日曜日, 1月 19

ぷよぷよクエスト バトルイベント「第1回プワープカップ」


バトル系の新イベント。ずいぶん前に最初の告知が行なわれたにも拘わらず、こうして実施されたのは年を越してからと、えらく準備に時間を要した感があるけど、その割りには色々と──良くも悪くも──かなり雑な作りという印象。

良い面としては、消費するのが魔力なのでクエストを犠牲にしなくても済むという点が、まず挙げられる。おかげで、どうしても滞りがちな青・緑・黄色のカードを、じっくり育成することができた。
また、イベントの報酬が太っ腹なのも魅力的。なにしろ、1回の勝利ごとに月ぷよが1個ゲットできるうえ、たまに出現するゴールドバッジ付きの相手に勝利すれば、さらに月ぷよ2個が追加で手に入る。さらに、段位が昇格した際にも報酬が与えられ、高位になると、今回はじめて(ようやく、と言うべきか)実装された王冠ぷよまでも…と、まさに至れり尽くせり。
結果として、今回の賞品キャラであるマーギンを一気に☆5まで変身させることが出来ただけでなく、☆5のニジイルカジャァーンをLv.Maxに育てても、なお余りあるという状況となった。
とりあえず、残った青ぷよはシグもしくはまぐろサンタアルルあたりを育てるのに使うしか無さそうだけど、さて、どれを選んだものか…。☆6まで見据えるならシグ1択なんだろうけど、当たり前すぎて面白味に欠ける気がするし、今のところメインデッキは歌姫ガールズなので、なるべく男キャラは遠慮したいんだよね。
あと、通常バトルでは、勝利して得られる経験値は500ポイントで頭打ちだったのに対し、このイベントでは600ポイント以上(←段位の上昇に伴って、100ポイント刻み?)と、より多くの経験値がもらえるのも嬉しいところ。

あとは、ボーナスタイムの発生が全員・定時ではなく、個別・ランダムというのも特徴(←通常クエスト終了時の、まりょくの泉緊急チャンスボスみたいな感じ)だな。
これによって、特定の時間帯にアクセスが集中しサーバーダウンにつながるという、クリスマスの悪夢が繰り返されずに済むわけで、少しは運営も学習したか?(苦笑) …まぁ、ちょうどまりょくが尽きた頃にボーナスタイム発生!となるケースが多いような気がするあたり、余計な悪知恵まで付いたんじゃないかと勘繰りたくもなったが、これに対しては“なるべくエールを使わずに温存しておき、ボーナスタイム発生時にまりょくが不足した場合にガンガン使う”というスタイルを用いることで、対処できた。

なおボーナスタイム中は、スターティングメンバーのうち誰か一人(←ランダム)のスキルがチャージされた状態でバトル開始となるため、非常に有利であり、かなり格上の相手とも充分に渡り合える。しかし俺は基本的に混色ガールズデッキを使っているので、紫を担当するフラウがこれに当たってしまい、ガッカリさせられてしまう事も何度かあった…まぁ、ほかに目ぼしい紫属性がいない(ガールズ系は特に)から、仕方ないんだけどさ。
失敗したのは、このイベントが始まったばかりの頃に「あまりボーナスタイムで勝ちまくると、勝ち数を稼げないうちに段位が上がってしまって(←ボーナスタイムで勝利すると、もらえるAPが通常の倍になる)、ゴールドチケット賦与の条件である50勝を達成する前に対戦相手が強くなり過ぎ、勝てなくなって詰むのではないか?」との懸念から、ボーナスタイムの利用を控えてしまったこと。よく考えてみたら、対戦相手は格上(勝てば20AP)、同格(同じく10AP)、格下(同じく5AP)とレベル分けされているんだから、もし格上に勝てなくなっても、より弱い相手をターゲットに切り替えれば、勝ち星を稼ぐことは可能なんだよな…。
まぁ最終的には、昇段試験のボスに手こずっているうちにイベント終了となったから、大して影響は無かったようだけどね。

その昇段試験のボスについては、最初のうちは余裕でフルボッコ撃破が当然として、中盤以降の連中とは際どい勝負になる事もあった。
最後に戦った相手は、全体攻撃を使って来たこともあり初戦では敗北を喫したが、だからと言ってギルドイベントの後半ボスのように毒封印ループに持ち込むほどでもなく、けっきょく優位な緑属性の単色デッキでの突撃を繰り返して、無理やり倒してしまったな(←ギルドイベントのボスと同じく、敗北しても与えたダメージがリセットされないから、こういう強引なやり方が通ってしまうわけで…まぁ、リセット方式だと手詰まり感が強いから、妥当な判断とは思うが)。

問題点としては、対戦相手の選定が結構いい加減なように思えたこと。ランクじゃなくて段位を基準に選んでいるのか、通常のバトルでは考えられないほどランク差のある相手が、対戦候補として登場することもある一方で、俺よりランクの低いはずの相手が、格上の扱いで出てきたり…。
しかも実際の対戦では、適切な強さになるよう内部でパラメータが修正されているのか、100ランク以上も上の相手にアッサリと勝って、拍子抜けすることも。まぁ候補リストが勝てない相手ばかりで埋まって、手詰まり状態に陥る(←通常のバトルと違って“更新”ボタンが設定されていないため、いちど表示された候補者リストを変更することはできない)よりはマシだけど、参考にならず却って混乱を招くだけなら、ランクなんて表示するなよ…。

余談だが、対戦相手の中にはNPCが含まれているらしく、遊びに走ったプレイヤーネームやら、常識的にあり得ない編成のデッキの目撃報告が相次いだ。あいにくオレ自身は、さほど面白い相手と遭遇することは叶わず、ちょっと残念。つーか、そんなネタを考えていたせいで、このイベントの実施が遅れたんじゃないだろうな(苦笑)。