金曜日, 10月 10

ぴこ×CoCo×ちこ

品質低下著しい昨今の18禁アニメ業界において、唯一気を吐いていたのがこのショタアニメ。
正直、CoCoのキャラデザが発表された時は萎えたが、シリーズ存続のためには応援し続けなきゃならないというジレンマが・・・

木曜日, 10月 9

少女セクトようやく到着

少女セクト、アニメ版はそこそこ良い出来だと思ったが、DVD購入するほどではなかったので、妥当なところで原作コミックをお布施買いした。
店頭に無い本はネットで注文する。金券で安く買えるのと、立ち読みの代償の意味があるというのは、前にも述べたとおり。
普通なら二、三日で届くところ、やたら長く待たされたが、アニメ雑誌の発売日という非常に良いタイミングで購入できたので、結果オーライである。

アニメージュは図書館に入るので後日ゆっくり読むとして、アニメディアとニュータイプを優先して片付ける。
情報の多くがネットで仕入れられるようになったので、雑誌で読むべき記事は少ない。今はクール移行期で、特にお気に入りと言える作品を見出せない現状では、1時間足らずであっさりと読了できてしまった。
それにしても歯ごたえが無さ過ぎる。特にNTなんて、あんなに薄っぺらかっただろうか? コラム系のページが少なくなったせいかも知れないが。

さて、ネットで注文した場合、その本は専用の封筒に入れて書店まで配送されてくる。
普段なら封筒から出してブックカバーを掛けてもらうのだが、今回は中身が中身だけに、封筒のまま受け取るつもりでいた。
だがしかし今日に限って、いつも俺がカバーをかけさせているのを覚えていたらしいレジのお姉さんのほうから、「カバーをお掛けしましょうか?」と訊いてきたのだった。
平静を装いつつ、丁重にお断わりしたことは言うまでも無いが、帰宅してから表紙を見てみれば、それほど刺激的な表紙でもない気がしてきたぞ。

Level.3 (Poigone)



Level.3左上および左下エリア(左上より、塔65・塔15・塔47・店1・寺・塔36・穴4)



右上および右下エリア(左上より、塔67・塔65・塔47・店2・店3・塔36・病)

やはり定石に従って、次はLevel.3を攻略する。先述のようにLevel.2のSHOPに立ち寄って装備を整え、経験値をMAXに鍛えていれば、戦闘面での不安はほとんど無い。

厄介なのは地形である。Level.4からのCaveを抜けると、Level.1最下層にあった特殊ジャンプ台が連続しており、どうにか上り終えて喜んだのも束の間、今度は逆さツララ地帯が待ち構えているのだ。
Red Potionで回復しつつ強行突破することも可能だが、Level.5でWinged-bootsを手に入れてから訪れるのが無難だろう。


Level.3塔内マップ

外世界での塔の出入口は5つあるが、内部では実質的に一つにつながっている。しかし出入口の大半は一方通行によって仕切られているので、ひとたび奥に進んでしまえば出口として使うことは出来ない。
最終的に出口として利用できるのは塔36だけになるが、ここから出てCaveに戻るまでの間には、またもや長大な逆さツララ地帯が広がっている。

この塔内で拾ったWinged-bootsをさっそく使っても構わないし(最終的なWinged-bootsの数には、多少の余裕がある)、自信があるならRed Potionを連続使用して突っ切るのもいい。
だが後半(Level.6~10)の攻略も想定した上でベストの方法は、赤枠の部屋(5,5)でAcidを使用して右に進み、塔65から脱出する方法である。


塔65を出たら、この位置から③→⑨キーを押しっぱなしにして連続2段ジャンプ


ここで一旦ストップ、あとは普通の2段ジャンプで逆さツララ地帯を抜けられる

【SHOP #03-1】
A:Key700-Gold

【SHOP #03-2】
A:Studded-Mail800-Gold
B:Ring-Mail1100-Gold
C:Scale-Armor1900-Gold
【SHOP #03-3】
A:+1 Small-Shield2200GP
B:+2 Small-Shield3700GP
C:+3 Small-Shield4100GP






Level.2で装備を整えた後なら、ここでの買い物は必要ない。
Keyが高値で売れるので、逆さツララ地帯が苦にならないなら行商するのも良いだろう。

Level.5 (Nuldour)



