土曜日, 1月 5

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

ついでに、Amazonでも購入候補をチェックしてみたところ、これが37%引きで売られているのを発見。

楽天ブックスに換算すると、通常の26%引き+ポイント倍率11倍なので、購入ラインぎりぎりという微妙な位置づけではあるのだが、間もなくアニメ2期の放映が始まる事により、新たな需要が生じて品薄が深刻化する恐れもあるし、そうなると価格が高止まり──悪くすれば、完全に品切れ──となるリスクも皆無とは言えない(まぁ逆に、BD-BOXが発売された影響で、古くなった単品は売れなくなる可能性もあるだろうけど)。
そして、さらにダメ押しとばかりに、先ほど計算した夏目友人帳 肆第3巻の大幅な値引き分の一部を、こちらに回すことにする。面倒なので細かい再計算は省略するが、夏目第3巻から10%分を削って(←それでも40%引きだ)、こちらに割り当てるだけで、充分に割安と見なすことができるだろう。

…というわけで、勢いに乗って買ってしまうことに決定!

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ Vol.1【Blu-ray】、夏目友人帳 肆 3【Blu-ray】、映画ドラえもん のび太と鉄人兵団【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産】

15日までの期間限定ポイントは650ポイント強と、前回に引き続き、流すわけには行かない状況。まぁ幸い、前回はキャンペーンの倍率がショボくて、結局おにあい第1巻を買わずに済ませたから、購入候補には余裕がある。
しかしキャンペーンの方は、むしろ前回よりも事情が悪化しており、恒例の<週末の楽天カード使用で3倍<ポイント最大10倍キャンペーン>(←今は再びゴールド会員に格下げ中なので、最大で7倍)以外では、<48時間限定!エントリーでダイヤモンド会員はポイント4倍、プラチナ会員は3倍、ゴールド会員は2倍のみという寂しさ。

こりゃ来週に希望をつなぐしか無いか…と半ば諦めつつ、なにげに他の購入候補をチェックしてみたところ、なんと夏目友人帳 肆の第3巻に50%引きという破格の値段が付けられているではないか!
これとおにあい第1巻を合計すると、およそ9000円。ここまで来たら、税抜き1万円で700ポイント獲得を目指すべきだろう…ということで、同じく購入候補のまま長らく寝かせ続けてきたのび太と鉄人兵団(←もちろん古いほう)のDVDもセットで注文することに。
これで合計11000円(税抜きで10400円)弱となり、700ポイントの条件を達成。700/11000≒0.064だから、倍率換算で約6.4倍ということになる。これに前述の<週末の楽天カード使用で3倍<48時間限定!エントリーでダイヤモンド会員はポイント4倍、プラチナ会員は3倍、ゴールド会員は2倍を加えて、約9.4倍
だが50%引きである夏目友人帳 肆第3巻のうち、10%分に当たる756円を半分ずつ、残る2本に分け与えると考えるなら、

夏目友人帳 肆第3巻:40%引き。これにポイント倍率の約9.4倍を加え、さらに<アニメキッズDVDCD全品ポイント最大ポイント5倍>キャンペーンの2倍にも該当している商品なので、合計で約50.4%引き。
おにあい第1巻:通常の26%引きに、ポイント倍率の約9.4倍と、夏目の5%分(←ほぼ定価が同額なので、こちらでも約5%分に当たる)も差し引いて、合計で約39.4%引き。
のび太と鉄人兵団DVD:もともと20%引きの設定だったところに、ポイント倍率の約9.4倍と、夏目の5%分(=378円なので、こちらの定価をベースに換算すると約18%)、さらに<アニメキッズDVDCD全品ポイント最大ポイント5倍>キャンペーンの5倍にも該当している商品なので、合計で約51.4%引き。

