土曜日, 3月 7

#07 英和辞典に続いて漢和辞典のお世話に

もともと別個のアイデアだったのだが、クイズつながりでまとめた方が良かろうと考え、ウルトラクイズの次に配置したのがコレ。

Level.2右上~左上エリア(暫定)

漢字の書き順がカギになるという点は当初から変わらないのだが、細部は変遷を重ねることになった。
最初の構想では、独立した区画にある文字を一つずつ順番に巡って行く方式であり、正しい書き順の位置にある塔へ入ることで、次の文字に進むことができるルールだったんだよね。
正解の文字をつなげると四字熟語になり(なぜか当初から四字熟語で行こうと決め込んでいた)、途中で間違えると別の四字熟語が完成してしまう・・・というアイデアを先に思いついたのだけど、いざ始めてみると、使える熟語が「七転八起」/「七転八倒」ぐらいしか無いことに気づき、行き詰まる。
冗談で「悪魔超人」/「悪魔将軍」なんてどうよ?などと考えたりもしたのだが、さすがに却下。

検討を重ねた末、「ひとつの区画内に候補の漢字を一挙に並べ、間違っているものを選び出す」という方式で行くことに決める。
斯くして「書き順を間違えやすい漢字」を選定する作業に入ってしばらく後、「シンニュウは先か後か?」、「『右』と『左』じゃ、ナの部分の書き順が違うんだよな」などという漠然とした思考が突然まとまって形を成し、「造反有理」という言葉が脳裏に閃いた。

つまり「反」と「理」は後付けだったんだけど、確認のため漢和辞典を引いてみると、なんと「理」の書き順を素で間違えていたことが判明!(笑)
「里」は「曰」→「甲」→「里」の順で書くのが正しいそうな。俺は中央の長い縦線を引いてから、真ん中と下の横線を引くのだと思い込んでいたよ。
これは俺以外にも間違って覚えている奴が多いに違いない。問題を考える手間が省けた・・・と自分に都合のいい判断を下し、そのまま問題として用いることに決定。
念のため言っとくけど、間違えたのが自分だけだったら恥ずかしいからとか、そんな理由じゃないんだからね!勘違いしないでよね!
【SPARTACUS'S SHOP】
(スパルタカスの店)
You will find
THE EXCEPTION of
four characters.
Which is
WRITTEN EARLIER,
bridges or ladders?
お前は
4つの文字から
例外を見つけるだろう。
橋とハシゴ、
書き順が先なのは
どっちだ?










出題者(SHOP名)は特に元ネタを思いつかなかったので、レイストーム七人衆から持って来ることにした。
既にペンドラゴンとヴェルキンゲトリクス(このブログでは省略)は使用済みなので残り5人だが、「造反有理」に多少なりとも関連づけられるよう、ローマ内部からの反乱者を・・・ということで、ここではスパルタカスを採用する。

木曜日, 3月 5

月末進行・2月編(VSメガミマガジン)

今日は遅出の待機勤務ということで、早めに出かけてD書店でメガミマガジンを立ち読みし、これで2月分は全て終了。
立ち読みの代償としてヴィンランド・サガ第5巻を購入する。

今期アニメが不作なので読むところが少ない・・・という話は先月もしたけど、オレ主観だけじゃなく実際に不作なのか?と思ってしまったのは、来期作品とOVAが目立つページ構成だったから。
しゅごキャラは巻頭カラーに定位置を確保か? まあメインターゲットのはずの女児にはあまり受けていないという話も聞くが、しかし大きなお友達もそれほどDVD買ってないようだし、厳しいな。俺は好きなんだけど。
ハヤテ2期は、キャラデザがイマイチじゃないか? 1期は脚本とか色々ダメだったけど、キャラデザに関してはあっちの方が良かったように見える・・・が、とらドラの例のように(今月の広告の絵が、これまたひどかった)静止画の第一印象が当てにならないケースもあるし、実際に動いているところを見るまで判断は保留。
フラゲ情報を聞いてたから「うみものがたり」には驚かないはずだったのだが、妹の名前「ウリン」にはずっこけた。元・医療関係者としては、その名前は無いだろうと・・・決める前に少しは調べろよ(笑)

水曜日, 3月 4

サンデー今週号を見つけにくかった理由

それは表紙が、創刊号をリスペクトしたものだったから。

「少年サンデーを作った男たち」みたいなマンガも掲載されてたけど、最近の編集部の暗部を知ってしまっていると素直に感動できんわな。
まあしかし、当時の小学館社長の太っ腹ぶりと、藤子不二雄の登場シーンだけキャラデザが「まんが道」そのままなのは面白かった。

