土曜日, 11月 25

ダライアスバーストCS、一段落

発売日(2016年1月14日)に購入してから2年弱。CSモードをクリアした後は、ひたすら独りクロニクル開放を続け、ようやくチハイまで到達したので、ここに記録しておく。

ちなみに、2年間での総プレイ時間は800時間超え…よく飽きずに続けたものだ(苦笑)。

ただし全エリアを開放できたわけではなく、開放率は100%には至っていない。

残っているのは
4人限定ルールのエリア全て…これは、手持ちのコントローラー2つとキーボードだけでは、4人同時プレイが行なえないという物理的な理由による。
ガサ星系サトイ…自機はレーザーLv.2のネクストオリジンの二択という弱装備で、高難度サルガッソー面からのダークフレイム戦(3人限定ルールなので耐久力3倍→必然的に自爆待ちとなり、赤そうめんレーザーばら撒き発狂攻撃が避けられない)という無理ゲーを強いられる。
イツド星系のベリルン…選択できる自機はどちらも初期アーム0、すなわち当たれば即死というプレッシャー下で、2人限定ルールにより耐久力倍増したボスたちと戦わねばならない。
イツド星系ルンケ…同じく初期アーム0で、こちらは3人限定ルールと更にひどい。
これらは恐らくクリア不可能として、あとはQUZ無被弾の実績を達成したところで満足すべきだろう。

そんなわけで、そろそろPS4を買って初代ダライアスに移行することを考え始めている状況。