金曜日, 2月 14

ぷよぷよクエスト ほっこりスケルトンT


ほっこりスケルトンTをゲットすべく、有休を利用して、地元のセガワールドまで遠征。職場から、さらに二駅も先という辺鄙な場所に建っているため30分ほど歩かされることになったけど、さすがに往復の電車賃を払ってまで手に入れたいほどじゃ無かったし、久しぶりに散歩するのも気分転換になるか…との判断。
まぁ、途中に靴屋があるのを見かけたので立ち寄ってみたところ、けっこう安い値段で靴を新調できたし、近くにあったスーパーではムーンライトクッキーのセールが実施されており(1箱148円)、消費税の税率アップ前に買いだめすることができたし…という事もあって、時間と体力の消費に見合うだけの価値はあったかと。
家を出た直後は、あまりの寒さに引き返したくなったけど(苦笑)、歩いているうちに身体が暖まって、最後は脇に汗をかくほどになっていたのには驚いた…こういう感覚は、すっかり忘れ去っていたな。

以前にゲーセンを訪れたのはダライアスバーストにハマっていた頃だから、数年ぐらいしか断絶は無いはずなんだが、店内のラインナップを見ると、なかなか衝撃的だった…まぁ、ダラバーが設置されていたのは繁華街の大規模ゲームセンターだったのに対し、こちらは(敷地面積はそれなりだったものの)辺境にあるような施設だから、正統派のアーケードゲームよりもコインゲームやプリクラのようなライト層に受けるジャンルの割合が多めになるのは、致し方ないところなんだろうけどね。
それにしたって一応はセガの直営店なんだから、大型筐体の一台ぐらいは保持しているという意地を見せて欲しかった(←スペースハリアーのローリングタイプを…なんて贅沢は言わないからさ)。
まぁアーケード版ぷよぷよクエクエスト(←入荷から間もない時期だし、祝日ということもあって、4台すべてプレイ中だった)と初音ミクの音ゲーは入っていたので、セガ直営店として最低限の面目は保っているか…今のご時世じゃ、これが限界なんだろうね。ナムコも、経営不振の直営店を20店舗も閉鎖──うち1店は、うちの地元だったり──するらしいし、存続できているだけで御の字と思わなきゃダメという事か。

お目当てのカード自体は、至ってスムーズに入手することに成功。該当の自販機にはポップとチラシが設置されていたし、対象となる缶も、分かりやすいように目印が付けられていたし。とはいえ、普通のコーラとカロリーZeroコーラしか選択肢が無いのには参った(苦笑)。できればコーヒー、それが無理なら、せめてお茶かファンタも含めてくれよ…。

しかし、絵柄はイマイチだね。旧ぷよぷよシリーズでは、もっとデフォルメされていたように記憶しているが、これは悪い意味でリアルな頭身になってしまっている感じ。

属性が青というのもよく分からない話で、普通に抱くイメージなら“お茶=緑“”じゃないのか? まぁ、回復系のユニークスキル持ちという点でふりそでのリデルとカブるから、重複するのを避けたのかも?と、憶測。
問題は、その回復スキルが実用的なのかどうかであって、せっかくLv.Maxまで育てたけど、やっぱり役に立ちませんでした…なんて素材を浪費できる余裕は無いから、どうしても慎重にならざるを得ない(←これはふりそでのリデルや、他のキャラ全般にも言えることだが)。
しかも☆5に変身させることができないから、仮に有用なスキル持ちであっても、あっさり倒されてしまうリスクを考えると、デッキに加えるのを躊躇してしまうんだよね…同じコラボ系キャラでも、スイートアミティアルル Ver.ぷよテトは変身させられるのに、この差は何なのかね。
想定される使い方としては、まずバトルで活躍するのは絶望的として(←スキルを溜める前に、確実に倒されるだろう)、クエストならどうだろうか…なんとか道中を生き延びてスキルを溜め、ボス戦が始まったらサッサと開放。恐らく本人は、ボスの攻撃を受けたら即死するだろうけど、仲間は5ターンの間、回復の恩恵を受けることで生存率が上がるはず。例えばウンディーネの怯えスキルが不発に終わって大ダメージが予測される場合などには、ありがたい効果かも知れない…しかし、それだけの為に貴重なスタメン枠をひとつ使うのは、攻撃力のダウンにつながって結局デメリットのほうが大きそうだし(←このゲームにおいては、攻撃は最大の防御なんだよなぁ…)、やはり使い道に困るカードというのが結論か。