Level.5左上および左下エリア(左上より、穴4・塔64・塔60・塔00・穴8)



右上および右下エリア(左上より、店1・店4・病・塔00・〔店2・店3〕・寺・穴2▲)

この辺りから、攻略順序の選択肢が増えてくるので、どのように記述するのが良いか頭を悩ませる。
Deg-Deluge(あるいはDeg-Fire)が使えるので、いきなりLevel.2へ突撃しても何とかなる(と言うか、そのほうが色々と手っ取り早かったりする)のだが、ここではセオリーを遵守して、まずLevel.5から片付けることにする。
Monikとの戦いやDeg-Needleの攻撃でかなりのダメージを負うので、あらかじめRed Potionを買いだめしておかないと厳しい。

さて、Level.4からのCaveを出ると左右に道が分かれているが、最初は右ルートを進み、まずはEvil Loadを血祭りにあげてLong-Swordを入手。
すべり台に挟まれたすり鉢状のトラップと逆さツララ地帯を突破して、塔64を目指す。
できれば塔に入る前にDinkと接触し、防具を経験値MAXまで鍛えておきたい。


Level.5塔内マップ(白い枠に囲われた部分が、塔64と塔00の部屋)

この塔ではWinged-bootsなどの貴重なアイテムが幾つか手に入るが、それらの落ちている部屋の入り口付近には、ことごとくMonikが配置されているので注意。
塔00から外に出ると次は塔60を目指すわけだが、塔00と塔60の周辺は全く同じ迷路になっており、ワープゾーンもあるので間違えないよう気をつけなければならない。

塔60の内部は一度進むと戻れない構造になっており、最後にはBuzzatiが待ち受けているという凶悪なデザインだが、途中で拾えるAcidを使うことで、ハマリは回避できるようになっている。
塔から脱出して最下段まで降りると、ようやくSHOPのある地域に辿り着く。

【SHOP #05-1】
A:Red Potion400-Gold
B:Lamp500-Gold
C:Key300-Gold
D:Candle700-Gold
【SHOP #05-2】
A:Hand-Axe1500-Gold
B:Long-Sword2500-Gold
C:Battle-Axe5800-Gold







【SHOP #05-4】
A:Large-Shield1000GP
B:+1 Large-Shield4500GP
C:+2 Large-Shield12000GP

【SHOP #05-3】
A:Ring-Mail1800-Gold
B:Scale-Armor3000-Gold






ひと通り装備を更新したくなるが、じつはShield以外を買う必要はない。
と言うのは、ここからの唯一の帰り道であるCaveを抜けると、Level.2のSHOPのすぐ近くに出て、そこでもっと高品質の武器とArmorを購入できるからである。

ちなみにLevel.4からのCaveを左に進むと、すべり台に行く手を阻まれるが、その先にいるDinkは防具を鍛えるのに最適なので(もう1グループのDinkは行動範囲が広く捕まえにくい)、このルートは確保しておくべきである。


Ladder(もしくはSilver Rose)を使って、すべり台を越える


孤立した地形の上にいて、簡単に捕捉できるDink

水曜日, 10月 8

水曜は週刊少年誌の立ち読みデー(inスーパー)

先述したように、DVDを受け取る週以外の週刊誌立ち読みは、少し離れたところにあるスーパーを用いることにしている。
立ち読みの代償として食品を買えるからというのが理由で、特になかなか美味くて量もある寿司が半額セールで買えるというメリットは大きかったのだが、最近は魚介類の高騰・品薄のせいで滅多に買えず、半ば諦めていた。
特に今日は会社で食い残した弁当やら、今週中に片付けなきゃならない王将の餃子やらもあるのだが、こういう日に限ってしっかり残ってて、しかも店内に入ったドンピシャのタイミングで半額セール始めやがった(笑)。
ええ、買いましたとも! 今から食いますとも! ・・・明日からの食事の予定が狂うな。

サンデー系は相変わらず好調。神のみは地獄と悪魔の設定説明。まあ手堅くて可も不可もなし。いろいろな表情を見せるようになったハクアが可愛い。
ハヤテはクイズ対決後編。答えをフリップに書けと言われて、リアルな死体の絵(ダイイングメッセージで答えを書いてる)を描いてしまう文に爆笑。ストーリー進行は順当に、島編に向かって進行中。
マガジン系、生徒会役員共はゲストとして、クールだがドジッ娘のメイドさんが登場。

ちなみに11月のコミック発売予定が発表されたが、何と購入予定の本は1冊も無いという困った状況に。立ち読みの代償はどうしよう?

