言わないようにしただけなのかも知れんけど。

視力検査は電子顕微鏡のような装置を覗き込んで、そこに映った輪っかの穴の方向を、手元のジョイスティックを倒して答えるという最新式のもの。
結果はレシート方式で印字されるのだが、0.5と0.7というありえない数字が送り出されてくるのを見て焦った。
・・・いや、俺の直前に検査した人の数値だったというオチなんだけどな。

わざわざ休日に会社まで来たのだから、ついでにD書店でアニメ雑誌を読んでしまおうと思ったのだが、立ち読みの代償に買える本が何もなかったので、断念。
ワルキューレを入荷してないのは想定内としても、発売日にあったはずの夏目7巻がもう売り切れとは、アニメ放送効果を甘く見ていたか。

ここのところ冷え込みが厳しいせいか、鼻水が頻繁に出て咽喉もガラガラ。
風邪を引いては一大事なので、せめて少しでも暖かい昼間のうちに、スーパーに遠征してサンデー、マガジンの立ち読みを済ませる。ごめんよスーパー、今度また半額のお寿司を買うからな。

金剛番長
いきなり神のみが始まったのかと勘違いするかのような新展開・・・つーか、掲載位置が神のみの直前なのは、狙ってやってるのか?(笑)
作者が作詞まで自分でやったり、あの古臭い絵柄で敢えてこういうネタをやるギャップが、また笑いどころなんだろうけど。

神のみ
やはり別の教師(つーか、教育実習生だな・・・少年誌の倫理基準を考えると、この辺りが限界なんだろうか?)がゲストヒロイン。
桂馬を更正させようとして空回りするギャグ展開を希望したいところだが、桂馬の現実観を絡ませてシリアス展開に持って行きそうな予感もするんだよな。
水泳の授業中にもギャルゲー攻略をやめない桂馬が笑えるが、テストで全教科満点を取って教師に文句言われないようにするって、お前はどこの霧間凪だ(笑)。


もうすぐ単行本発売だが、今回のとらのあな購入特典は残念ながらモノクロ。
まあ利幅の少なそうな単行本に、カラーの特典をつけるのは厳しいんだろうけど。


同じくアニメイトの特典。こちらもモノクロか。

絶望先生
「うるうレイディスク」は不覚にも笑ってしまったが、ネタ列挙でブルー→うるうを連発したのは、少し興ざめ。

火曜日, 1月 13

Level.4(DUAL DUNGEON)



Level.4左上および左下エリア(左上より、穴5・塔47・店15・塔16・塔27・店17・〔病・店16〕・穴1・寺・店14・穴7・塔57)



右上および右下エリア(左上より、穴5・塔47・店15・寺・店14・穴7・塔57・穴3・塔37)

店14・・・WEAPON'S SHOP "BOMBER"(武器屋"BOMBER")
店15・・・GENERAL SHOP "BON BON"(なんでも屋"BON BON")
店16・・・T&E CLINIC(T&Eクリニック)
店17・・・MAGICIAN HOUSE(魔術師の館)


このように全体マップが一目瞭然だと、すぐに元ネタも分かるし簡単そうに見えるのだが・・・
Level.3のドルアーガ迷路も同じだが、2段ジャンプで上がれる地形と上がれない地形をパッと見で区別しにくいため、うかつに飛び降りて戻れないケースが多々ある。
Level.1ではWinged-bootsが格安購入できるので、保険の意味でも早めに買っておいたほうが良いだろう。
戻れない地形へ誘い込むようにモンスターが配置されている場合もあるが、これらはGoldホルダーであることが多いので、4グループ全滅させてからWinged-bootsを使って上に戻れば、元は取れる計算になる。

CaveやSHOPなどの要所の近くには、ほぼ確実に塔(27・37・47・57)が存在している。
これらは中でつながっており、それぞれの要所を結ぶ交差点として機能するのだが、通ろうとするとMargeの集団が群がってきて非常に鬱陶しい。
なるべくKRMが付かないよう、レベルアップ前に全滅させてしまうべきだろう。

店14&15と塔16は例外的に、ショートカット用の塔が存在しないので、塔27からワープゾーン経由で歩いて行かなければならない。


このLevel.4のキモ、ワープゾーンによるDUAL DUNGEONの切り替え
切り替わったかどうかの判別は、上の窪みにいるBoggleの有無で

初めて来た時は、穴3から塔37へ飛び込んで、塔27から外に出る。
すぐ近くに穴1があるが、せっかくDelugeを買ったばかりなので、もう少しGoldを稼いでから帰るべきだろう。
狙い目はGoldホルダーのBoggleやGrrowben Growで、7500Gold(CHR=100の場合)まで貯まった時点でLevel.1へと帰還。
RED PLUME SHOPで+3 Small-Shieldを購入すれば、Level.1はもちろんLevel.4にいる大半のモンスターとも接近戦で渡り合えるようになる。


Level.4塔内マップ

実質、Level.4で唯一の塔と言えるのが塔16。
L字型の通廊に並ぶドアのどれを開くかによって、行ける部屋が限られるが、最後は右上から左下に戻って再スタートとなるので、何度も繰り返せば全ての部屋を廻ることができる。
きちんとマッピングしていけば、Keyを無駄遣いすることは無いはず。

