水曜日, 12月 25

楽天アフィリエイト

毎度おなじみ楽天オークション。しかし、またもや抽選で1名に10,000ポイント&もれなく全員に1ポイントという、最悪レベルに逆戻りとか…。
ようやく景気回復が本格化する気配を見せ始めたというのに、楽天はその恩恵に預かっていないのだろうか? まぁネットショッピング業界は、ヤフーやらセブン-イレブンやらが攻勢を強めてきた影響もあって、なかなか利益の出ない我慢比べの様相を呈しているという話もあるし、こんなところに余計な予算を割けないのかもね。


バナーも、とくに面白そうなのは見当たらなかったので適当に。

ぷよぷよクエスト 聖夜のプレゼント祭り



毎度おなじみ、収集した個数を競うタイプの個人イベント。ただし今回は、金曜日スタートで水曜に終了という点がいつもと異なり、そのせいで週末の特殊素材狩りに回すべきペース配分が読めず、困惑させられることになった。
普段のように、週末に最終日を迎えるパターンならば「とりあえず金曜日まではイベントを優先し、その後は、順位をチェックして必要ならイベントをフォロー。余った分で特殊素材狩りを行なう」というスタンスで安定していたから、今回は逆に「月曜日からはイベントに全力という前提で、週末はランキングの圏内ギリギリを確保しつつ、なるべく特殊素材狩りを行なう」という方針で行こうと考えたものの、思ったより競争が激しく、ちょっと油断すると圏外に振り落とされてしまうため、週末はほとんど特殊素材狩りを行なえず(←もちろん、成果のほうも推して知るべし)。

理由としては、サンタアルルが可愛いから

(確かにかわいい…しかし例によって、☆5に変身すると劣化してしまうんだよね…。まぁコレに関しては、全身像からバストアップに変わるだけなんだが、魅力が低減してしまうのは間違いない)とか、冬休み期間のため学生層がフルタイムで参加できたせい(←でも逆に、社会人は年末で忙しくて参加できないという声も大きかったし、そうするとプラマイゼロか?)とか諸説あるけど、最も有力なのは、テレビでCMを流した効果で、新規プレイヤーが大量に流入したから…という説(←実際、先ごろ600万ダウンロードを達成したとの事で、それを記念して石とコインのプレゼントが実施されたし。


だが問題なのは、単に競争が激化したからという点ではなく、その大量のプレイヤーたちがボーナスタイム開始と同時に殺到したせいで、サーバーがダウンしまくって正常にプレイできなくなったこと。
しかも、サーバーは完全に死んだわけじゃなく、根気よく連打していればプレイできる場合もあったりして、あきらめた者との間に大きな差が生じるなど、激しい混乱と不満を巻き起こしてしまった。
もちろん俺も例外じゃなくて、ゲーム内のやるきポイントより自分自身のやる気を大幅に削られたりもしたが(笑…えねぇ)、ボーナスタイムに発生する超上級クエストの稼ぎを最大限に利用(←事前に経験値を調整し、ボーナスタイム中にランクアップすることで、やるきを全回復するテクニックも含む)した結果、どうにか賞品配布の圏内である17000位あたりに踏みとどまることができた。
まぁ混乱をフォローするために、途中からボーダーラインが30000位まで拡大されたから、そんなに気張る必要も無かったのかも知れないが、ボーナスタイムにおいて超上級をクリアした際の稼ぎ(=月ぷよ獲得数)は、普通に超上級の素材狩りで得られる稼ぎと較べても遜色なかったので、さほど気にする必要も無かろう。
それに、イベント終了後には混乱の補償として月ぷよが配布されたのだが、その個数は各プレイヤーの最終的な獲得数に応じて決定されたため、稼いでおいて損は無かったし。

サポート特攻カードについては、今回は特に思い入れのあるキャラがいなかったものの、とりあえず趣味(←あわよくば、スフィンクスなりアーちゃんなりといった、お気に入りのキャラを引けないかと…虚しい期待だったが)と実用を兼ねて3回だけ引いてみたところ、3回目でサンタサタンが出た以外は、ことごとくスカ。

そのサンタサタンも、絵柄・能力いずれの面でも見るべきものが無いし、わざわざ☆5まで育てようとは思えんなぁ。


こいつらの中から敢えて一番好きなのを選ぶとすればもももだが、高いカネ払ってガチャを回してまで手に入れたいほどでもない。☆3の絵では、だらしなくヨダレを垂らしているし…(←サターン版魔導物語では、商人系キャラの中で唯一、パーティメンバーとして加わるなど優遇されていたけど、その反動だろうか?)。

まぁ☆5の絵は普通にかわいいけどね。

しかし今回、そんなもももよりもはるかに可愛いという意外な伏兵が! それは、なんとぱらら…って、マジかよ!? 商人系キャラの中では一番地味な存在だったのに、こんなにラブリーな姿にアレンジされちゃって。

方向性としては、ゆるキャラに通じるものがあるな。