ハヤテ
ヒナギクが喫茶店でバイトしてる理由&ユキジが過去にコーヒー豆を持って駆けずり回ってた理由は、両親が喫茶店経営者だったからだそうな。
宝物庫の中には、ジジイがロイヤルガーデンから持ち出した何かが隠されていて、重要な設定バレもしくはアイテムgetが来る?
神のみ
予想に反して攻略に戻った。また孤高のツンデレ系かと思わせて、エルシィの呪いか駆け魂の暴走か、いきなり縮んでしまうという超展開に持って行くことで重複を回避しようとしているようだな。
「美鳥の日々」を思い出したんだけど、ああいう感じで特殊な状態に陥ったヒロインをフォローしつつ、次第に打ち解けていくという展開か?
絶望先生
アップダウンクイズのネタは、ウルトラクイズの問題で悩んでいた俺への挑戦か? まあ次回作(あるのか!?)でもクイズのパロディやるとしたら、候補の一つではあるけど・・・。
「絶望先生とネギま、売れてるのはどっち?」→レーシックでドン底に転落・・・の連発がツボに来た。社会風刺系は手堅いネタが多くて読み流せたのに、自虐ネタは当たると大きいな。

#06 ついでにもう一問

本スレでDragon Slayerの扱いに関していくつかのアイデアが提示されたけど、本作の方式とカブったものは無くて、とりあえず一安心。俺にもプログラムを直接いじれる腕があれば、色々と制約を考えるんだけどね…。
書き込んだのは新しい職人さんだろうか? そろそろ新mapをプレイしたい…とか言う前に、まずは自分のを完成させないとな。

それでは本題に戻って、少し間が空いたけど前回の続きから。
ウルトラクイズやるなら○×問題は必須だろうということで、ビジュアル的にも分かりやすいようにmap化してみた。


「○×問題」と言われて真っ先に思い出すのは、泥んこクイズだな。シナリオIベースなら、ハズレた場合にはMudmanに襲われるというネタが使えたのだが、今回は(も?)シナリオIIベースなので素直に逆さツララの餌食になってもらうことにする。
さて肝腎のクイズ問題をどうするかだが、風邪で寝込んでいた間に、押入れから引っ張り出したLOGiN誌を読み返して、使えそうなネタが無いか探してみた。

シナリオIIに関する最初の記事('86年9月号)を元に
Q:シナリオIIに登場する一般モンスターの中で、一番最後に採用されたのはARCH-DEVILである。○か×か?
という問題を思いつく。
件の記事ではARCH-DEVILは名称未定になってる(グラフィックのみ掲載。他のLevel.11モンスターおよび、一部の巨獣族も名前は伏せられている)けど、MagmanTainted Brainは全く存在に触れられていないので、恐らく最後に決定したのはこの2種だろう。しかし確証が無い(他の雑誌での扱いも分からないし)以上、問題としては使えないという結論に達した。

ARCH-DEVIL (この時点では名無し)


ちなみに同じ記事内で「FG365-AF」なるモンスターが掲載されていたけど、これは没になったモンスターだろうか? 検索しても全くヒットしないので、HVC-022(ファミコンのディスクシステム)のように元ネタがあるのかも不明。

外見はタコ型ロボットっぽくて、名前からしても「銀の兵士」の1種のようだけど、さすがに銀シリーズ多すぎだろということで不採用になった…とか?

使えそうだなと思ったのは、この写真。

アイテム選択画面で、シナリオIIから登場の新アイテムのいくつかが「NEW ???????」と表記されている。

というわけで
【FUKUTOME'S SHOP】
(福留の店)
QUESTION 2:
Among changes in
items from scenario
1 to scenario 2,
the change
from BALANCE
to SILVER ROSE has
been decided FIRST.
Is this CORRECT
or WRONG?
第2問
シナリオ1から
シナリオ2にかけて
行なわれた
アイテム変更のうち、
最初に決まったのは
BalanceからSilver Rose
への変更である。
これは正しいか、
それとも間違いか?














同記事において、画面写真付きで効果を説明されている新アイテムはSilver Roseだけなので、これが最初に決まったアイテムだと早合点するのを見込んでの出題。

Silver Roseを紹介する写真(ただしアイテム名は未決定)

この記事の時点では、K(Silver Rose)、N(Acid)、O(Ladder)の3つが「NEW ???????」表記で並行しているのに対し、すでにL(Key)は名前が確定してPendantからの変更を完了している。

問題文がまどろっこしい(「新アイテムへの変更」だけではなく「旧アイテムからの変更」も含めている)のは、Keyを新アイテム扱いするかどうかの混乱を避けるため。
付け加えると、QにはBottleの名前が残っており、恐らくCrossへの変更は新アイテムの中で一番最後に行なわれた(Level.11進入用フラグアイテムとしての要素が、後で付け加えられたため?)のではないかと思われるが、これも確証は無いので、問題としての利用は見送った。