となり、いずれも購入ラインを大幅に上回る計算となる。新年早々(とくに“新年セール”とか銘打っていたわけじゃないけど)いい買い物ができたと満足。

火曜日, 1月 1

星空の彼方に神を求めず

例によってカレンダーと無関係な職場なので、年末から正月3が日まで仕事。むしろ特別手当をもらえて、稼ぎ時とも言えるから一向に構わないんだが、年を越した気分になれないのが困りもの。
それにしても、今年は何か物足りないような…と思ったら、第九を聞くの忘れてた! 完結記念にGUNSLINGER GIRLを一気に読み直していて気がついたわ(←#08 歓びの歌参照)。

しかし一気に読むと、絵柄の変わりっぷりの凄まじさを、改めて認識させられるな…ペトラの登場で「作者はロリ解脱したのでは?」なんて冗談半分に騒がれた第7巻あたりのキャラデザなんて、明らかに最終巻よりも頭身が高いし(笑)。
もうひとつ衝撃だったのは、アニメ版2期のエピソードが、思ったよりも前のほうに位置していたこと…ピノッキオ編なんて、第5巻で終わってるし。なんとなく、全体の折り返し点ぐらいかとイメージしていたのに、3分の1だったとは…。このペース配分だと、もし仮に第3期があったとして──1期のように、オリジナルエピソードや引き延ばしを行なわずにサクサク進めたとしても──残りの原作エピソードを全て消化して完結させるには、2クールでは厳しいかもね。シャナFinalのような、猛烈に駆け足の展開というのも、あまり嬉しくないし(←特にこの作品の場合は、余韻を演出することも大切だろうから、なるべく尺には余裕を持たせたいところ)。

日曜日, 12月 30

この空のまもり

月末までの期間限定ポイントは800ポイント弱なので、使わざるを得ない状況。しかしキャンペーンの方は、恒例の<週末の楽天カード使用で3倍に、<ポイント最大10倍キャンペーン>(←今は再びゴールド会員に格下げ中なので、最大で7倍)と<全ショップ対象ポイント2倍!パソコン・ケータイ両方でお買い物したらポイント4倍!>が加わって、ギリギリ10倍となる。
だが、購入候補であるおにあい第1巻は税抜き5180円という微妙な価格で、それ以外の候補としてはコミック類ばかりのため、どうしても合計金額は6000円前後(=倍率にして約5.8倍ぐらいか)となり、実際の合計倍率は10倍より下がってしまう。
<ダイヤモンド会員はポイント4倍、プラチナ会員は3倍>というのも実施されていたので、プラチナ会員だったなら何の問題も無かったんだけど、こういう時に限ってゴールドなんだよなぁ…。

そんなわけで今回は、期間限定ポイントの消化だけを目的として、書籍を購入して済ませることに。だが800ポイント弱となると、購入候補であるトラウマ量子結晶第5巻やちはやふる第19巻では追いつかない(←さすがに2冊まとめて買ってしまうのは、持ち札のムダ遣いだし)ので、ここはコレをチョイス。


作者の芝村裕吏は、やはり一般的には“ガンパレード・マーチを作った人”という認識なのかね? しかしSFマガジンで取り上げられた際には、もちろん“この本の作者として”インタビューを受けており、そこで語っていた作品論やクリエイター論に首肯できる部分が多かったことから──あくまで、それらに対する支持(お布施)として──試しに買ってみることにした。
無論、くだんの記事を読んで作品そのものに対しても興味を抱いたことは言うまでもないが、さて、期待を裏切らない内容なのかどうか…。

なお、どうせ全額をポイントで支払う以上は<週末の楽天カード使用で3倍に意味が無いので、期待薄ながらポイント失効の期限ギリギリまで粘ってみることにしたところ、今日になって<雨の日曜日はポイント3倍なるキャンペーンが実施されたことから、これ幸いと購入することに。
<全ショップ対象ポイント2倍!パソコン・ケータイ両方でお買い物したらポイント4倍!>と合わせて4倍と、いちおうは図書カード並の値引き率を確保できたことになるな(←実際は、端数切り捨てなので劣るけど)。