Level.4 (Gandic)



Level.4左上および左下エリア(左上より、穴5・店1・塔05・塔42・穴7・病・〔塔45・店3・店2〕・塔47・塔33・穴3。緑色のブロックはワープゾーン)



右上および右下エリア(左上より、塔05・穴7・寺・穴3)


Level.4塔内マップ(白い枠の右側出口が塔45、左側出口が塔05)

順当に、Level.4へ移動。
本家シナリオⅡと異なりShieldが+1Smallのままなのでやや心許ないが、Ring-Mailを購入して少し鍛えれば何とかなるだろう。
呪文はDelugeとFire、それぞれノーマルとDegの両方が買えるので、魔法メインで戦うのも一手。
また最上段エリアに行くには、塔45から入って塔05へ抜けること。

この階の難関は、ワープゾーンとすべり台によって無限ループする区域である(2枚目の画像を参照)。逆さツララを回避して素早く横道に飛び込み、塔33に入って塔42から出るのが、唯一の脱出方法。


このタイミングで①キーを押していれば、横道に飛び込める

【SHOP #04-1】
A:Spectacles100-Gold
B:Red Potion200-Gold
C:Key100-Gold
D:Candle600-Gold
【SHOP #04-2】
A:Short-Sword500GP
B:Hand-Axe1600GP
C:Padded-Mail800GP
D:Studded-Mail1400GP
E:Ring-Mail2000GP
F:Small-Shield400GP
G:Large-Shield1100GP
H:+1 Small-Shield2800GP








【SHOP #04-3】
A:Mittar1100-Gold
B:Deluge2200-Gold
C:Fire2300-Gold
D:Deg-Mittar5400-Gold
E:Deg-Deluge10800-Gold
F:Deg-Fire11000-Gold

ef(第1期)ブルーレイBOX発売

嬉しいけど、千尋エピソードだけ抽出して半額で売ってくれかなぁ・・・

火曜日, 10月 7

待機勤務とSFマガジン

なぜか今週は、待機勤務ばかり当たるラッキーウィークである。勤務時間の大半を待機もしくは仮眠に当てられる、つまり徹夜して会社で寝るという荒技が使えるので、秋のアニメ新作ラッシュで貯まった録画を片付けなきゃならない現状では、非常にありがたい。

さすがに全時間を寝て過ごす事はできないので、起きている時間はSFマガジンを読んでいた。
すでに述べたように吝嗇な性分なので、買わずに済ませられるものは買わない。SFマガジンも図書館で借りるようにしているのだが、今年になって新たに大きな図書館が完成し、そこでも取り扱うようになったので、かなり借りやすくなった。
以前は直接図書館まで出向いて読んでいたのだが、通勤時間や待機時間の暇を潰せる利点を考慮し、今は貸し出しを利用している。最新号は貸し出し不可なので情報が1ヶ月遅れになるデメリットはあるが、そうそう緊急の情報なんて無いだろう・・・と高をくくっていたら、新刊案内のページに野尻抱介の名前があって焦った。
あわてて本屋に突撃したが見当たらず、帰宅して検索してみると「書き下ろしの完成が遅れたため、発売延期」との事。落ち着いて考えてみると、新刊案内メールのサービスを登録しているので、本当に発売されたならメールが届いているはずなのである。焦って損したよ。

さて、ここでひとつ問題が発生した。この投稿のラベル分類をどうするかである。
コミック以外の話題である以上、新たに「書籍」のラベルを設けようかとも思ったが、恐らくSFマガジンと、たまにラノベを読んだ時にしか用いないだろうから、その必要性は少なかろう。
さりとて、「コミック」ラベルと統合して「コミック・書籍」というのも長ったらしいし、シンプルに「書籍」とするにはコミックの割合が大きすぎる。
侃々諤々の脳内議論の末、『既存の「コミック」ラベルを今さら変更するのが面倒臭い!』という意見が最大多数を占め、けっきょく非コミック書籍関連の話題も「コミック」ラベル扱いにする事となった。

