日曜日, 3月 9

ぷよぷよクエスト 初代ぷよシリーズ★6カード追加記念ガチャ


これに伴い、今週は平日も特殊素材狩りが実施された。代わりにイベントが無かったワケだが、来週は個数収集イベントらしいので、飛ばされたのは再来シリーズかね? 素材を稼げるという意味では、個数収集よりも再来のほうが有り難いんだけど、まぁ仕方あるまい。

しかし、せっかく特殊素材を集める好機だというのに成果はイマイチで、けっきょく☆6に変身させることができたのはドラコのみ…。いや、コスト的に──期間内に、通常クエストの経験値2倍チャンスが2回もあって、ランクアップしまくったとはいえ──まだまだ☆6カードをデッキに組み込むのは厳しいし(←なにしろ、初代の☆6はコストが30も必要!)、育成するための素材ぷよを確保するのも楽じゃないので、あまり一気に変身できるようになっても困っただろうけどさ(苦笑)。
理想を言えば、やはりバトル&ギルドイベント双方で主戦力として期待できるウィッチあたりを変身させたかったところだが(←同じ黄属性のラフィーナが、素材は揃っているにも拘わらず変身させないでいるのも、ウィッチを優先させたいというのが一因だし)、こちらは運に恵まれず…。いちおう☆5魔導書は出たんだけど、それ以前から持ってるし、ついでに言えば☆5ゼリーも──ウィッチラフィーナ両方を変身させられるだけの数が──もう揃っているんだよねー(苦笑)。
そして、次のギルドイベントに備えて最優先で変身させたいラグナスについても(紫コースは、最も多く回数をこなしたのに!)残念ながら今回はお預けとなった。そのくせ、100点テストは2回も出やがるし(怒)…クルークなんざ持ってないっつーの! まぁこちらについては、初めて(!)☆5キャンデーを入手できたので、成果ゼロというわけでは無かったのが救いだな。

それにしても、上述のようにランクアップしまくったおかげで、とうとうバトルにおける対戦相手のランク制限が無くなったらしく、ランク500とか600みたいなバケモノが、候補者リストに提示されるようになってしまった…さすがに怖いのでスルーして、せいぜい300~400あたりの相手を選ぶようにしているけどさ。
問題なのは、それぐらいのランクであっても、デッキ内で☆6カードの占める割合のほうが多いという事。俺みたいに、まだまだ☆5がメイン(←バトル用のデッキに含まれる☆6はアミティのみ。ドラコはコスト的にキツいし、ハーピーは恐らくギルドイベントの限定的な状況でしか使わないと思われる)というのは少数派なんだろうな。
ギルド掲示板の書き込みやアイコンを見ても、ほとんどのメンバーが順調に変身を進めているようだけど、みんな石を使ってヘビーローテーションしているんだろうか? やるきの自然回復に任せたペースだけでは、とても全キャラ☆6達成とか無理のような気がするんだけどねぇ…。


☆6の絵柄は全般的に、幼体化が進んでいるな。ドラマーライカーなんかは☆3から☆5にかけて逞しく育っているし、そもそもピカチュウ→ライチュウという例もあるわけで、普通は強くなるに連れて凛々しくなるはずなんだが…まぁカワイイに越したことはないから、別に構わないが(←ラフィーナはキャラ的に違和感バリバリだし、リデルもバランス崩れすぎてキモいけど)。