水曜日, 4月 1

#13 完成(そして脱力するBGMが流れる)

せっかくのエイプリルフールなので。
もちろん、まだ全体の完成には程遠いわけだが、「完成」に関連づけて今回はこのネタ。


Level.3中央上エリア(暫定)

これだけだと分かりにくいので、左上にあるSHOPで補足説明がされる。
【PHOZON】(フォゾン)
Complete

 *   * 
 * * 
 X 
 * * 
 *   * 
Ladder(CHEMIC)

Human face rock
       (MOLEC)

Will-O-Wisp(ATOMIC)
はしご(ケミック)

人面石(モレック)

ウィル・オー・ウィスプ
    (アトミック)










というわけでフォゾンである。実機はプレイしたこと無くて、地元のキャロット(ナムコ直営ゲームセンター)のレゲーコーナーに入荷していた時も、ワープ&ワープとかタンクバタリアンばかり遊んでいた記憶がある。ナムコミュージアムで初めてプレイしたけど、すぐに飽きたし。

最初のアイデアが閃いたのはかなり早く、前作のテストプレイでLevel.10のメッセージを見て、xanaduフォントの*が何となくケミックに似ていると思いついた時。だが具体的にどうするかという点で、それからずいぶん長いあいだ悩むことになった。
順当に考えれば「指定のフォーメーションを完成させよ」という課題を与えられてSilver RoseなりLadderを使う展開になるわけだが、指定された以外の場所に人面石やハシゴを置いても2段ジャンプを駆使すればクリアできてしまい、フォーメーション指定の意味がないという問題が解決できなかったのだ。

そして試行錯誤の末、妥協の産物としてデザインされたのが上の画像のような地形。
スタート地点は右上Cave(Level.4の十字コントローラー区画から到達)で、左上のSHOPでヒントをもらった後、すべり台を下りて右下(もしくは左下)のCaveからLevel.6へ、さらにその先のLevel.5へ行くことができる。
そこにいるBranch第4グループおよびDink第3グループから入手したSilver Roseを使い、Caveの足元と隣りのすべり台を人面石に変化させれば、上に戻るための足場を確保できるようになるという寸法である。

0 件のコメント: