金曜日, 11月 14

Level.10



Level.10左上および左下エリア(赤枠は、いずれもLevel.9とのCave)



右上および右下エリア(赤枠は、Level.9とのCave)

いちおう補足ということで、Level.10の紹介。
Battle-Suitsは塔Qにあるのだが、このLevelにある塔はCrownが4つ揃っていないと入れず(言うまでもなく、KRM=0も必須)、4つ目のCrownはKing Dragonが持っていたので、けっきょくBattle-Suits無しで戦うしかなかったわけだ。



Level.10塔内マップ (赤枠は、Battle-Suitsのある部屋)

あちこちにCrownが落ちているが、これはトラップの一種と思われる。
うかつに拾ってCrown所持数が5以上になると、二度とLevel.10の塔内に入れなくなるのだ。
まあ、Battle-Suits(と、Vorpal-Weapon)を見つけてしまえば、気にする必要もないのだが。

さて、ここまで書いておいて今更なのだが、このmap784にはオリジナルの最終ボスが存在する(らしい)。
こいつはLevel.9にいるのだが、俺がファイル設定を誤ったせいなのか、どうしても戦うことが出来ない。


作者いわく
>オリジナルexe使用の場合 784の方のマップファイルで遊んでいる方はゲームのエンディングがきちんと迎えられないかもしれません。(ボスを1種類増やした影響でゲームが止まるかも知れません;未確認)
との事。

どうにも不完全燃焼だが、これで終了するしかないようだ。

楽天アフィリエイト

またバナーを貼ってポイントがもらえるそうな

水曜日, 11月 12

ハヤテ連載200回記念

例によってスーパーに遠征。
今日は午後出勤だったので会社の弁当は買えなかったし、食パンも売り切れという危機的状況だったのだが、半額で寿司を買えて良かった。

さてハヤテだが、連載200回記念に伴い、第2回キャラ人気投票を行なうということで、さっそくユキジに1票を投じて扉絵をダウンロード。

文でかっ! ミカン箱に乗ってる3バカがいいね。サキさんはデフォルメするとイマイチだな。

神のみは、またもや意外な展開。しかし、この流れでリアル肯定に走るとしたら、少し幻滅するかも。まあ、まだ結論を出すには早いけど。

火曜日, 11月 11

Level.9


Level.9左上エリア(赤枠は、Level.10とのCave)


左下エリア(赤枠は、Level.10とのCave)


右上エリア(赤枠はLevel.10との、PはLevel.8とのCave)


右下エリア(赤枠は、Level.8とのCave。OはLevel.10への一方通行Cave)

というわけでDeathを購入した後、まずは塔Mに入ってMurasameBladeと+5LargeShieldを入手。

外世界で元が取れるのはADEPTとYariykaだが、他のモンスターについてはDeathの経験値が低いままだと一撃で倒せず面倒なので、取り置きしておいたRodを拾いつつCrownを回収するためLevelを遡ることにする。

Karttikeyaは余裕だが、Silver DragonはDeathの経験値をMAXにしても追い込まれる。レベルアップしてないのと、初期INTを絞ったのが原因か。
だが何度か試すうちに、左端へ来たとき炎を吐かない場合があることに気づく。完全に運任せだが、このパターンが来れば勝利可能と分かり、リセットチャレンジを繰り返す。(勝率およそ20%ぐらい?)

斯くして、Level.7、5、3でCrownをゲット。
そしてLevel.1でDragon Slayerと+2 Reflex、さらに隠し部屋(Mantle使用)で+7LargeShieldも発見。

Battle-Suitsは見つからなかった(たぶんLevel.10だな)が、こりゃもうクリアできるだろということで、TEMPLEに直行して戦士レベルを一気にレベルアップ。
Level.3でUinalからNeedleを浴びまくって、防具の経験値がMAXになったことを確認してから再びTEMPLEに飛び込み、今度は魔法使いレベルを上げる。



Level.9塔内マップ(赤枠は、King Dragonのいる部屋)

Level.9にKing Dragonがいるとすれば、Level.10から回り込まないと入れない塔Nがどう考えても怪しいということで、さっそく突入。
途中の部屋にいたOtyughなどを突っつき回してドラスレの経験値を上げつつ進むことしばし、予想通りのご対面。
もともと頭の上に乗っかるタイミング取りが苦手なのと、レベルや装備が万全じゃないので何度か失敗したが、100本ストックのRed Potion連打に物を言わせて、ついに仕留めた。

日曜日, 11月 9

Level.8


Level.8左上エリア (赤枠は、Level.7とのCave)


左下エリア (封鎖区画内の赤枠は、Level.7とのCave)


右上エリア (封鎖区画内の赤枠は、Level.9とのCave)


右下エリア (赤枠は、Level.9とのCave)

GIANT FIREがDemons Ringを2つ、WYVERNがHourglassを3つも持っているので、外世界の敵を全滅させても余裕で元が取れてしまう。
すでにこれらのアイテムも在庫がダブつき気味。マップデザイン的にもこの辺りは緊張感がないので、さっさと終わらせたくなってきた。



Level.8塔内マップ

このLevelの塔内は空き部屋が多いが、アイテム経験値が上がっているので、効果時間が切れる前にそれぞれ全部屋を回り切ることは可能。
別に慌てて取りにいく必要もないのだが、塔LではGiant-Slayerが手に入る。

この時点で、CHR100でBottleを使えばDeathを購入できるだけの資金が貯まっているだろう。