土曜日, 12月 20

Level.7 (Alcanek)



Level.7左上および左下エリア(左上より、塔10・穴8▲・塔60・塔35・塔07・穴6▲・塔67)



右上および右下エリア(左上より、穴11▲・〔店1・店2・店3〕・穴4・穴6▲・穴10・〔病・寺〕)

本家シナリオⅡやmap553と同様、Level.7は多くのCaveが接続する移動拠点としての立ち位置にある。
また外世界が実質的に分断されているため、主に塔内を利用して移動しなければならない点も同じ。

だが本作では、穴4・穴6▲・穴10は近場に固まっていて簡単に行き来できるので、それほど頻繁に塔の内外を出入りする必要はない。

基本的な流れは、
穴4の層から下りる→最下層にある塔67へ入る→塔35から脱出し、裂け目を飛び降りて穴4の層へ戻る
となる。

塔60は〔店1・店2・店3〕に通じているが、貧弱な装備で塔内を突破してここに向かうよりも、先にLevel.10まで足を伸ばして装備を整えたほうが、攻略としては手っ取り早い。(553氏のmapは、このパターンが多いな)
またこの塔のすぐ左上には穴8があるものの、Level.8側の出現ポイントから目的地の塔まで相当の距離を歩かされるので、Black Onyxを使ってショートカットするのがお薦めである。

なおDragon Caveへ到達するには、Winged-bootsを使って塔07に入るか、塔内でAcidを使うかして、最上層にある塔10から出るしかない。


Level.7塔内マップ

塔内の複雑さは前作の比ではなく、きちんとマッピングしなければ、いつまでも目的地に辿り着けず同じ場所をぐるぐる廻る事態に陥る恐れがある。
大量のKeyを回収できる部屋(2,4)なども抑えておきたいところだが、もちろん最大の目的はCrownが隠されている部屋(3,2)である。

【SHOP #07-1】
A:Thunder5000-Gold
B:Deg-Fire10000-Gold
C:Corrosion25000-Gold
【SHOP #07-3】
A:Battle-Axe5000-Gold
B:Lance12500-Gold
C:Halberd25000-Gold
D:+2 Battle Axe50000-Gold






【SHOP #07-2】
A:+2 Large-Shield10000GP
B:+3 Large-Shield15000GP
C:+4 Large-Shield20000GP






Winged-bootsとCrossに余剰在庫があるなら、上述のようにLevel.10まで行って一気に装備を更新できるので、苦労してまでこちらのSHOPに来る必要は無い。

各Levelを順番に攻略することに拘った場合でも、塔67に入ってすぐにGiant-Slayer、+2 Leather、+5 Small-Shieldが見つかるので、買い物をする気が削がれてしまう。
あとは魔法だが、これも通常系はDeathだけでほぼ用が足りるし、Deg-FireはLevel.6の最初の塔で拾えるので、積極的に買いに行く必要はないだろう。

金曜日, 12月 19

今月の楽天ショッピングは?

今月は期間限定ポイントが100ポイント程度だったので、何も買わずにおこうかと思っていたのだが、下旬にいきなり1000ポイント加算された(普通は、上旬のうちに加算される)ことで予定を変更。
調べてみると、楽天カードに加入した日がサービス期間内だったので、ボーナスポイントが付いたらしい。
カード加入時にデフォルトで加算される2000ポイントと、わざわざ別の月に加算するあたりに悪意を感じるな。

まぁムダに捨てるのも惜しいので(←こういう発想してる時点で、すでに罠にかかってる)、使い道を検討してみた。

①銀魂 DVDシーズン其の参 第7巻
文通編の前半2話が収録されているし、本放送の今週と先週の2話が面白かったのでこれを前倒し購入すると考えれば、元は取れると計算。
②ストライクウィッチーズ お風呂ポスター
ちょうどポイントを使い切れるような価格なのは有り難いが、コミケ先行販売で、完売(するに決まってるだろ!常識で考えて)の際は発売日未定だの、実際の商品はデザインが変更になる可能性だの言われて、萎えた。
つか、GONZOスタイルって楽天に出店してるんだな。知らんかった。
③おねがいマイメロディきららっ DVD第9巻
新シリーズ開始から半年を過ぎてようやく当たり回が頻出するようになってきたし、画質に拘る作品でもないからDVDで買ってもいいと思ったのだが、神回が連発した第9巻が予約可能になるのは、もう少し先のようだ。
④美肌一族 DVD
個人的に今期一番のヒット作で、画質に拘(ryだが、公式ページでもDVDの情報は全くナシ。
変則的な作品だから仕方ないが、このまま埋もれさせるには惜しいぞ。

