土曜日, 10月 24

月末進行・10月編(VSガンダムエース)

今日も早出勤務。さすがに2日連続の早出は身体に堪えるので、そのまま立ち読みに行く元気は残っていない。会社で仮眠を取るという手もあったが、腹も減ったし、アニメ録画のストックも一向に減らないので、ひとまず帰宅してアニメを視聴しつつ食事を取り、その後ふたたび会社へ引き返して、D書店でガンダムエースを立ち読みするというアクロバティックな作戦を採用。
発売順ならアフタヌーンを優先して読むべきなんだけど、ガンダムエースを先に片付けることにしたのは、あまり長く本スレをネタバレ封印し続けるのが嫌だったので…まぁ、けっきょく「富野です」は読み切れずギブアップしてしまったものの、その直後にHスーパーを覗いてみたところ、ちょうど刺身の半額セール真っ最中だったので、絶妙のタイミングだったと言えよう。

オリジン
せっかく巻頭特集でシャアを持ち上げたのに、オリジンではこの扱い…「これでは道化だよ」(笑) アムロにダメ出しされたシャアの顔が情けなさすぎて、とても直視できません! まるでトニーか大和田が描いたみたいな表情になってるし。
キシリアの本心を見抜けないとか、レビルへの貸しが有効と思い込んでるとか、デギンは完全に耄碌してるな…これは始末されても文句言えないレベル。キシリアに情状酌量の余地をなくしたのは、後腐れなくシャアに射殺されるため必要な改変と言えなくもないけど、あまりにも意図が露骨すぎて、ちょっと冷めてしまった。
来月は、光になって消えるデギンの走馬灯で、独立闘争時代のダイクンとの経緯を描くオリジナル?
ガンダムさん
こっそり打ち切りかと思ってたお笑いコンビシリーズを再開するんだから、さぞや面白い新展開を閃いたんだと思ったが、そんな事は無かったぜ!
ガンダム創世は、ようやく反攻の狼煙が上がるようだけど、引っぱり過ぎでハードル上がってしまってるからなぁ…ここから満足できる面白さに持って行けるのか? 広告ページによると単行本の最新巻に前半部が収録されているらしいけど、その収録分だけが良回でした…という結果に終わる可能性も否定しきれんな。
ユニコーン
アニメのシリーズ脚本を担当する、むとうやすゆきのインタビュー。
原作を読んでの第一印象は「これを俺にどうしろと?」…気持ちは非常に良く分かる(笑)。それでも「封神演義を2クールで」とか「こんにゃくの全ヒロイン攻略を1クールで」よりはマシだと思うぞ。
BDの発売時期と価格も公表されたけど、思ったよりも良心的な価格設定だな。購入のハードルを下げることで、“大ヒット”という評価を得ることを優先する戦略だろうか? 相変わらずBDはリリース点数の増えない傾向が続いているので、それなりのクオリティを確保できれば、化物語やけいおん並みの枚数を売ることは不可能ではないかも知れんが。
ハイブリッド4コマ
また人気投票ネタかよ・・・と言いつつ、媚を売るアイナちゃん(17歳?)が可愛いので許す。ところで、お姉ちゃんとキシリアでは、どちらが多くサバを読んでいるのだろう?(笑)
ギレン暗殺計画
冒頭を読んで一瞬、マンガを間違えたかと思った…どこのシベリア戦線だよ(笑)。相変わらず思いもよらないアイデアを持ち出してくるな、と素直に感心。現実の(と言うのも変だな。要するにオニールとかの構想した)スペースコロニーって、どのぐらいの気象変動が可能なんだろね?
コロニー駐留のMSは宇宙空間に出る事態も想定されるから防寒対策なんて問題じゃないだろうけど、コロニー自体も不慮の事故やら何やら(しかも今は戦時下で、本土決戦も想定される状況なんだし)で真空や極寒状態に陥る可能性は少なくないわけで、そういう場合用の緊急避難シェルターとか配置されているだろうから、そこに籠城すればいいんじゃね?なんて野暮なツッコミはよそう。