'10年1月追記
投稿数が増えて把握が難しくなったため、より細かいカテゴリ分けを行なうことに決定。月刊コミック雑誌に関しては個別のカテゴリを設け、そこに含まれないものについては新たに「その他の書籍」に区分する事とする。(追記ここまで


俺が読んだのは先月号だが、さすがにそれだけではあんまりなので、今月号も貼ることにする。

スパムブログ容疑(笑)

良く分からないが、このブログがスパムブログ扱いされてる(大笑い)。
そもそもスパムブログって何ぞやって話なのだが、googleの説明ページは例によって英語で読めないから、とりあえずググってみた。要するに中身が無いブログだという容疑かね? まあ、そう言われると反論するのは難しいけどさ(笑)。

>1日に多数の投稿を行う場合は、確認用の文字の入力を求められます。

どうやら、小まめに改稿しては連続投稿したのが原因らしい。ザナドゥ攻略ページのショップ価格表リストのレイアウトをできるだけきれいにしようとして、何度も修正したのがマズかったか。とりあえず解除要求メールを送っておく。

閑話休題、商品価格高騰の影響で値上がりしていた食パンだが、ピークの108円から98円に下がり、今日は95円になっていた。石油も値下がりしているようだし、商品バブルも完全に終息か? 今日、日経とダウが大台を割ったし、もう商品バブルも過去のものになりつつあるって事なんだろうな。

日曜日, 10月 5

Level.1 (Maple Ford)



Level.1左上および左下エリア(左上から、病・店4・塔10・〔店1・店2・店3〕・塔55・店7・店5・塔36)



右上および右下エリア(左上から、塔34・店4・穴2▲・塔53・店6・塔55・塔57・塔51・店5・寺・穴4・店8)

病・・・HEALERS
店・・・SHOP(数字はSHOPの番号)
塔・・・TOWER(数字は、入り口がある部屋の座標(x,y)を表わす)
穴・・・CAVE(数字は行き先のLevelを、▲は一方通行を表わす)
寺・・・TEMPLE



Level.1塔内マップ(白い枠に囲われた部分が、塔36と塔34の部屋)

黄色(外周)・・・ドア
青色(外周)・・・通路
白色(外周)・・・出入口
黄色(室内)・・・アイテム
赤色(室内)・・・モンスター
黄色(枠)・・・ボスキャラ

部屋の座標(x,y)は、左上を(0,0)右下を(7,7)とする。


というわけで、まずはLevel.1の攻略である。
さすがに最初だけあって、それほど凶悪な仕掛けは存在しない。だが意外な場所に逆さツララがあって、何も考えずに歩いていると踏んでしまったりする。
ほとんどの場所は自由に往来が可能だが、最下段に降りてしまうと、塔36の中を通って塔34から出る以外、通常の手段では上に戻れない。
その塔36に入るには特殊なジャンプ操作が必要であり、ここだけは難所と言えるだろう。


塔36への入り方。まずは、この位置で⑦キーを押しっぱなしにして助走2段ジャンプ


ジャンプ台に乗ったら、素早く⑧→⑦→⑨(押しっぱなし)と入力して特殊2段ジャンプ

戦闘に関しては、本家シナリオⅡと同様の攻略で問題ない。
弱い敵から順番に倒し、ある程度Goldが貯まった時点で+1Small-Shieldを購入すれば、この階の敵に対しては殆んど無傷で戦えるようになる。


【SHOP #01-1】
A:Spectacles100-Gold
B:Red Potion200-Gold
C:Lamp300-Gold
D:Key100-Gold
E:Candle500-Gold
【SHOP #01-2】
A:1000-Food100-Gold
B:10000-Food1000-Gold





【SHOP #01-3】
A:Dagger300-Gold
B:Short-Sword500-Gold
C:Cloth200-Gold
D:Leather Armor500-Gold
E:Gloves200-Gold
F:Small-Shield500-Gold




【SHOP #01-4】
A:Needle100-Gold
B:Deg-Needle500-Gold
C:Mittar1000-Gold






【SHOP #01-5】
A:Dagger200-Gold
B:Short-Sword400-Gold
【SHOP #01-7】
A:Cloth200-Gold
B:Leather-Armor400-Gold
C:Padded-Mail1100-Gold





【SHOP #01-6】
A:Gloves200-Gold
B:Small-Shield400-Gold
C:+1 Small-Shield2900-Gold

【SHOP #01-8】
A:Scroll of Death500000GP