水曜日, 2月 12

楽天アフィリエイト

おなじみ楽天オークションより、今回はバナー掲載で一律10ポイント賦与と、また前回より悪化…もう、良いのと悪いのを相互にやってるって感じだな(苦笑)。


例によって、バナーは適当に。

日曜日, 2月 9

ぷよぷよクエスト 『ぷよの日』記念!特別曜日クエスト


2月4日は『ぷよの日』だそうで、それを記念して今週は、曜日クエストで得られる経験値を5倍に。また一定の確率で、隠し中ボスとして王冠ぷよが出現する仕様となった。
経験値は、やるき全ポイントを無駄なく使用&まりょくも使用してバトル(←エール分も含む)すれば、ほぼ1日1回のランクアップが可能なぐらい稼げるし、王冠ぷよのおかげで育成も捗る…と、通常のゲームならこれぐらいの成長ペースが普通だろうと思える程度のバランス。まぁ、そうしてしまうと、飢餓感を煽って魔導石を消費させることが難しくなるだろうから、運営としてはNGなんだろうけどさ(苦笑)。
けれども、せめて月に1回──たとえば毎月24日(←昔は、これが『ぷよの日』だったはずなんだよなぁ…ぷよぷよSUNでは、毎月24日に新規の画像が開放されていたし)とか──ぐらいは、この仕様で行って欲しいところ。

敵としては初登場となる王冠ぷよだが、体力・攻撃力ともに高いうえに、3体セットで現れて毎ターン攻撃してくるため、難易度的には特殊素材狩りの隠し中ボスと同じ程度に油断ならない。
スキルを温存しようなんて考えず、チャージされ次第ガンガン使っていけば何とかなるんだけど、最初の3ターンだけで溜めるのは、なかなか加減が難しいし。とりあえず最初のターンで3~4体を倒してしまい、あとは多少の被ダメージを覚悟しつつ、なるべく敵を傷つけないよう気を遣いながら粘って、できるだけスキルを溜める…というのが理想ではあるものの、毎回そんなにうまい状況になるわけでもないし。
属性に関しては、敵が黄色あるいは紫の場合、こっちは緑の歌姫ハーピーをリーダーに、赤(アミティりんご)と青(アルルウンディーネ)を加えた3色混合のガールズデッキで対抗し、サポートも3色いずれかの魔導生徒(アミティ・シグ・リデル)で。
逆に敵が赤青緑の場合は、歌姫ハーピー(リーダー)と怯えスキル担当のウンディーネはそのままに、残り3人を黄色ガールズトリオ(チコ・ラフィーナ・ウィッチ)に差し替え、サポートも黄色のラフィーナという布陣。
要するに特殊素材狩りの時と同じだが、結果的には一度も敗北せずクリアできたので、善しとすべきだろう。王冠ぷよのドロップ率は、一日あたり平均2個ぐらい? ただし木曜日はランクアップのタイミングが良かった──早朝と深夜の2回──こともあって合計4個が手に入ったし、金曜日も幸運に恵まれたのか(ランクアップは1回だけだったけど)合計で4個ゲットすることができた。

このイベントと、その後の週末における特殊素材狩りを踏まえた、各カードの成長状況は以下のとおり(特に記述がない場合、レアリティは全て☆5)。

紫:ラグナスを重点的に成長させた(Lv.83)ことで、前回のギルドイベントから登場した全体攻撃ボスに対抗するための、体力増強リーダーとしての役割を果たせそう。
ただし、随伴できそうな紫ボーイズとしては、もともとLv.91まで育っていたシェゾはともかく、インキュバスはLv.54までしか到達できなかったので、若干の不安が残る。
コンビネーション発動を考えると、これらボーイズ系の成長を優先せざるを得ないため、現在Lv.30まものなどは後回しに。

赤:もともと育てるべき人材が乏しかったので、やるきの配分は最小限度にとどめ(←月曜日はギリギリまで紫のために使い切り、逆に水曜日は、日付が変わると同時に全てのやるきを青のために使えるよう、なるべく火曜日のうちは消費しないよう努めた)、それでも余った分のやるきを使って得られた素材は、☆4のまま放置されていたドラウド(Lv.63)や、ガールズコンボが乗るという理由だけで(とくに好きでもないのに)キープしていたおに子に、適当に食わせる。
これによっておに子Lv.Maxまで到達したものの、べつに急いで☆5に変身させるつもりは無かった。ところが週末、ランクアップ前の経験値調整に失敗してやるきが余ってしまい、もったいないので消化しようと赤の特殊素材狩りに赴いたところ、なんと隠し中ボスのアミティが出現して100点テストが手に入ってしまったという…。
こうなると当然、アミティを☆6に変身させたくなるのが人情というもの(←我ながら現金だなぁ…)。ところが、ランクアップによるやるき回復分を含めて5回も激辛に挑んだにも拘わらず、☆5ゼリーは──☆6に変身させるには、2個も必要なのに!──1回も出現せず。代わりにおに子の変身素材がコンプして、先に☆5への変身を終えてしまったというオチ(苦笑)。
さらに、隠しボスのルルーが現われ、使い道のない☆5魔導書を2冊も押し付けられたことを追記しておこう(←物欲センサー仕事しすぎだろ…)。

