金曜日, 11月 6

月末進行・10月編(VSヤングエース)

今日は早出勤務。昨日の寝不足が祟って朝からずっとひどい眠気に悩まされたが、勤務終了と同時に限界が来て会社の仮眠室へ直行。当初の予定では、仕事が終わったら直ちに立ち読みを済ませ、遅くともクレヨンしんちゃんが始まるまでに帰宅できるはずだったので、DVDレコーダーのコンセント抜いてきてしまった(←せこいエコロジスト、略してセコロジストとか言ってみる)。
しかし現実は、眠りから目覚めたのは数時間後…当初の予定を遵守するなら、放送開始にギリギリ間に合うか際どいところである。しかも、こんな時に限って予定外の用事が加わるし…おのれヤマダ電機め、洗剤の特別セール(トップ1kg入り/1箱198円)なんてやりやがって! …ええ、しっかり買いましたよ。仕方ないだろ、本日限定だったんだから(笑)
というわけで、大急ぎでD書店でヤングエースを読み終え、しゅごキャラ第10巻(通常版)を代償として購入。放送が始まる寸前に家には帰り着いたものの、DVDレコーダーの操作(=時計機能が死んでいるので、電源を立ち上げる度に現在時刻を設定し直さないと、録画が始められない)を誤ったせいで冒頭部分を見逃してしまった。
クレしんを視聴しつつ夕食を片づけ、一休みした後、コンビニでATMを利用する(←先日の飲み会の費用として1万円を下ろしたばかりだが、図書カードの残額が危うくなってきたので、その補充のため)ついでに、サンデー&マガジンを立ち読み。すっかり遅くなってしまったから売り切れてないか不安だったけど、これは杞憂だった。

O/A〔オー・エー〕
新連載。本性はえげつないブリッコ(←死語)アイドルが、ラジオの生放送中に便意を催して離脱。たまたま近くにいた、非常に声のよく似た女の子を緊急の代役にして乗り切ろうとしたら、その娘の性格もぶっちゃけ過ぎでした…という感じか?
正体を隠して声に関わる仕事を…という共通点から、かなり無理やりだが“こえでおしごと”に似てなくもないかと思ってしまった。始まったばかりの作品を引き合いにして比較するのはフェアじゃない(第1話をピークに、すぐ失速した作品の多いこと多いこと…)けど、最近“こえでおしごと”のほうがマンネリ気味ということもあって、どうしても期待してしまう。
サマーウォーズ
地球防衛軍だ!地球防衛軍が来た(笑) …人脈の広さが売りの大家族だけあって、地方自治体に納入予定だった大容量サーバーだの巨大電源だのを調達するのもお茶の子さいさいでした。こういう“決戦の前の下準備”の描写は、お約束だけど燃えるな。これまでの経過をきっちり描いているので、各キャラが決戦に挑む動機も自然で、無理なく感情移入できるようになってるし…挑戦状がネットを通じて世界中に広まっていくシーンが、例によって“ぼくらのウォーゲーム”そのままなのはご愛嬌だけど。

ハヤテ
「見開きページは、ここぞという場面でのみ使って効果を高める」とか何とか言ってたような記憶があるし、実際これまでは上手く使っていたと思うが、今回のは単なるページ稼ぎにしか見えんなぁ。バトルを描けるのは分かったけど2週連続じゃさすがに飽きるので、“売り言葉にキレた伊澄さんが、微妙にズレた買い言葉を返す”みたいな小ネタでも入れてくれたほうが良かった。
マキナは“耳が生えたからケモノ説”と“名前からしてロボット説”があったけど、じつは大蛇でした…って何じゃそりゃー!?
神のみ
相変わらずノーラうざいし、地獄関連の設定は話が見えないのでどうでもいいが、ハクアの王道なツンデレ言動と“ギャルゲ技”ネタが面白かったので今週は合格。でもキャラの立ち位置から考えて、ハクアよりノーラや天理のほうが出番多くなりそうなので、まだまだ再評価への道は遠そうだ。

絶望先生
何だかあっという間に読み終わってしまったのは気のせいじゃないよな? 先週のオチから引っ張ったり、やたら大ゴマを使ったりと、かなり露骨なページ稼ぎに走ってるし…って、さっきも似たようなこと書いたと思ったら、弟子と同じことやってたのか(笑)。なんという麗しき師弟愛…という事にしておこう。
生徒会役員共
投票してもらえなかったことを知って拗ねる会長が可愛い。会長をフォローしたら今度は妹が拗ねるという二段オチもナイス…と、せっかくの良回なのに、作画が乱れ気味なのが痛いな。最近ずっとこの調子なので、たまたま忙しかったのではなく、本格的に作画能力が劣化してしまったのではないかと心配。

水曜日, 11月 4

月末進行・10月編(VSアワーズ)

今日は平均的な通常日勤。勤務終了時刻がサラリーマンの定時とカブる以上、帰りに乗る電車が通勤ラッシュ直撃なのも必然。さらに駅前にある書店も混雑するのでなるべくなら避けたいところなのだけれど、スケジュールが遅れがちだから仕方ない。斯くして、先日の偵察で得られた情報をもとに、帰りの電車を途中下車。K1書店でアワーズを立ち読みし、代償にクレイモア第17巻を購入する。
ただしサンデー&マガジンの立ち読みは後日に先送り。微かな風邪の兆候(=頭痛)が感じられたので、この寒い中をスーパーに遠征するのはリスクが大きいと判断した。

