土曜日, 2月 9

トラウマ量子結晶 第5巻

15日までの期間限定ポイントは、ちょうど200ポイント。BDのような大物を購入する予定も無いし、期間内にポイントを消化するため、数百円の単行本を買って済ませることに。
というわけで、リアル店舗からは速攻で姿を消し、その後も何やかんやで買う機会を逸したまま今に至ってしまったコレを、ようやく購入することに。

発売から1ヶ月半も過ぎた品なので、オビが付いているか不安だな…つーか、そもそも現物を見たことが無いので、オビ付きなのかどうかも分からん(苦笑)。まぁ──残念ながら──今だにブレイクやアニメ化の兆しが見えないマイナー作品扱いだから、間違っても重版はされていないだろうし、楽天ブックスの担当者が手抜きをしていなければ、オビが付かずに送られてくるような事は無い…と信じたい。

なおキャンペーンのほうは、恒例の<週末の楽天カード使用で3倍のみ。もともと大した価格じゃない以上、あれこれ考えるのも虚しいけどね(苦笑)。とはいえ、期間限定(2/9~2/14) で【楽天ブックスご利用感謝ポイント】一部の方限定!10ポイントプレゼントなるものが賦与されていたのは、ちょっと嬉しかったり(笑)…いいタイミングだったので、ありがたく使わせてもらったわ。

2/24追記
やはり真ヒロインであるシープラの当番エピソードは鉄板だな…萌えころ────!!
しかし一番ひどかった(←褒め言葉)のは、その次のプリキュアパロディ回。色々やらかしては、プロデューサーが各方面に謝罪して回っているという銀魂だが、アニメ関連のパロディでは唯一、ネタ元にマジで怒られたのがプリキュアという噂もあるぐらいだし、そんなヤバい相手をおちょくるような真似して大丈夫なのか心配…と思ったけど、だからこそ“ジュデッカ”という、一文字もカブってない名前にしたのは、最大限の配慮なのかも?
後半は、2人目のポジティブ・オラクル使いとの戦いを描いた前後編で、この作品には珍しく、まともにバトルしていた…のに、最後の最後で台無しだよ!(笑)

作者コメントによると「話も後半に差しかかってきた」らしいが、今だにアニメ化する気配は全く感じられないのが悲しい…。BD購入者へのアンケートがある毎に、“アニメ化して欲しい作品”の項目には──惑星のさみだれと併記で──必ず「トラウマ量子結晶」と記入しているんだがなぁ…。
余談だが、その直後に“あなたの好きな作品”という、「どこが違うんだよ!」とツッコミを入れたくなる質問をされた際には、ナポレオン 獅子の時代と書き込んだ(笑)。好きな作品だけど、まずアニメ化は無理だからねー。

ちなみに、俺の独断によるキャスト構想は、
春人:福山 潤
カズ:吉野 裕行
火縄:代永 翼
キノコ:石田 彰

という、きわめて無難な顔ぶれ。
女性陣については特に拘わりも無いから、人気・実力・予算と相談して、適当に選んでくれたらいいや…あ、でもプロダクション・エースの棒読みだけは勘弁な(笑)。さんざん叩かれた挙げ句に黒歴史扱いされるぐらいなら、アニメ化されない方がマシなので。

月曜日, 2月 4

3月のコミック新刊発売予定

ここ最近、立ち読みしている/できる雑誌が減少の一途を辿っており、それに伴って、立ち読みの代償として購入しなければならない書籍の数も少なくて済むようになったワケで、せいぜい月に2~3冊も発売してくれたら充分という状態。なので、今月は非常な豊作と言える。
おまけに、ほとんど諦めていた星界の戦旗の続きが出るというサプライズまで付いて…今月にはヤマモト・ヨーコの最終巻、さらに7月には十二国記も書き下ろしを含めた新刊が出るそうだし、一体どうなってるんだろうね?

03/04  べるぜバブ 20  田村 隆平  420
たまにジャンプを立ち読みすると、掲載位置が後ろのほうで不安になる…今のところは及第点をキープしているから、買い続けるつもり。

03/04  暗殺教室 3  松井 優征  420
購入確定。めっきり新しい作品に触れる機会が減ってしまった現状において、ほとんど唯一の高評価作品だな。

03/13  ちはやふる 20  末次 由紀  450
だから早いって!(笑) どんどん封印状態の巻が積み上がっていくな…まぁアニメ版を見るかぎり、期待を裏切らない面白さだから、全く躊躇せずにお布施買いできるけどね。

03/22  天地明察 4  槇 えびし/冲方 丁  610
購入確定。後半は、雑誌で立ち読みできなかったエピソードまで行くか? 

03/22  星界の戦旗 V 宿命の調べ  森岡浩之  630
いちおう購入。しかし先行して復活を遂げたヤマモト・ヨーコがイマイチだったこともあって(←もちろん、これは純粋なクオリティだけの問題じゃなく、長いインターバルを置いてしまったことに起因する面が大きいと思われるが)、今さら出されて読みたいか?と問われると微妙…というのが正直なところだったりする(苦笑)。

03/26 機動戦士ガンダムMSV-R ジョニー・ライデンの帰還 6 ArkPerformance/サンライズ 588
まだ第5巻を中古で確保できていないのに、もう6巻が出るとか…まぁ逆に考えれば、これで5巻が中古落ちする確率も少しは上がるだろう…と、肯定的に捉えるか。すでに、どんな話になっているか全く分からないので基本的には保留(←先に5巻を読んでから決定だな)だけど、多分これも中古待ちだろ
う。

2/14追記
03/6 おねがいマイメロディ JK(仮) 山田隆司 650
これまた、なんで今さら…?(苦笑) おジャ魔女どれみ16の評判が良かったので、追随しようと思ったとか? アニメ版の脚本担当が自ら執筆するという点では信頼できそうだけど、さて、あの独特のノリを文章だけで再現できるかどうか…。