なお、立ち読みの代償として神のみ第6巻を購入…もちろんハクア編その2が目当てなのだが、裏表紙を見るかぎりハクアじゃなくオバチャンがヒロインという扱いなんだろうか(笑)

今さらだけど、購入特典。やっぱりハクア可愛い

水泳娘のエピソードも、一気読みしてみるとそんなに悪くはなかったな。しかし中身が濃いというわけではないので、週刊連載で読むと物足りなく感じられるのは当然か。

金曜日, 10月 23

カロリーメイトを補充

今日は早出勤務。帰宅してすぐにバタンキューしたかったのだが、今朝の時点でカロリーメイトの買い置きが底を突いたので、月末進行が始まって忙しくなる前に補充しておくべきだろうと考え、久しぶりにチャリンコで繁華街のマツモトキヨシまで遠征。
基本単位ということで10箱をレジに持っていったところ、ちょうどクーポンキャンペーンを実施中ということで、本来1箱138円のところを更に10%引きの124円で購入♪ まぁ、昔は10箱セット1000円のセールが行われていた事もあったけど、最近はお目にかかれない(単にタイミングが合わないだけか、完全にやめたのかは不明)ので、これでもお得と割り切るべきだろう。

帰り道、ふと予感がしたので進路上にあるK1書店を覗いてみると、アフタヌーンとガンダムエース(←どちらも先月号。念のため)が立ち読み可能状態で置かれているのを確認! 俺と同じような行動原理の奴が他にも多数いて、雑誌に封印をした直後から店の売り上げが大幅に落ち込み、慌てた書店が封印を取りやめた…などという解釈はさすがに都合の良すぎるだろうけど、いい方に流れが変わったのは間違いないので、さっそく利用させてもらうつもり。

水曜日, 10月 21

半額寿司ならぬ半額刺身をゲット

今日は夜勤明け。先週のこともあるので、サンデー&マガジンについては可能な限りD書店に頼らない方向で…と思いつつも一応は立ち寄ってみたところ、マガジンのみ見本誌が立ち読み可能という状態。
マガジンだけならば、あえてD書店の世話になることも無いだろう…ということでHスーパーに移動し、こちらの雑誌コーナーでマガジンを読み終える。立ち読みの代償として、鯛(半額セールで200円)と4種盛り合わせ(同じく300円)の刺身を購入。
帰宅したのは、Jスーパーの半額セール開始直前と思われる時間だったので、一息ついて直ちにチャリンコをカッ飛ばす。あいにく半額寿司は見当たらなかったものの、ホットケーキの素が安かったので、サンデー立ち読みの代償として買ってみた…のだが、これが大ハズレ! 考えてみれば、100円ショップのPB商品よりも割安なんだから、それ相応の品質なのは当然だわな。まぁ食えないほど不味いわけでも無いので、我慢するとしよう。

ハヤテ
ハヤテとアテネ、2度目の対峙。また拒絶というのは話が進まなさすぎるので、さてどうなることかと思いきや、まさかここでミダス王が乱入してくるとは、完全に予想外の展開だわ。さらに伊澄さんまで来援して、驚きの2乗。
来週は、どうせまともなバトルにならないことは分かっているので(笑)、せめてミダスの正体とか王玉の設定ネタバレをやってくれるよう期待したい。
絶対可憐チルドレン
「バンクは重要」のセリフに、不覚にも噴いた。アニメや特撮では確かにそうだが、漫画でバンク連発したりしたら、作者は殺されるぞ(笑)。全体的に、昔の(GS美神の頃の)ノリを思わせる内容で、往年の読者としては満足。

だぶるじぇい
美形ライバルキャラ(♂)登場…って、普通に男キャラ描けるじゃん! 部長のキャラデザは何だったんだよ!?
ここしばらく「面白いのに、オチだけがハズレ」という評価が続いてきたけど、今週は「つまらないのに、オチだけ笑える」という真逆のパターン…いや、オチ自体はありがちなモノであって、たまたま笑いのツボに来ただけの事なんだろうけどね。
途中までの評価が低いのは、コマがゴチャゴチャし過ぎて読みにくい点が大きい。もう少し各キャラを小さめに描くか、ネタの数を絞ってスッキリさせるべきだったんじゃないかと。