土曜日, 12月 13

Level.3 (Poigone)



Level.3左上および左下エリア(左上より、塔46・塔54・穴4・寺・病・店2・店1・店3)



右上および右下エリア(左上より、塔54・塔06・穴4・塔62・寺・塔14・病)

普通の方法で来るにはLevel.4のCaveを使うしかないのだが、左は行き止まり、右は逆さツララ地帯になっている。
来るたびにダメージを食らうのは面白くないので、一回の探索で全域を踏破してしまうのがベストなのだが、そのためには事前にDeathを手に入れておく必要がある。

Level.2に行ってPoisonを購入し、そこで金持ちモンスターを全滅させれば所持金は20万Gold以上になるはずなので、Cross(Level.4のMarivouxが所持)を使えば、この時点でDeathを買うことは可能。
早々にDeathが手に入る(本家シナリオⅡや前作map553に較べても、販売価格が安い)ことで、戦闘の緊張感はほとんど無くなってしまうが、すでに述べたように、このmap637の主題はあくまでKeyの残数管理とマッピングである。

Death購入後は定石に従い、攻略済みの塔を廻って、Rodを回収しつつボスキャラを片付けていく。
これだけ周到な準備をするのはBuzzati(塔46にいる)を確実に倒すためなので、その前に塔54のRed DragonやLevel.4のGuinに勝てないのなら、まだEXPが足りない。


Level.3塔内マップ

さて準備が整ったら、Winged-bootsを使って逆さツララを突破する。
そのまま一気に塔46に突入し、塔06から脱出したら外世界を下→右→下→左と進んで、塔62を制圧。
再び外世界を右に戻ってワープゾーンに飛び込み、塔14のある下層へ進めばよい。

【SHOP #03-1】
A:Spear1000-Gold
B:Hand-Axe1500-Gold
C:Battle-Axe5000-Gold
D:Heavy-Spear10000-Gold
【SHOP #03-2】
A:Ring-Mail1400-Gold
B:Scale-Armor3000-Gold
C:Chain-Mail4000-Gold






【SHOP #03-3】
A:Large-Shield1000GP
B:+1 Large-Shield4000GP
C:+2 Large-Shield10000GP






Heavy-Spearは前半戦で手に入る武器の中では最も強力なので、Death購入後にカネができた時点で買っておきたい。
防具類は、無理に買い揃える必要はないだろう。

木曜日, 12月 11

アニメ雑誌3誌まとめ読み

今日は遅出の待機勤務だったので、早めに出勤して図書館とD書店をハシゴ。
アニメ雑誌3誌をまとめて片付ける。

すでにギアスが「過去」の作品と感じられてしまうあたり、時の流れの早さは無情だな。
中村悠一が柿原徹也に、スーパーロボットの定義を講義する記事が面白かったが、ホワイトベースをロボット扱いとか、あり得ねえだろ!(笑)

「この人に話を聞きたい」は、平尾隆之。
「フタコイ・オルタがああなってしまったのは、複合的な要因」というのは事実なのか、それとも真犯人を名指ししたくないだけなのか不明。
だが「カレイドスターを見て感動した」と言うあたり、たぶん悪い人ではないと思う(笑)。

冬クール新作の紹介の中では、宇宙かけ、まりあ†ほりっく、ドルアーガ2期あたりが多く目についた。
ドルアーガ1期は大コケでGONZOもヤバそうなのに、力を入れるところ間違えてないか?



NT誌の記事広告でRD-X8がすでに開発されていることを知ったが、どれだけDVDのアプコンや録画性能が高かろうと、今だにBDに対応してない時点で論外だろ。
東芝は本当にBDを出さない(出せない)のか? 遅れて参入したとして、先行している他社との格差を埋められるかという問題もあるだろうけど。

まぁ現時点ではハードより、ソフトの移行が進むかどうかが重要なんだけどね。
だからさっさと夏目としゅごキャラのBD-BOXを・・・と言ってるうちに、こんなものが。
まぁ、俺には関係ないけど。

水曜日, 12月 10

久しぶりにサンデー買うことに

遅出勤務で帰宅が深夜になるので、朝のうちにスーパーに遠征してサンデーとマガジンを読んでしまうことにする。
ごめんよスーパー、また今度お寿司を買うからね。(半額で)

という予定だったのだが、結局サンデーは購入することに。(古本屋で、100円でだけどな)
だって、こんなモン見せられたらねぇ・・・



この前サンデー買ったのも、確かハヤテのグッズ(トランプだっけ?)の全員サービスが目当てだったと記憶している。
それにしても、なぜ普通サイズ(B2だっけ?)じゃないんだろ? 等身大だとデカ過ぎて、かえって需要が減る気がするんだがなぁ。
せまい部屋じゃ貼れないだろうし、ポスター入れにも収まらない。
あえて等身大にこだわるなら、いっそ抱き枕にするぐらい暴走して欲しかった。

神のみ本編は、イタ回ということでギャルゲーの歴史(その1)。
3Dと2Dの階級闘争って説明は強引な気もするが、まあ笑えるネタも多かったから文句は言うまい。
「足りないDはDREAMで越えるわ!」ってセリフは、熱いけど意味わかんねぇよ!