【WEAPON'S SHOP "BOMBER"】
(武器屋"BOMBER")
A:SHORT SWORD(Short-Sword)500-Gold
B:HOLY SWORD(Broad-Sword)7500-Gold
C:CHAIN ARMOR(Chain-Mail)7500-Gold
D:PLATE ARMOR (Full-Plate)40000-Gold
E:MIND SHIELD(Small-Shield)400-Gold
F:LIFE SHIELD(+1 Small-Shield)2500-Gold











【GENERAL SHOP "BON BON"】
(なんでも屋"BON BON")
A:LAMP(Lamp)200-Gold
B:MYSTIC DRUG(Demons Ring)50000-Gold
C:KEY(Key)500-Gold
Please sell it to
our shop if you
have some finds.
何か掘り出し物が
ありましたら、
当店にお売りください











【T&E CLINIC】
(T&Eクリニック)
A:SALVE(Red Potion)1200-Gold
B:REVIVE(Elixir)2000-Gold






【MAGICIAN HOUSE】
(魔術師の館)
In deep underground
empire,THE EVIL
SPIRIT woke up.

It returns to the
justice only a
little if the poison
is taken when your
FORTH is evil.

Be careful of
"DUAL DUNGEON".
地下帝国の奥深くで、
邪悪な意識
覚醒した。

君のフォース
悪になってしまったなら、
毒薬を飲むことで、
ほんの少しだけ
正義に戻すことができる。

デュアル・ダンジョン
注意しろ。
















販売商品の名前は全て、ハイドライドⅡのアイテムになぞらえたもの。
大部分は推測がつくと思われるが、MYSTIC DRUG→透明化→Demons Ringだけは、かなり無理やりな変換だと思う。

まずは+3 Small-Shieldの購入が最優先なので、こちらのSHOPはあまり出番がない。
このLevelの敵を撃滅すれば相当の資金が貯まるものの、Full-Plateを買うには少し足りないので、やはりLevel.1のSHOPでLanceとHalf-Plateを買い揃えるという線に落ち着くのではないだろうか。

月曜日, 1月 12

Level.3(THE TOWER OF DRUAGA)


Level.2左下エリア(左上より、塔46・店06・寺・塔54・店07・穴3)

店06・・・100 KIN SHOP(百均ショップ)
店07・・・ANTIQUATED SIGNPOST(古びた道標)

いきなりLevel.2へ来ることになるが、穴1を出て塔36に入り、塔46から出て穴3に着くまで一本道で、モンスターも全く登場しないので安心。
途中、100 KIN SHOPで不要アイテムを処分するのと、ANTIQUATED SIGNPOSTでLevel.3のヒントをチェックするのを忘れないように。
【100 KIN SHOP】
(百均ショップ)
A:Dagger100-Gold
B:Cloth100-Gold
C:Gloves100-Gold
D:Needle100-Gold
E:Spectacles100-Gold
F:100-Food100-Gold
【ANTIQUATED SIGNPOST】
(古びた道標)
The character that
you were able to
read is only this.

C (21,1) (33,0)
H (34,4)
S (1,1) (26,6)
T (9,5)
T (0,6) (11,2)
あなたが
辛うじて
読み取れた
のは、
以下の部分
だけです。















Level.3左上および左下エリア(左上より、塔06・寺・塔45・穴2・店12・塔17・塔07・穴2)



右上および右下エリア(左上より、店13・病・穴2・穴4・塔16・店11)

店11・・・YOU ZAPPED TO...(あなたはザップしました・・・)
店12・・・NOHOHO'S SHOP(のほほの店)
店13・・・FUFUFU'S SHOP(ふふふの店)


Level.3に着いたら、塔07でMattockを手に入れ、塔17への道を切り開く


スライムにウィスプ、まさにドルアーガの塔の1階


あっと言う間に59階に着いて、ドルアーガ登場(やっぱり似てるよなぁ・・・)


そのまま脱出しようとすると・・・はい、お約束♪
(触れないと言っていたのに、けっきょく載せてしまった・・・)

塔17に入って塔16から出たら、次はワープゾーンに飛び込んで上層へ移動する。
戦闘になれば勝ち目は無いが、敵と遭遇する確率はそれほど高くなく、むしろあちこちにあるワープゾーンが問題。
Level.2で見た道標のヒントから、Cave、SHOP、塔のだいたいの座標は分かるはずなので、あとはブロックの組み合わせパターンを目印にしてマッピングしていけば、目的の場所へ辿り着けるだろう。

【NOHOHO'S SHOP】
(のほほの店)
A:Spear1000-Gold
B:Studded-Mail2000-Gold
C:Deluge2000-Gold
D:1000-Food1000-Gold
【FUFUFU'S SHOP】
(ふふふの店)
A:Leather-Armor500-Gold
B:Deg-Deluge25000-Gold
C:Red Potion1200-Gold
D:10-Keys5000-Gold









NOHOHO'S SHOPでDelugeを買うことで、これまで逃亡一辺倒だった状況から逆転のきっかけをつかめる。
購入資金が足りない場合は、Red Potionを売り払ってでも手に入れること。
それでも最初からLevel.3のモンスターを相手にするのは辛いので、Level.4へと向かうことになる。