水曜日, 4月 8

5月のコミック新刊発売予定

珍しく豊作っぽい。

5/01  べるぜバブ 28  田村 隆平  432
本編の連載が終了した後に掲載された、外伝集だっけ? 正直、今さらという気がするし期待もしていないけど、各キャラのその後については気になる部分もあるので、いちおう買ってみるか。

5/01  暗殺教室 14  松井 優征  432
購入確定。そろそろ終盤? 死神編は面白かったものの、意外とあっさりケリがついたな…良くも悪くも、あまり壮大に盛り上がる展開には行かない作品だと再認識。

5/01  夏目友人帳 19  緑川 ゆき  463
購入確定。

5/01  ニャンコ先生が行く!  カネチク ヂュンコ/緑川 ゆき  572
スピンオフもの? この手の作品は地雷というのが定番だけど、とりあえず人柱の報告待ちだな。

5/22  天地明察 8  槇 えびし/冲方 丁  648
購入確定。しかし、劇場版でネタバレされたとはいえ、嫁さんが亡くなってから再婚するまでの流れが、ずいぶん淡々としていた印象だったりで、やや評価ダウン状態なんだよね。

月曜日, 4月 6

キン肉マン 第40・42-44巻【電子書籍】

15日までの期間限定ポイントは、わずか20ポイントだけなのでスルーしても良かったのだが、ネット配信による新シリーズを読み始めて以降、個人的に数十年ぶりのキン肉マンブームが再来(笑)。
この先の展開も気になるけど、シリーズ序盤の経緯が知りたくなったので(これまた数年ぶりに)近場の古本屋を巡回したところ、とりあえず第38・39・41巻だけは見つけることができた。
Amazonの書評からも、このシリーズが傑作であることは確信できたので、購入を決断。冊数も多いし、早く読みたかったうえに、後述するポイントキャンペーンの対象金額が高めということもあって、一気に4冊まとめて注文することに。

なお余談だが、SFマガジンの隔月化に伴って時間に余裕が生まれたため、その分の時間を新たに、SF小説を読むために回すことにした。まずはSFコンテストの候補作から埋めていこうと考え、みずは無間(既読)の作者による第2作地球が寂しいその理由を読んでみたが、これはハズレ。
しかし、次に読んだテキスト9は当たりだったので、いずれ機会があれば電子書籍版をお布施買いの候補とすることに決めた。今回、気前よくキン肉マンを4冊も買ったのは、これが理由のひとつでもある。

では、ポイント倍率について。今回は<全電子書籍対象!エントリーでプラチナ会員様はポイント3倍に加えて<1,500円以上購入でポイント3倍>と、電子書籍に限定したキャンペーンが充実しており、さらに今回購入した4冊いずれもが<コミック1万冊以上ポイント5倍の対象に含まれていたうえ、<【楽天Kobo】次回のお買い物に使える5%引クーポン>も使用。
それ以外にも、<楽天イーグルスが勝った翌日のエントリーで、エントリー日は全ショップポイント2倍と楽天ブックス限定の<【1時間限定】全品ポイント2倍! 【4月6日23時00分~23時59分まで】>が加算され、合計すると実質12倍という高倍率となった…うーむ、これぞ電子書籍の醍醐味だわ(笑)。

ただし<楽天イーグルスが勝った翌日のエントリーで、エントリー日は全ショップポイント2倍が、1回の注文で1,000円(税込み)以上を買わなければ対象外となったのは、ひどい改悪。たまたま今回は、まとめ買いできる状況だったから良かったものの、今後は“少量の期間限定ポイントを消化するために、本を1冊だけ買う”というような場合には、ポイントが稼げないことになるな。
今回は関係なかったが、<楽天カード感謝デー 楽天カード決済でポイント3倍についても、同じく1500円以上が対象と限定されたし。