土曜日, 9月 24

銀魂´ 05(完全生産限定版)

今回は、月末までの期間限定ポイントが600ポイントを超えており、流してしまうワケには行かない。しかし、ここしばらく楽天ブックスのキャンペーンはポイント3倍が続いており、このまま安定してしまうのかと半ば諦めていたところへ、久しぶりに全品5倍が来たので、躊躇すること無く食らいついてしまった(苦笑)…いちおう来週──30日()──も可能性があるとはいえ、明らかに分の悪い賭けは避けたほうが無難だろうし。
願わくば以前のように、5~7倍の水準に戻って欲しいところだが、さてどうなる事やら…。どちらにせよBD自体の26%引きが健在である限り、<週末の楽天カード使用で3倍(ツールバー検索でさらに+1倍)>と合わせて、楽天ブックスのほうがAmazonより有利な状況は覆らないわけで、(文句を言いつつも)楽天ブックスを利用することに変わりは無さそうだ。
楽天はポイント倍率ボーナスの仕組みが複雑で分かりにくいという不満がある一方、Amazonも商品ごとの値引き率が異なったり(←しかも時期によって変動したり)するので、こちらも安定的に利用するには問題があるんだよな。
なお今回は、ほかに<パソコンでお買い物でポイント2倍キャンペーンも加わって、合計で9倍。これでも高いと喜んでしまうあたり、最近の低倍率に慣らされてしまってるなぁ…イカンイカン。

それにしても問題は、何を買うかである…終わってみれば、今期は(少なくとも俺的には)稀に見るような不作のクールだったわけで。
クロワーゼ、うさぎドロップあたりは悪くなかったものの、BDを購入するにはわずかに及ばず…という感じ。それならシュタゲ最終巻を買うほうが、納得いく気がするんだけど、ラストだけはイマイチだったので、やはり原作が一番いいんだろうな…あいにくプレイする暇が無いから、買わないけど。
夏目は、悪くは無かったものの、後から原作を読み直してみると、いいセリフが結構カットされていることに気づいて、やや評価を落としてしまった…まぁ恐らく、1本ぐらいは買うつもりだけどね。
あとはロウきゅーぶ!も検討中…BDの作画修正&規制解除の報告待ちといったところだな。

というわけで結局、今回は手堅いところでコレに決定。

同梱特典のCDの中身が未だ不明という点は気がかりだけど、まぁ仕方あるまい。今年分に限って言えば、ドラマCD(第1巻特典)はハズレでラジオCD(第3巻特典)は当たりだったので、できればラジオCDのほうがいいかも…。

蛇足だが、MV100は前回が値下げのピークだったのか、近ごろは20000円前後をキープしており、なかなか18000円台まで下りて来ない。これからスマートフォンの価格競争が激化しそうな気配だし、下位互換の商品としては、もっと安くなってもいいと思うんだがなぁ。

水曜日, 9月 21

サンデー&マガジン

今日は通常日勤。帰宅後にPC起動したところ、銀魂BD第5-3巻が到着したとのメールが届いており、その回収がてら自宅近くのコンビニでサンデーマガジンの立ち読みを済ませようとするも、サンデーは品切れで、けっきょくスーパーまで遠征することに…。
スーパーに着いたのは特に早いとも遅いとも言えない時間だったが、値引きセールは30%の状態で、それは立ち読み終了時にも変わらず。半額になるまで粘ろうと思えるほど魅力的な品揃えでも無かったし、食料のストックにも余裕があったので、収穫ナシで帰ることにした。

ネギま!
ファンタジーだと思ったら、SFになっていた(笑)。もう“宇宙エレベーター”の呼称が多数派として定着してしまったと諦めるしか無いのかね…“軌道”エレベーター派としては悲しいけど。

絶望先生
今週のテーマは、90対90の法則…9割まで完成したところで、ようやく半分っていうアレね。たぶんVer.M/Wも、そうなんだろうなぁ…(←まだ今の時点で、7割方といったところだが)。
もうすぐ終わりそうに見えたものの、そこからが長かったマンガ…という自虐ネタや、辞任表明してから辞めるまでが長い総理大臣、そして後半は「90%完成で済ませれば、同じ時間で2倍の仕事をこなせる」という発想が暴走した結果、まともに使えない粗悪品ばかりが乱造されました…という風刺ネタで、全般的に“お約束”の域を出ない内容だったが、印象は悪くない。

ハヤテ
1話完結エピソード、しかもマリアさん主役ということで、連載初期の面白さが久しぶりに戻ってきた感じ。この先しばらく1話完結エピが続くらしいけど、もうずっとこのまま行ってくれればいいのに。

神のみ
こちらも久しぶりの良回。まぁこちらは初期のノリに立ち返ったわけじゃなく、むしろハーレム系ラブコメという新たな方向性に舵を切った形だな。
今回はギャグ寄りの展開で誤魔化したけど、いずれ地獄関連のトラブルが解決してヒロインたちとの関係を清算しなきゃならなくなった時は、どうやってまとめるつもりだろう? けっきょく今回と同じように、ドタバタを描いてウヤムヤにしつつ“完”というパターンで押し切られそうな予感しかしない…。