土曜日, 1月 7

夏目友人帳第13巻

ニュータイプおよびアニメディア立ち読みの代償として、O書店にて購入。

ニュータイプ&アニメディア

今日は有休…だが次の有休を確実に抑えるべく、早朝から通勤電車に乗って職場に出頭した為、存分に朝寝坊を楽しむような余裕は無かった。しかし、そんな日に限って休暇の申請者は少なく、クジ引きで争うどころか、もっと遅く来ても簡単に取得できたというオチ…まぁクジ引きに敗れて、早起きが徒労に終わるより遥かにマシとはいえ、やはり腑に落ちないものがあるな。まして、その日は本来なら待機シフトであり、ほかに誰も休まないのであれば、そのまま職場で待機しているだけという楽な仕事を、みすみすドブに捨ててしまったことになる…まぁこういうのは運任せによる面が大きいから、あーだこーだ言っても仕方ないけど。

そんなわけで職場から帰ってきた後は、やはり二度寝(笑)。昼過ぎに起き出してからはVer.M/Wのテストプレイ&レポート作成をボチボチと進め、夕方にはバクマンと昨晩に録画したMAGネットを視聴しつつ食事を摂る。
また眠くなってきたので、念のためアラームを仕掛けてから寝入ったところ、思ったより疲れが溜まっていたのか、あるいは単に体内時計が狂っているせいか、アラームに叩き起こされるまで随分と深く眠ってしまった…危ない危ない。

さすがに眠気と疲労は引っ込んだようで、あとは寒さを我慢しつつ、チャリンコで自宅周辺の書店巡りに漕ぎ出す。最初に覗いたS1書店はニュータイプ、アニメディアともに紐で封印されており、おまけに先日まで残っていたはずのヴァルプルギス第4巻まで売れてしまっていたという全滅ぶりだったが、その次に訪れたO書店では、アニメ雑誌は両誌とも(見本誌形式で)立ち読み可能だったので、ここで一気読みを敢行することにして、まずはニュータイプから手を付ける。

しかし、特に深く考えもせず「今日は有休で明日が待機シフトだし、余裕のあるうちにアニメ雑誌を読んでしまうか」ぐらいの気持ちだったワケだが、よくよく考えてみればクール開始直後に読むというのは、かなり無謀だったな…。
まぁ幸い、正月特番の影響でレギュラー放送が休みがちだった事もあり、大して先行ネタバレは食らわずに済んだものの、さすがに現時点で切った作品は皆無(←せいぜい、続編モノであるアマガミテニプリを0話切りした程度)であり、したがって新作の関連ページは漏れなく目を通すハメになってしまった。
その割には、今のところ期待できる作品は無さそう…と言っても、前期のギルクラなどでイヤというほど思い知らされたように、雑誌での扱いが大きい“注目作”が、必ずしも面白いわけじゃないからなぁ。そして開始直後の作品についての記事は、どうしても基本的・総花的な内容にとどまるから、量だけは多いけど読みごたえは乏しいんだよね。

Recommendationのページでは、なぜか芸人の某──名前忘れた(笑)──が未来日記の由乃の魅力について語っていた。
そのキャラが一人でいる時の、素のままの行動(=本性)を見て抱く親愛と共感が“萌え”であり、雪輝のことだけを考えて行動している由乃の姿は、紛れもなく萌える…と言う一方、そうやって自分の好きに振る舞う姿勢は女性にとっても理想的で(←この点においてはプリキュアに通じるものがあり、言ってみれば“闇プリキュア”だそうな…笑)、だからこそ由乃は女性にも人気がある…との分析は、なかなか興味深いものがあった。

キャラ人気投票は、なんと男性部門でイスカンダルが堂々の第1位! 大半は男性票だそうで(←そりゃそうだ)、久しぶりに補正だ何だといった、つまらない要素に影響されないナマの意見が反映された結果のように思える。
なお第2位にはルルーシュが返り咲き…これは先月号で、ギアス関連の新たな企画が動き始めたという告知に対してのリアクションだろうな。一方の女性部門は、映画の効果を受けてけいおん勢が上位を占めるという、なんとも無難な展開。
両部門とも、かなり誌面上でも肩入れされているはずのギルクラ勢が伸び悩んでいる印象だけど、来月以降は映画ブーストの切れるけいおん勢や、ひとまず放送の終わったFate/Zero勢は息切れするだろうし、今月号の表紙&巻頭特集を受けて上位を狙ってくるだろうな…少なくとも現役の歌姫(笑)であるいのりは、今さらシェリルといい勝負しているようじゃダメだろ!

