土曜日, 8月 24

ジョジョの奇妙な冒険 Vol.7 (毒入り指輪ストラップ、全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray] 、スワロウテイル/初夜の果実を接ぐもの、丕緒の鳥 十二国記、ひやけせっくす絵日記、少女交際、ろりまんガー

6月にまとめ買いした分が一挙に賦与されたせいで、月末までの期間限定ポイントは2200ポイントという壮絶なものに…。
というわけで覚悟を決めて、購入候補であるジョジョ第7巻と、ありったけの書籍(←エロマンガを含む)を全て買い物かごにブチ込んでみたところ、なんとか10900円というギリギリセーフな範囲に収まった。これは前回と違って、例の摘発より後に出版されたもの(←ひやけせっくす絵日記)を加えた事によるのだが、果たしてどれほど修正が強化されたのか、不安が残る…。

キャンペーンのほうは、恒例の<週末の楽天カード使用で3倍<ポイント最大10倍キャンペーン>(←前回と同じくプラチナ会員なので、実際は7倍)><楽天イーグルスが試合に勝った翌日は全ショップポイント2倍が加わり、さらにジョジョ第7巻に関しては<アニメキッズDVD・Blu-ray全品ポイント3倍キャンペーン>の対象でもあるため、合計で11.7倍と、なんとか購入ラインをクリアした。

しかし…これで本当に、手持ちの購入候補は完全に使い切ってしまった(来週にはジョジョ第8巻がリリースされるけど)状態であり、もし来月も大量の期間限定ポイントが賦与されてしまったら、ちょっとヤバいかも?



★ろりまんガー(TENMAコミックスLO)
著者:上田裕
1,050円(税込)★

火曜日, 8月 20

ぷよぷよクエスト スイーツ収穫祭り

スイーツパラダイスとのコラボ企画…らしい。このスイーツパラダイスというのは、とくにセガサミーと関係がある(←かつてのナムコとイタリアントマトのように)企業というわけでは無いようで、ほんとに単なるコラボなのね…いったい何でまた?
さらに調べてみると、ウチから最寄りの店舗は、繁華街の一等地と言っていい場所に存在しており、それだけに料金も高くて、値引き券を使ってもなお気軽に注文できないレベルなのではないかと憶測。

ゲームのほうは、ここで手に入るスイートアミティは見た目も能力的にも微妙であったことから、無理して☆5つを目指す必要もあるまいと判断。いちおう図鑑を埋めるために☆4つまで成長させる事にして、そのために必要な素材が揃った(=ケーキが900個に到達した)時点で早々とリタイヤし、通常の素材集めに戻る。
スイートアミティの能力は、攻撃スキルがチャンスぷよ生成、リーダースキルは赤属性のダメージ増強で、要するに通常アミティと魚系の混合なんだけど、これが逆──つまり攻撃スキルが全体攻撃で、リーダースキルがタフネス──だったら、それなりに使い勝手が良かったかも…? まぁ、現時点でもタフネス持ちは足りており、敢えて新たに育てるつもりは無いから、どちらにせよ持て余すことになるか。

そんなワケなので、特攻(←これって、“特殊効果”の略だろうから、正しくは“特効”なんじゃねーの?)持ちの追加キャラについても、わざわざ魔導石を消費してゲットする必要なんて無いはずなんだけど、緑の娘がちょっとだけ可愛いと思ってしまった(←なんとなく、コードギアスのCCがメガネをかけた感じ?)せいで、ついガチャに手を出すハメに(苦笑)。


逆に言うと、緑を除いた他の4人は、まったく魅力が無いんだよね…とくに青とか、ほかの娘の引き立て役になるよう、悪意を持ってデザインされたとしか思えん(苦笑)。

ついでに言えば、各キャラのイメージカラーと対応するスイーツの関係も、かなり適当なように思える。なんでモンブランが緑色なんだよ…どう考えても黄色だろ! もちろん、それを言い出せば「アップルパイも黄色のはずだ」とか(←少なくとも青じゃないわな…まぁ、青色には食欲を減退させる効果があるそうで、確かに青い食べ物というのはあまり見かけないな)キリが無くなるから、ある程度は妥協しないと仕方ないんだろうけどさ。
話を戻して、実際のガチャの結果について。ケーキ娘だけでも5人いる以上、考えてみれば相当に分の悪い賭けだったはずだが、3度目にしてズバリ、我が愛しのモンブラーナを引き当てることに成功! …ううむ、こんなところで幸運ポイントを浪費してしまって良かったのだろうか? いずれ行なわれるであろうドラコウィッチを入手するためのイベントは、恐らく非常に厳しいものになることが予測されるが、それが一層キツくなったりして(笑…えねえ)。