火曜日, 12月 31

ちはやふる第22巻

月末(あるいは年末)までの期間限定ポイントは400ポイントあまりなので、何か買わざるを得ない。
ところが、キャンペーンの方は──先ごろのお買い物マラソンで力尽きたか、あるいは逆に、来たるべき新春大売り出しに備えて力を蓄えているのか──全く何もなし。恒例の<週末の楽天カード使用で3倍もやっていなかったが、こういうのも珍しく無くなってきたな…困ったことに。

仕方ないので、なるべく期間限定ポイント分に近い価格の本を1冊だけ買って済ませることに。発売は来年だけど予約の受け付けが始まっている夏目友人帳第17巻とか、初版の売り切れが危惧される暗殺教室第7巻あたりも気になったものの、とりあえず今回は、発売から日数が経ちすぎており(←なにしろ、すでに次の第23巻が発売されてるし)急いで買ってしまわないとヤバそうな、コレを最優先で。


これで、残る購入候補は
09/20  天地明察 5  槇 えびし/冲方 丁  610
09/25  トラウマ量子結晶 7  青木 ハヤト  588
12/04  CLAYMORE 25  八木 教広  420
12/13  ちはやふる 23  末次 由紀  450
12/27  暗殺教室 7  松井 優征  420
12/27  ナナマル サンバツ 7  杉基 イクラ  588

…多いな。来年は、もうちょっと積極的に買っていくか。

日曜日, 12月 29

ぷよぷよクエスト まぐろ再来!


おなじみの再来イベント。まぐろ自体は、キャラ的にも性能的にも特に欲しいとは思わないけど、多量の月ぷよドロップが見込めるので、普通に素材狩りをするよりも効率いいだろうと考えて回してみた。
ところが、最初のうちこそ目論見どおり月ぷよが落ちまくったものの、初日の終わり近くに活きのいいマグロがドロップし、さらに2日目に突入すると同時に4連続で活きのいいアジが出まくるという、恐ろしく確率の偏った展開を見せるに至って、方針を変更。
当初の予定では特殊素材狩りを優先しつつ、その合い間に(月ぷよを目当てに)まぐろ再来を回るつもりだったけど、こうなったら、まぐろ再来に徹して青の月ぷよを狩りまくり、一刻も早くまぐろを☆5に変身させてしまうことにした。

まぁ元より、将来的なアルルの☆6変身を見据えて、青の月ぷよは幾らあっても足りないぐらいだったし(←現在、アルルは☆5のLv.94)、最近は魚リーダーのチキンプレイから脱却して歌姫ハーピーリーダーのガールズデッキに切り替えたので、歌姫ハーピーを育てる緑月ぷよも欲しい(←こちらは☆5のLv.79)から、青と緑──ついでに赤も──の月ぷよを大量ゲットできるこのイベントは、実にありがたい。

しかし一方、お預けを食わされた特殊素材狩りのほうは、長い苦難の道をたどることになった。そもそも第2回カレー満腹祭りでようやく☆5に変身できたカーバンクルも育てなきゃならないし、また──森のどうぶつラッシュで得られた、大量の召喚ポイントに物を言わせて──やっと手に入れたさかな王子(魚)ノームを育てるためにも(←召喚ガチャなので、どちらも☆2からのスタート)、黄色の素材ぷよが山ほど必要なんだよね。
そして何よりもまず、ウィッチを☆5に変身させるための素材をコンプしなければならないんだけど、これが一向に捗らない。☆4ゼリー魔導書は早々に──手持ちのウィッチ(☆3と☆4)を、2人まとめて☆5に変身させることができるほど──集まったし、☆5ゼリーも激辛に何度か挑み続けた(←ギルドを移って以来、普通に激辛をクリアできるようになったのも嬉しい話だ)末に、とうとうドロップしたのだが、一番どうでもいいはずの(←かつては、カードBOXが圧迫されるのを嫌って、売却したりしてた)☆3ゼリーが、全く落ちる気配が無いという…。
どうも☆6魔導書100点テストが実装された際に、出現率を調整されたのではないかと憶測。それ以前は、中辛コースなら大体8割ほどの確率で☆3素材が出たのに、変更後は明らかに☆4の割合がアップして、半分以上の確率で出現するようになった。
おかげで何度も中辛を回す羽目になり、2日目のやるきの大部分を消費してしまったわ…あー、もったいない。