土曜日, 2月 8

[通常版] ワルキューレロマンツェ (2) [Blu-ray]、べるぜバブ第25巻

15日までの期間限定ポイントは80ポイントで、流してしまっても差し支えない額。購入候補としては一応 ワルキューレロマンツェ第2巻が発売済みであるものの、収録エピソード的には第4巻(←「脚本家は頭おかしい」という褒め言葉が飛び交った回ね)もしくは6巻(←意外にも真っ当なスポ根モノしていた本作の、まさにクライマックス)がトップクラスの評価なので、急いで買う必要はない。

しかし、今後はサーバント×サービス最終巻や蒼き鋼のアルペジオといった購入候補が続々とリリースされるし、4月には消費税アップも控えているため、早目に買っておいた方が良かろうという判断が働いた。それに、久しぶりにポイントキャンペーンが購入ラインを越えたことで、つい勢いに任せて購入してしまったという面も否定できず(苦笑)。

そのキャンペーンだが、まずは今月から、週末恒例ではなく不定期開催となった<楽天カード感謝デー 楽天カード決済でポイント3倍
また、<ポイント最大10倍キャンペーン>も会員ランクによる区分が無くなり、一貫して10倍(←該当ページでは、通常ポイント分が除かれて9倍と表記されているが)に変更された。ただし、先週は同じ一律でも“5倍”という低倍率であって、どうも安定していない気配…。それゆえに、10倍と倍率の高い今週はスルーするのが難しかったというのも、購入に踏み切った一因だな。
実際の倍率は、購入価格の合計5,650円(税抜き)に対して450なので、450/5650≒0.0796すなわち約8倍となる。
そして最後が、<楽天ブックス@ファミマ受取便」ご利用で1,500円以上(税抜)購入で100ポイントプレゼント>で、だから、100/5853≒0.0176で約1.8%といったところか。
これらを合計すると最終的に12.8倍となり、充分に購入ラインを突破できる倍率となったわけだ。

なお、初回限定版でなく通常版をチョイスしたのは、初回限定特典であるキャラクター原案こもりけい描き下ろし「6人揃うとむふふ 等身大布ポスターに、魅力を感じなかった為である(せめてアニメ版の絵柄だったらねぇ…)。
<ポイント最大10倍キャンペーン>の倍率ラインは5,250円と10,500円(いずれも税込み)に設定されているのに対し、初回限定版の価格が7,088円と、極めて中途半端なのも困りどころか。仮にこちらを買うとすれば、倍率的にかなり苦慮することになったと思われる(←購入候補の書籍をまとめ買いすれば、なんとか10,500円に届きそうではあるけど)。

一方、実際に買うことにした通常版は5,512円なので、なるべく高い倍率を維持するためには、できるだけ安い本を1冊だけ抱き合わせ購入するのがベストな選択ということになる。
というわけで、ここはジャンプコミックスの出番だな。

ネットで聞いた噂によると、連載終了に向けた流れになっているそうで、もう支援としては間に合わないかも…まぁ今の内容だと、それほど惜しいとも思えないけどね。

月曜日, 2月 3

3月のコミック新刊発売予定

03/04 暗殺教室 8 松井 優征 420
購入確定。

03/20 天地明察 6 槇 えびし/冲方丁 610
とりあえず第5巻を買って、その評価待ち…つーか、早く買わんと(苦笑)。

03/26 機動戦士ガンダムMSV-R ジョニー・ライデンの帰還 8 ArkPerformance/大河原 邦男/富野 由悠季 588
いつの間にか8巻まで出るのか…電子書籍の無料キャンぺーン期間を利用して読んだアルペジオも結構おもしろかったし、買っても損は無さそうなんだが、タイミングが掴めないんだよね。

03/26 機動戦士ガンダムMSV-R 宇宙世紀英雄伝説 虹霓のシン・マツナガ 3 虎哉 孝征/大河原 邦男/富野 由悠季 588
こっちは対抗して…というワケじゃないんだろうけど、シン・マツナガか。しかも描いているのは虎哉…もう震災からは立ち直れたんだろうか? 試し読みできる機会があればいいんだけどなぁ。

03/26 機動戦士ガンダムさん 11 大和田 秀樹/矢立 肇/富野 由悠季 588
Amazonのレビューでは、やはり第10巻の評価は最悪だったようで、こちらも様子見。

03/26 トニーたけざきのサクサク大作戦 トニー たけざき/サンライズ 588
トニたけは好きだったけど、最後のほうは失速していたし、これも作者買いするのは躊躇われるな…他のラインナップと併せて、やはり評価待ちが妥当だろう。

追記
3/03  ぷるりえんと  佐藤茶菓子  651
久しぶり…だけど、そろそろ見切り時かも?