日曜日, 3月 30

ナポレオン 覇道進撃 6、天地明察 6、ぷるりえんと

月末までの期間限定ポイントは10ポイントだけなのでスルーすることも可能だったが、消費税が増税となる直前の駆け込み需要として、発売済みの書籍をまとめて購入することに。

キャンペーンのほうは、楽天ブックスでは恒例の<ポイント最大10倍キャンペーン>が実施されていたものの、BDの購入候補──キルラキル第3巻とミス・モノクローム──が、いずれも基本値引き率がイマイチで見送りとなった事から、楽天ブックスよりもポイント倍率が良くて(←と言っても、わずか2倍だが)、購入金額1000円以上で送料無料となるBOOKFANで買うことにした。
それ以外のキャンペーンとしては、<「楽天ツールバー」利用で全ショップポイント最大10倍!>(←新規にダウンロードした場合以外なら2倍)><楽天イーグルス・ヴィッセル神戸W勝利で全ショップポイント3倍が加わって、合計で5倍…まぁ、こんなものだろう。

ぷよぷよクエスト 第2回ロックラッシュ


ギルドイベント。困ったことに、リアル状況が先週とは真逆で、すなわち休憩時間にプレイできないような勤務シフトが巡って来るわ、有休は使い切ってしまったので休むこともできないわ、夜勤明け(土曜日)は午後から余所の部所へ応援に駆り出され(←いや、手当をもらえるんだから文句は無いけどさ)、夕方まで拘束されるわ、さらに期間中で唯一の休日である最終日(日曜)は、友人たちと映画(ホビット第2部)を見に行って、そのまま飲み会という流れでラストスパートにも参加できず…と、ろくにプレイできない有り様。
まぁ、今回に限っては時季的なモノもあって──なにしろ年度末だし、そのうえ今年は消費税の増税に伴うモロモロの手続き(←システムの変更とか、値札の貼り替えとか?)もあるようだし──ギルド内の社会人メンバーは皆、かなり忙しそうな様子。半面、学生メンバーのほうは春休みなので余裕があるだろうから、社会人メンバーの穴を埋めてくれるかと期待したのだが、思ったほどでは無かった。
しかも、ほかのギルドはウチに較べてIN率が落ちていないのか、2日め以降はランキングの下降に歯止めがかからず、とうとう賞品ボーダーである100位を割り込んでしまった…さすがに焦ったのか、その後は少し盛り返したものの、けっきょく最後はギリギリ100位圏内にとどまることができないという、不本意な成績に。こりゃあ、来月は何とかしないと。

イベントの内容としては、先週の賞品キャラであるグリープの登場を受けてキリ番ボスの一部が仕様を変更され、黄色および紫属性ボスについては、従来の赤・青・緑の3色シールドではなく、黄色と紫の2色シールドを装備するようになった…これを失念して、「とりあえずキリ番だから」と黄色デッキで挑んでまりょくを無駄にしてしまう事例が続発した(苦笑)。
一方、末尾5の全体攻撃ボスに対しては、1ヶ月かけて育成した紫デッキ──ラグナス(リーダー&サポート)、ブラックタイガー、フラウ、ユーくんレイちゃん、トリオ・ザ・バンシー──が功を奏し、ようやく毒を打ち込むことに成功。まだ確実とは言えず不安定さが残るものの、とりあえず30個を消して幽霊コンビの回復スキルで一息つければ、なんとかゴールが見えてくる感じだな。
なお、連動ガチャでクリムウールが出たので、これを育ててブラックタイガーと交代させれば、さらに回復力がアップし安定するのでは…と期待。

それゆえ週末の特殊素材狩りは、緑の中辛で☆3ゼリーを入手してリデルの変身素材をコンプした(←まだデッキコストが足りないので、実際に変身させるのは当分お預けになりそうだが)後は、チョコを目当てに紫を重点的に回ることにした。まぁラフィーナが変身したばかりなので、続けざまにウィッチとなれば黄色ぷよの需要が逼迫してしまうし。
あとは青だが、激辛でアルル用の☆6魔導書を狙うよりも、まず中辛で☆3チョコをゲットして、コドモドラゴンを☆5に変身させないと…上述のように、キリ番ボスの一部が黄色シールドを装備するようになった為、これまでのように「キリ番ボスは黄色デッキでOK」というワケには行かなくなったから、とりあえず赤・青・緑のうち最もダメージの期待値が高い(←ウンディーネの怯えスキルによる)青デッキを鍛えて、これに当たらせようという考えだ。場合によっては、2枚目の回復系を育てる必要があるかも知れないけど、見た目がアレすぎるタルタルは、できれば避けたいところ(苦笑)。理想は、連動ガチャで青のひつじ執事を引くこと…だと思ったが、シリーズの中ではティムウールって、一番かわいく無いな。


今回のイベント賞品キャラであるストルナムについては、まったく惹かれる要素ナシ。スキルから考えると、ロック悪魔系が最も効果を発揮できるのは混色ボーイズデッキだけど、青ボーイと言えばシグが鉄板であり、こいつに出番が回ってくることは無いわけで。
ビジュアル的にも、ハヤテのごとくの不人気キャラであるルカに似ている気がして、どうにも微妙だし。


最後に、今後の状況報告について。これまではイベントごとに、このブログに記述してきたワケだが、イベント終了後に振り返ることで全体的な総括がしやすいという利点はあるものの、まとめて書き上げるのはけっこう疲れるため公開が遅れがちだし、細かい部分を忘れたり間違えてしまうリスクも少なくない。
そこで、記述の手軽さとリアルタイム性を優先し、これからぷよクエ関連ついてはTwitterに移行することにした。ちょうど今、1周年記念企画として実施されているキャラ人気投票に参加するためには、Twitterを使わなければならないという事情もあるので、そのついでに…との考えである。