そして、ウルトラクイズといえばもう一人、忘れてはならない男の存在がある。
【TOKUMITSU'S SHOP】
(徳光の店)
A fat man who
covered a strong
protector in his
whole body presented
a PIKO-PIKO HAMMER
to you and said that
he is the FRIEND OF
LOSERS and asked to
beat him to your
heart's content.
全身に
堅固なプロテクターを
まとった
太った男は、
ピコピコハンマー
差し出すと、
自分は
敗者の味方だから
好きなだけ殴ってくれ、
と言った。














あのプロテクターって衝撃には強そうだけど、切断・貫通系の攻撃には脆そうだな。
「SHOP」と書かれているように商品も取り扱うつもりだが、そろそろ適切な価格設定が分からなくなってきたので、ここから先はひとまず省略する。

月曜日, 3月 2

月末進行・2月編(VSアワーズ)

当初は食パンを買いに行くついでにO書店でメガミマガジンを立ち読みする予定だったのだが、何となく虫の知らせに従って久しぶりにV書店に入ってみると、雑誌コーナーの配置が元に戻されてアワーズ立ち読み可能の状態に! 俺が来なかった2ヶ月の間にいったい何が起こったんだろう?(笑)

とりあえず、これ幸いとアワーズを読んで、立ち読みの代償として少納言第4巻(残り1冊だった)を購入。
ここって品揃えはかなり良いし自宅からも近いから、できるだけ優先的に利用したいんだけど、立ち読み可能な雑誌が少ないのが難点なんだよね。

ジオブリーダーズ
もう予想通り過ぎてアレだが、今月は姫萩の番。そろそろ次の展開を見せてもらわないと白けるんですが・・・
それでも町は廻っている
仮面ライダーのアトラクションで、「卒業」間近の子供が色々やらかす話。他の子供たちはピンチのヒーローに声援送ってるのに、一人だけ「今なら倒せるだろ!」とヒーローのライバルのほうを応援するのは、空気読まなさ過ぎだ(笑)。怪人のデザインが「イカホース」なのは「ウマくイカなかった」と言わせるためとか、小ネタも決まってるな。
惑星のさみだれ
10体目の倒し方についてはバレバレだったけど、その母体となる個体は太陽の部屋に隠れていたとか!その功績で神鳥にクラスチェンジとか!そこまで含めてアニムスの計画どおりだったとか!ドンデン返しの連続に驚いた驚いた。
前回のフクロウの騎士は、アニムスに取り入ったと見せかけて寝首を掻こうとした・・・ということも語られたけど、それをこの時点で明示してしまうのは、太陽が同じ結末を辿らないことを匂わせているのか、あるいはそう思わせてさらに裏をかく展開にするつもりなのか、先の読めない仕込み方だ。
泥人形あと2体に対して、現時点で生き残りの騎士は9人とかなり優勢に見えるけど、ここから黒富野作品みたいにバタバタ死人が出るのかね?
おいでませり
人間→ネコ→ブラウニーと中継される過程でどんどん間違った内容に変わっていくというネタが、往年のパタリロを思い出させた。
ナポレオン~獅子の時代~
敵艦が下ろしている錨の本数から、その周囲の海底の状況を読み取って対応するとは、歴史と経験を踏まえた英国海軍の恐ろしさが良く分かる。
大陸軍戦報によると、砂漠の強行軍による損失はナポレオンの想定の範囲内だったらしい。そういう考え方をする天才だからこそ、時に奇跡的な成果を上げるんだろうけど、付き合わされる兵士たちは堪ったもんじゃないな。

日曜日, 3月 1

月末進行・2月編(VSぱふ)

風邪が治りきってない上に夜勤明けというボロボロの体調を押してK書店まで出かけたのに、アワーズ再び取り扱い中止になったようで、もうガッカリですよ。
仕方ないので「ぱふ」だけ読んで帰ってきたが、少納言は在庫なしということで立ち読みの代償は保留。
またもやアワーズ読むためにK2書店まで遠征しなければならないようだが、さすがに風邪が完治してからでないと厳しいな。

「ぱふ」は年度末号ということで、今年度の出来事のまとめやら漫画家アンケートやら。読むところが多かった割に、有意義な情報は少なかったけど。
作品ランキングでは夏目友人帳が躍進。原作者の人は、アンケートの受け答えでは「監督様」「読者様」なんて呼び方を多用して慇懃な印象だったけど、Zガンダムのブルーレイ発売を喜んだりする意外な一面も。
景気の悪化で書店の採用枠にも人が殺到しているらしいけど、「履歴書にスナップ写真を貼り付けたり、古い履歴書を使いまわしたり、敬語を使えないような人は、採用してもすぐに辞めてしまうことが多い」って、そんな奴らはそもそも社会人として失格なんだから、最初から採用するなよ。

もう出ないかと半ば諦めていたが・・・

3月の楽天ショッピングはコレで決まりか?
しかし、オタク向けの高額DVDを見慣れた目には、なかなかリーズナブルな値段に思えてくるぞ。
でも実際、何本ぐらい売れるんだろう(笑)