日曜日, 2月 16

ぷよぷよクエスト チョコレート収集祭り


個数収集型の個人イベント。最大のポイントは、ボーナスタイム制が復活したこと…先日のサーバー増強で、自信ができたのかね? ただし、期間を18時~24時まで幅広く取って分散化を図ったり、賞品である☆5変身素材の獲得条件を“15000位以内”ではなく“3000個集めた全員”に設定することで競争意識を過度に煽らないよう努めるなど、絶対に大丈夫という確信は得られていないような印象。
まぁ実際にサーバーダウンは起こらなかったし、条件がユルいこともあって、ボーナスタイム期間中だけやるきを全力消費(ランクアップによる回復分も含む)するという方針でも、わずか2日で早々と条件を達成してしまった…もちろん、ギルドメンバーの多くが特攻サポートキャラを引いてくれた恩恵もあるけど(←感謝!)。

そのおかげで、ボーナスタイムに消費できない分のやるきは素材狩りに回すことができた…とは言っても、さすがにランク200を超えるとやるきの最大値も相当に上昇するため、フルに回復するまで10時間以上もかかるため、ボーナスタイム6時間+その後の回復に要する10時間=16時間は、イベントに消費している計算になるな。
…で、残り8時間として、それをやるきに換算すると96ポイントだから、素材狩り超上級をやれるのは、たったの3回…いや、そりゃ何もできないよりはマシだが、あまり足しにならんなぁ。しかも、あまりドロップ率も良かったとは言えず、せいぜい月ぷよ2個と少し…という程度。

3000個達成の時点でイベントを降りて、素材狩りに全力を振り向けようかとも思ったのだが、順位をチェックしてみると6000位ぐらいで、「このまま行けば10000位以内を維持して、ゴールドチケットを2枚獲得できるかも?」という考えが浮かんだことから、予定を変更。3日め(金曜日)も、ボーナスタイム全力のスタイルを継続することに。
しかし4日め(土曜日)には、どうやら10000位の圏内をキープできる見込みが強まったことから、特殊素材狩りに少し多めのやるきを割り振る余裕が生まれた…あいにく、成果は上がらなかったけど(←またルルーが出現し、これで3冊めとなる☆5魔導書ゲット…もう要らないって!)。
そして迎えた最終日は、かなりのフィーバーぶり。赤の激辛に3回チャレンジしたところ、そのうち2回はアミティキキーモラが登場したせいでムダに(←100点テストを2枚もらっても仕方ないし、キキーモラは持ってないので、☆6魔導書も今のところ宝の持ち腐れでしかない)苦戦させられたものの、☆5ゼリーが1個ドロップしたので、文句は言わないでおく。また、緑の激辛でもドラコが出現して、首尾よく☆5魔導書を手に入れることに成功…こちらは、あと☆3ゼリー2個で変身が可能になる。

その後、ボーナスタイムに突入して以降は小まめに順位をチェックし、圏内から脱落しそうになる寸前に一度だけ、イベントの超上級を追加でプレイ。残ったやるきは特殊素材狩りに回して、赤の激辛と青の辛口に挑んだが、いずれも成果なし。まぁイベントのほうは無事に8000位台に踏みとどまることができたので、善しとしよう。

賞品キャラである恋するフェーリは、クリスマスで配布されたサンタアルルの紫バージョン。
スキルがショボいのでクエストには不向きだけど、短期決戦でスキルを溜める余裕がないバトルでは、それなりに活躍の機会があるかも? 俺は基本的に歌姫ハーピーがリーダーの混色ガールズデッキを愛用しているけど、紫は適当なキャラがいない(←フラウを集中的に育てた後は、ブラックタイガーやボーイズ系を優先し、ノーマルフェーリは放置状態。ゴルゴーンを捨ててしまったのは失敗だったか…?)ために、とりあえずフラウを充てているんだよね。しかし、やっぱり他のメンツに較べると見劣りする感は否めず、真っ先に落とされることが多いという(苦笑)。
さりとて、いかに紫が素材を確保しやすいと言っても、バトルでしか使い道なさそうなキャラを育てるほどの余裕があるわけじゃないし、そもそも現状ではバトルで敗北することも滅多にない(←よっぽど配ぷよが悪い時ぐらいだな…タワーボーナスありがたや)から、結局は☆5に変身させたうえで放置という運命をたどりそうだ。
それにしても、例によって“変身させる前のほうが、かわいい”というパターンは、いい加減やめてくれませんかね? 

普通にかわいいよなぁ…ヤンデレ属性なんて不要だろうに。

特攻サポートキャラである天使については、2回目で引き当てることに成功…ただし、黄色の☆4という微妙なヤツだけど。

ビジュアル的には、やっぱり赤か緑の娘が良かった…(青はイラネ)。それにしても、こいつらは確かに“頭の上の輪っか”と“背中の羽”という、いかにも天使らしい装備を身に付けているが、もうひとつの重要なトレードマークである“白いローブのような服”ではなく制服を着ているせいで、天使というよりも単なる“死んだ人”にしか見えないのは、どうかと思うぞ(笑)。

実用面では、痛し痒しといったところ。蘇生のスキルは使いどころが難しいと思われる(←せっかく復活しても、HPが1で、溜めたスキルも初期状態に戻された状態では、ロクに活躍できないまま再び倒されるケースが多そうだ)けど、リーダースキルの連鎖回復は、なかなか有用だし(←そのせいで、ふりそでのリデルほっこりスケルトンTといったユニーク回復系が、まとめて無用の長物になってしまった)。
想定としては、前回のギルドイベント後半に登場したような、赤・青・緑の属性シールドを持つキリ番ボスに対抗するための、黄色デッキに加えることが一番の使い道だろうか。以前は、ラフィーナをリーダーとする黄色ガールズトリオ(チコウィッチが続く)に、ダメージ増強スキルのりすくませんぱいと封印を担当するカーバンクルを組ませ、サポートのミノタウロスによる体力増強で、ボスの全体攻撃に耐えつつフルタイムを戦い抜く…という構想だった。
しかし、カーバンクルの代わりに天使を入れたほうが、より確実にダメージを回復しやすくなるというメリットは見込めるだろうな。問題は、このままでは天使自身が打たれ弱いため(←なにしろ☆4だ)真っ先に倒されて、この戦術が瓦解する可能性が高いということ。対策としては、天使を鍛えるしかないワケだが、ただでさえ黄色キャラの育成は進んでいないのに、育てなければならないキャラをさらに増やしてどうする!?っていう。
現状でミノタウロス(←必ずしもサポートが得られるとは限らないので、念のため自分で用意し、ミノタウロスがリーダーがラフィーナがサポートという布陣も想定しておきたい)がLv.55でりすくませんぱいはLv.54と、まだまだボスの一撃に耐えられるか不安な強さなので、もっと鍛えないと安心できない以上、とても天使まで育てる余裕は無い。
とりあえず、今月のギルドイベントはミノタウロスりすくませんぱいだけ育成して乗り切りつつ状況を確認し(←またボスの設定が変わってしまい、想定した戦術が無効になる可能性も否定できないし)、天使は──必要であれば──来月以降に育てるという方針で。