惑星のさみだれ
せっかく表紙&巻頭カラーという最高の舞台を与えられたのに、アニメ化決定まだ来ないのかよ…。本編のほうは先月に引き続き“惑星のさみだれ エピソード1”ただし今回は「夕日&さみだれ編」で、じつは幼い時に出会ってました(←お約束ですな)という話。
ガキんちょにモノを教えるのは大変だなぁ…アニマには同情する。まぁ、逆に物分かりの良すぎる夕日みたいな奴は、ちょっと足を踏み外すと底なしの暗黒まで落っこちるので、どっちもどっちだけど。そうした諸々のことも記憶の彼方に去って、今の2人があるのだと思うと感慨深い。
巻末の作者コメントによると話は大詰めで、ここから先は意外な展開も無く進むということなので、もう死人は出ないようだ…安心する一方で、ちょっと拍子抜けでもあるな。おそらく最終決戦の後、さみだれの心を救えるかどうかが本当の山場で、今月のエピソードがその伏線として効いてくるんだろうけどね。
天にひびき
本編よりも、コラムのトリビア的な面白さ目当てに読むというスタンスになってきたぞ(笑)。かつては、専門の「指揮者」という仕事は存在しておらず、作曲家や演奏家として大成しなかった者なんかを適当に宛てがっていたそうな。
今では専門職として扱われているし専用の教育課程もあるけど、課程を修了してすぐに指揮を任せられるわけもなく、下積みとしての生活がいつ終わるとも知れず続く…。そこから抜け出す数少ないチャンスは、現役の指揮者が(急病その他の)トラブルに巻き込まれた際の代理として抜擢されることだそうで、そんな緊急事態にそなえて日頃から楽譜の読み込みや、「どうかトラブルが起こりますように」という呪い(笑)を欠かさないよう心がけるのが重要とのこと。

火曜日, 11月 3

月末進行・10月編(VSぱふ)

昨日は夜勤明け。天候不順と急激な冷え込みという状況下にあってチャリンコで出かけるのは無謀と判断し、電車を利用してV書店を訪れるも、すでにアワーズは売り切れており手ぶらでの帰還を余儀なくされる。
日付が変わって今日は休日。自転車撤去のリスクを回避するため、夕方になってからS1書店へ向かう。「ぱふ」がまだ残っているか不安だったけれど、なぜか3冊もあったのでひと安心。ついでにゲームサイド(ダライアス特集号)も立ち読みし、代償としてGA第2巻を購入する。
その後は友人たちとの飲み会に出席すべく、またもや寒空の下でチャリンコを漕ぐ…昨日とちがって天候が落ち着いているだけマシなものの、この寒さは何なのよ!? 会場はK1書店の近くなので、ついでに覗いてみたところアワーズを発見。今日は時間に余裕が無いため、次の機会を待つことにする。

ゲームサイド
素直に読めばバーストは期待できそうなのだが、色々と前科のある雑誌らしいので鵜呑みは禁物か。通常で倍率が16倍、ボスのバースト撃破でさらに4倍(=合計64倍)となると、点数のインフレを起こさないか少し心配。最短で16倍まで上げるために完璧なプレイを要求することで、ヌルい序盤戦も退屈しなくて済むという考えらしいけど、果たしてうまくハマるかどうか?
いちばん読みごたえがあったのは、初代ダライアスに関する思い出語りだな。モニタは地磁気の影響を受けやすいので、3つの画面を違和感なく調整するのが大変だったとか、デカい筐体を奥まった場所まで運ぶ苦労とか。

月曜日, 11月 2

12月のコミック新刊発売予定

年末進行のせいか、予定の告知も早いな。

12/22  友達100人できるかな 2  とよ田 みのる  630
購入確定。予想より早いけど、そんなにストック貯まってたっけ?

12/25 パーマン 4 〔F全集〕  藤子・F・不二雄  1470
あまり買うものが無さそうなので、そろそろこのシリーズについても本気で考えないとイカンな。

12/25  こえでおしごと! 3  紺野 あずれ  609
これまた予想より早い。正直、あまり買い続ける意欲が持てないんだが…来月号を読んで判定するか。

12/26  ぼくらの 11  鬼頭 莫宏  590
最終巻? 結局アニメ版や小説版と同じで、黒幕との対決どころか正体バレも無いまま終了だとすれば、ちょっと肩すかしだぞ。

12/26  GA-TVアニメビジュアルガイドブック-  きゆづき さとこ  2500
いわゆるファンブックという奴だろうか? かなり高価だが、BD発売までの繋ぎとしてお布施買いするべきか・・・中身を見て決めたいところだが、公式サイト(原作、アニメとも)には情報がまだ来ていないようだ。

追加
12/10 ブギーポップ・ダークリー 化け猫とめまいのスキャット 上遠野浩平 578
ヴァルプルギスが進行中というこのタイミングでやるのか…上旬には他に代償になりそうなものも出ないので買うけど、あまり期待はしていない。

12/25 ほしのこえ 大場惑 580
すごく久しぶりに大場惑という名前を聞いた(笑)…いや、俺が知らなかっただけだろうけど。
原作はずっと昔にDVDを買ったけど、なんか勿体ないと思っているうちに見る機会を逃してそのまま放置なんだよね。そうこうしているうちに新海は別の方向にいってしまったし。できればセカイ系の路線を続けて欲しかったが、仮にその方向性で進んだとしたら生き残れたかどうか微妙だろうし、仕方ないか。