上記の理由で、予想よりもニュータイプの読破に時間を要してしまい、体力的にも消耗したうえに閉店が迫っていたことから、アニメディアについては流し読みで済ませる。
幸い(?)、唯一の期待であったリリカルなのは関連については、全く扱われておらず(←メガミマガジンを読めという事か? でも今月号は、どの書店も早々に売り切れor立ち読み不可だったんだよね…娘TYPEも同様)、あっさりと読み終わってしまった。

こちらのキャラ人気投票でも、上位はけいおん勢に確保されていたものの、これに対抗する形で青エクが粘りを見せていた…BDの売上げ枚数だけを見たら、すっかり失速したように感じてしまうけど、ティーンズ層あたりには根強い人気を維持しているという事か…って、それはつまり、同じ放送時間帯であるガンダムAGEへの移行が、捗っていないのかねぇ。
少なくとも、作品の人気を牽引できるほどの、魅力的なキャラやメカには恵まれていないようだが。反対に、アニメ雑誌での扱いは皆無に等しいダンボール戦機だけど、関連商品の売上げは好調という話を聞くし。
キャラ人気投票に話を戻すと、すでに放送から1年が経とうとしている(←そんなになるのか…改めて、時の流れの早さを感じるな)のに、今なおランク入りを維持しているシャルには、驚嘆するしかない…同期で、間違いなくアニメ史に一里塚を気づいたまどか☆マギカならともかく、ほんとに単なる萌えアニメにすぎない(←注:褒め言葉)ISが、まさかここまで健闘するとは。
まぁ今になっても票を投じ続けているのは、よほど忠誠心の厚い固定ファンだろうけど、どうやら花澤ボイスのキャラなら誰でもいいというわけじゃなく、とくにロウきゅーぶはがないの厨二病な妹に浮気していないことから、ロリ趣味は持ち合わせていないと推測される(笑)。

僕は友達が少ない 第5巻 [Blu-ray]

半年に一度のお楽しみである、DMMの半額キャンペーンを利用して購入。
それにしても、1本は購入したものの、もう1本(たとえ半額でも)買おうとは思わないイカ娘ベン・トーに、普通(=楽天ブックスで、およそ35%引き)なら購入をためらうレベルである未来日記はがないと、見事に当落線上ギリギリのタイトルばかりチョイスしたものだ(笑)。
あとは、夏目友人帳 参銀翼のファムあたりを加えれば完璧だったな。一方で、半額でも買いたいと思わないような駄作も混じっているようだが(苦笑)。

というわけで、そんな微妙なラインナップの中から選んだのが、コレ。

まぁ最初にキャラデザを見た時点でイヤな予感がしていたのは事実だけど、これほど失速して終わるとは思わなかった…。キャラデザに足を引っ張られただけじゃなく、明らかに演出面も力不足で、生ぬるいというか、盛り上がりに欠ける内容だったし。
個別では面白い小ネタもあった(←あれは原作ベースなんだろうか?)はずなのに、いざ見終わってから一話全体の評価をしようとすると、なぜか「微妙」という感想になってしまうんだよな…“素材は良かったが、料理法を間違えちゃった”というパターンだろうか。
…と、今さらネガティブな面ばかり取り上げても不毛なので、比較的評価の良かった第8話~第10話あたりを軽く見返したうえで、購入する巻を決定した。

木曜日, 1月 5

サンデー

正月3が日は、普通に仕事…もちろん年末年始手当が目的なのは言うまでもない(笑)。同じことを考えた奴も多く、そういった連中が一斉に休んだのか、明くる4日には休暇の申請が殺到…おかげで本来は休みだった俺まで臨時に駆り出され、これまた臨時出勤手当を稼がせてもらった(笑)。
そんなわけで今日は、ようやく今年に入って初めての休み(有休)なのだが、色々と貯まっている用事を片づけるべく、あちこち走り回ることに…。まずはコンビニまで赴き、(年末年始の食料確保やら何やらで)すっかり底を突いていた所持金をATMで補充するついでに、サンデーを立ち読み。
次にスーパーを覗いてみたものの、あいにくコメの価格は高止まりしたままだったので、購入は控える…そろそろ新米の季節というワケでも無いだろうに、まだ10kgで3000円を切らないか。