というわけで、あれこれ考えた末、①を選択するという無難な結果に落ち着いた。



■【コミケ先行販売】ストライクウィッチーズお風呂ポスター

薔薇乙女、目覚める。

今日は夜勤明け。
本来は午前9時上がりだったが、友人Mから勤務交代の申し出があって午前10時上がりのシフトに。
おかげで勤務終了と同時に、開店直後のD書店へ駆け込むことができた。

ここは単行本の入荷が遅かったりマイナーな作品は置いてなかったりと色々問題もあるが、いちばん近くて立ち読みし易い店だからな。
何より、今月のアニメ雑誌の立ち読みの代償をまだ払ってないし。

しかしこの店、単行本を陳列するのが遅い(ヘタすると午後に入ってから)ので、先制攻撃をかける。
「すいません、今日発売のローゼンメイデン第1巻は入って来てますかっ!?」
レジのお姉さん、梱包の山を掻き分けること暫し、目的のブツを発見。
予想通り、通常版。
まぁ今回は特装版はスルーするつもりだったので問題なし。
旧シリーズの第5巻(CD-ROM付き)は、お布施買いしたんだけどね。

ヤングジャンプ増刊のほうでもローゼンメイデン特集(特製コミックスカバー付き)らしいけど、同じくスルー。
しかし帰宅後に知った作者急病のため休載というニュースは気がかり。早く良くなっておくれ。

同じく本日発売の、はやて×ブレードはとりあえず保留。
今月の連載を読んで面白かったら勢いで買うつもりだが、あまり期待はしていない。

帰り道にあるガチャポンに、しゅごキャラのチェーンマスコットが入っているのを発見。
だがよく見てみると、ダイヤ以外は人間キャラばかり・・・。
赤とか青とか緑とか天使とか猫とかは無いのかよ!?

Level.2 (Filane)



Level.2左上および左下エリア(左上より、寺・病・塔72・〔店3・店2・店4〕・穴1▲・店1)



右上および右下エリア(左上より、塔43・塔25・穴1)

前述のように、初めて来た時は店1でPoisonを買った後、下層にいるTasloi、Hob Goblin、Ant Giantなどを倒しまくって、Deathの購入資金を稼ぐのがベター。

次に上層だが、逆さツララの真上にあるワープゾーンに、惑わされないよう注意すること。
普通にツララを突破しようとすると、必然的にワープゾーンを通過してしまうが、周囲の地形が全く同じなので、ワープしたことに気が付きにくいのである。
塔72と店2~4へ行くためには、これをうまく回避しなければならない。


Silver RoseとMattockを使って、ワープゾーンの下に回り道を掘る。


Level.2塔内マップ

このLevelには3つの塔があるが、Crownの隠された部屋(1,2)を含め、全ての部屋に通じているのは塔72だけである。
しっかりマッピングしないとKeyを無駄遣いするばかりか、Crownがある部屋に辿り着けないまま、塔43もしくは塔25から出るしかなくなってしまう。

直接、塔43や塔25に入るにはLadderかWinged-bootsを使うしかない。
面倒でも塔72から入り、1回目は塔43から脱出、2回目は塔25から脱出するというようにすれば、これらのアイテムを消費せずに全部屋を回ることができる。
Keyの代替品となるAcidやMantleといった重要アイテムが見つかる部屋もあるので、探索は丹念に、だがKeyを浪費しないように進める必要がある。

【SHOP #02-1】
A:Deluge2000-Gold
B:Poison10000-Gold
【SHOP #02-2】
A:Long-Sword2500-Gold
B:Broad-Sword7500-Gold





【SHOP #02-3】
A:Sprint-Mail5000GP
B:Banded-Armor7000GP
C:Half-Plate10000GP
【SHOP #02-4】
A:+2 Small-Shield5000GP
B:+2 Large-Shield10000GP






Deathさえ買ってしまえば、あとはGoldが足りなくなるケースはまず無い(CHR=100の場合)ので、どんどん優秀な装備に買い換えていけばよい。
武器屋だけは品揃えが悪く、Level.5で手に入れたLong-Swordを売り払うのに利用するくらいである。