青:サンタアルルは充分に育った(LV.90)し、紫のボーイズ系キャラを育成し始めたことで吹っ切れたこともあって、シグ(Lv.77)まぐろ(Lv.69)を、本腰を入れて育てることに。シグは☆5の絵柄が気に入らなかったワケだが、☆6の絵柄は悪くないので、まぁいいだろう。
一方せりりは、☆5だけでなく☆6の絵柄も気に入らない(←やはり、せりりは泣きそうな顔じゃないと…。“元気いっぱい、悩みナシ”みたいな明るい表情をした☆5や☆6の絵柄には、どうしても違和感がある)ので、変身させるか迷い中…。当分はシグまぐろに専念しなきゃならないだろうから、慌てて決めることも無いけどね。

緑:とりあえずドラコを☆4Maxまで育てたものの、変身に必要な魔導書などが揃わないため、足踏み状態。そうなると次はハーピーもしくはリデルということになるのだが、どちらも決定打に欠けることから、ひとまず並行して育成中という状況。
先週たまたまゲットしてしまった☆6魔導書も、ハーピーに使うべきか、ドラコのために取っておくべきか、悩ましい…。ハーピー歌姫ハーピーとカブってコンビネーションが発動しないし、上述のようにギルドイベントで体力増強リーダーとして使うにしても、もしキリ番ボスが緑属性のシールドを持っていたらムダ骨になる可能性が高そう(←少なくとも前回のイベントでは、赤・青・緑のシールドの持つボスが登場した実績があるワケで、これが次回以降も踏襲されると仮定するならば、同じ体力増強タイプでもミノタウロスなりラグナスなりを育てるべきと考えるのが自然だろう)であるなど、貴重な☆6魔導書を託すのは躊躇するんだよね。
一方のリデルは、やはりギルドイベントとの兼ね合いで、亜種キャラであるふりそでのリデルの扱いも含めて、どうすべきか確信を抱けずに困っている状況。まぁ無難に行くなら、上記のように体力増強タイプのキャラを育てれば済む話なんだけど、現時点ではふりそでのリデルしか有していないユニークスキルである“3連鎖以上すれば体力回復”という能力が、キリ番ボスに有効かどうか試してみたい…という好奇心が、ムクムクと湧き上がってくるのを抑えられないのだ(笑)。もちろん、そんなバクチのために貴重な素材ぷよを浪費する余裕なんて無いし、亜種はオリジナルと組ませてもコンビネーションが発動しないというデメリットもあるので、本腰を入れて育てるのはリスクが高いというのも承知している。
というわけで取りあえず、本命がリデルで次点はハーピー、余りもの(=岩ぷよ以下の低レベル素材や、召喚ガチャで出たパプリスなどのザコ)はふりそでのリデルに分け与えるというスタンスで。

黄色:まず真っ先にりすくませんぱいを☆4Lv.Maxまで育て、☆5に変身させる。これで、ようやくBOXを圧迫していた変身素材を整理できた。
続いては、同じく☆4Lv.Maxのミノタウロスも☆5に変身させる。変身素材のうち大ぷよは、ランクアップ直前に余っていたやるきを利用して行った通常クエストでドロップし、小ぷよおはようガチャを30回ほど引いてゲットした(←余談だがおはようガチャって、素材は小ぷよしか出ないな…バナーには岩ぷよとか描かれてるのに、これも詐欺の一環か)。
さらにウィッチ2号(☆4)も、変身素材のコンプ達成を見越して低レベルから一気にLv.Maxまで育て上げたところ、週末に首尾よく最後の素材を入手し、☆5に変身させることに成功。
これらのうち、りすくませんぱいミノタウロスは、今後のギルドイベントにおけるキリ番ボス戦で活躍が期待されているため、変身後も優先的に素材を充てがったものの、どちらもLv.48までしか育てられず…。
そんな状況なので、緊急かつ不可欠な戦力とは言えないウィッチ2号については、ひとまず育成を後回しに。同じくさかな王子(魚)についても、Lv.48という中途半端な状態で育成を凍結することになるわけだが、魚シリーズはブラックタイガー(Lv.Max)を筆頭に高レベルがそろっているので、それほど困ることも無いだろう。そしてカーバンクル(Lv.76)は、ここまで成長していれば簡単には死なないはずなので、とりあえず問題あるまい…もし倒されるようなら、そのとき改めて追加の育成を行なえばいいし。
…と、ここで素材不足に追い打ちをかけるかのように、週末の特殊素材狩りで隠し中ボスの☆6ラフィーナが出現。黄色の100点テストが手に入ってしまった! …いや、俺が欲しい☆6キャラは、ラフィーナじゃなくてウィッチなんですけど…テストじゃなくて、魔導書をくれよ(泣き笑い)。
どちらにせよ、ほかの変身素材もそろっていないし、育てる素材やデッキコストも不足している状況なので、☆6への変身は当分のあいだ見送ることになりそうだが…何より、☆6に変身させるのは、アミティのほうが先だし。