そしてスーパーにチャリンコを留め置きつつ(←これが主目的だったりする…笑)、徒歩でコンタクトレンズ屋へ。毎年の恒例行事だが、新年早々に職場で健康診断が行われるため、視力が低下していないか確認を兼ねて、コンタクトの定期健診を受けるのが目的である。
しかし(年明け直後ということもあってか)コンタクトレンズ屋は予想を遙かに凌駕する混雑ぶりで、30分以上も待ったが一向に順番の回ってくる気配が無い。これほど待たされるとは考えなかった為、ポメラその他の暇つぶしアイテムを何も持って来なかったのは失敗だった…と後悔しても、後の祭り(←「視力検査の直前に、眼を疲れさせるのはマズいだろう」との判断が裏目に出た形だな)。
たまりかねて尋ねてみると、まだ3人待ちということだったので、他の用事を先に済ませると告げて、ひとまず外へ。まずは交差点を挟んで隣の建物にある金券ショップに立ち寄り、図書カード(←あいにく図書券やスーパーの商品券は在庫なし)を買って、先ほど引き出したばかりの一万円札を小銭に崩す。
そして、その小銭を賽銭として、近場の神社と寺を初詣に廻り、30分ほど時間を潰してからコンタクトレンズ屋へ戻ったところ、ほどなく名前を呼ばれて、ようやく受診することができた。

近ごろはズボラをかまして、コンタクトを装着したままPCモニタに向かうことが多かったのだけれど、その悪影響が早くも現れたのか、視力が大幅に低化しており(←数値こそ1.2だったものの、かなり見えにくい)、今後は生活態度を改めなくては…と反省。
ただし、それ以外の点…レンズの傷や汚れは(前回の交換から2年が経過していることを考えれば)問題ないレベルであり、買い換える必要は無いと診断され、ひと安心。念のため、新規に購入できるだけの資金はコンビニATMから引き出しておいたものの、つい先ほど金券ショップで一万円を使ってしまったわけで、もしレンズ購入という事態になっていれば、恐らくカネが足りなかったところだ。

その後は家に帰って一休みしてから、SKET DANCEを視聴しつつ夕食を摂る。そして再び家を出ると、通勤電車に乗って図書館まで出かけ、予約してあったSFマガジンを借りて帰宅(←いつもなら月末には貸し出し可能のメールが届くのに、今回は年末年始をはさんだ所為か、ずいぶん遅かった。まぁ明後日が有休、その翌日が待機シフトの泊まり勤務という巡り合わせを考えると、むしろ好都合だったんだけどさ)。

銀の匙
価格その他の問題が障害となり、実際に買い取るのは無理→逡巡した末に決断…という、ワンクッション置いた流れになると予想していたんだけど、躊躇うことなく“食肉として買い取る”という決断を下した八軒は、俺の想像よりもずっと真面目に考えていたらしい。
「腐りかけが、いちばん美味い」とは、さすがに良く分かってらっしゃる…鯛とか、活け造りを有り難がっている連中にも聞かせてやりたいぜ(笑)。しかし、さすがに小豚を一頭まるごと食い尽くすのは無理だろうから、今回も“美味しく料理して、みんなで食べて、あぁ幸せ”で第2章END…というパターンかね?

ハヤテ
ついに来週、皆勤の記録が途切れるのか…まぁ無理してツマらない話を載せるぐらいなら、休みがちでも面白い話を描いたほうが評価されるとは思うけど、今回の場合、連載のクオリティアップには直接つながらないだろうし。さて、その
>連載を休んででも、やらなくてはならない仕事
とやらは、やはりアニメ3期の事なんだろうか? 賛否両論だったミコノス編を、大幅に改変して何とかマトモに見られるようなモノにする作業とか。