ハヤテは誰のパスポートか分からず、普通にドキドキしちまったよ。
読み終わってみれば、普通のオチだったんだけどな。

絶チルはシリアス話よりも、こういう敵も味方も和気あいあいって展開のほうが、本来の椎名のノリって気がするな。
しかし金剛番長とのコラボぐらいはいいけど、スタンドのパロディとかやり過ぎだろ(笑)。

その金剛番長は、とうとう巨大ロボが出てきたよ。
一度倒したマシン番長と共闘するとか、相変わらずお約束を守ってくれるのがいいな。

マガジン系も少しは面白さが戻って来たか?
生徒会役員共は、毎週1~2本は及第点レベルのネタが出ていると感じる。
今週だと、「最近、羞恥心を捨てた」とか。

絶望先生も本編はイマイチだったが、「女は殴れないからって、全身を緑色に塗られた」というネタだけは笑った。

火曜日, 12月 9

2009年1月コミックス発売予定

01/05  夏目友人帳 7                  緑川 ゆき  420
01/05  夏目友人帳 公式ファンブック-夏目と友人たち-  緑川 ゆき 680
01/10  ワルキューレの栄光 2(完)          冨士 宏   990
01/16  神のみぞ知るセカイ 3             若木 民喜  420
01/16  ハヤテのごとく! 18             畑 健二郎  420
01/30  ぼくらの 10                   鬼頭 莫宏  590

事前に告知されてたとは言え、サンデーコンビは嬉しいねぇ。
夏目はアニメ2期開始に合わせたか。正直、1期ほどの神エピソードはもう原作に残ってないはずなので、今回の分で傑作が補充されるのが望ましいのだけど。
ファンブックは今のところ様子見。この手の本は当たり外れがあるからな。
ワルキューレは打ち切り? ゾウナとの決戦までは描かれないんだろうなぁ・・・
ぼくらの、かなりペース早くないか? 9巻がイマイチだったので、巻き返しを期待したいところだが。

月曜日, 12月 8

大腸内視鏡検査

前日の食事は消化しにくい物(海藻類、繊維質の物など)を避けろとの事なのに、こういう日に限って会社の弁当はヒジキやらコンニャクやら入ってやがった(笑)。

昨日の午後9時、粉末の下剤を水200ccに溶かして飲む。
オレンジのような味が付いており、割とあっさり飲める。

午後10時、下剤2錠を飲む。
時おり便意に襲われるようになり、グッスリとは眠れなかった。

当日午前9時過ぎ、起床。
服薬指定時刻を少し過ぎていたので、慌てて粉末下剤を水1800ccに溶かし、飲み始める。
約2時間かけて飲み続けるよう指示されているのだが、ペース配分がつかめず、やや遅れ気味。

ひたすらトイレと部屋を往復しては下剤を飲む・・・を繰り返す状態となり、他のことをやる余裕が無い。
やむなく、トイレにマンガを持ち込んで読みふけることにする。
トイレといえばコレだろ!



値崩れひどいな(笑)単巻では1円て・・・
宇宙戦艦で「全肛門開け!」のネタを読みたかった(第12巻)のだが、結局ほかのエピソードも楽しんでしまった。
モールドの長編とか赤ずきんのオオカミの話とか、けっこう良作が多いと再発見。
「エル狩る」以降の作品がイマイチに感じられるのは、俺が飽きたとか好みが変わったとかじゃなく、やはり純粋に面白さが足りないんだよな。
初期の絵柄(アゴのラインとか)が麻宮騎亜に似てるのは、掲載誌が同じだったからか?

・・・などと書き連ねているうちに、検査の時間が近づいてきた。
何事も無ければ、今日中に帰ってきて続きを書けるはずだが、はてさて。


無事に帰ってきたぜ!
異状ナシとのことで、とりあえずは安心。

今にして思えば、排便時に肛門から出血する事がたまにあるので、その血が混じって検出されただけなのだろう。
ショタは好きだが実際にそういうプレイをする趣味は無いので、尻を強く拭き過ぎるのが原因か。
病院でウォシュレットの水を当てたら激痛が走ったし・・・まぁ今日は尻を拭きまくったんだから、当然といえば当然。
今後は少し手加減して拭くことにしよう。

ちなみにウォシュレットを購入するという選択肢は念頭にない。
だってエコロジストだから!電気代が勿体ないから!

さて実際の検査だが、胃カメラが挿入口(鼻)の痛みメインだったのに対して、今回は挿入口(肛門)よりも体内(腸)のほうが問題だった。
気分としては下痢になった時に似ているが、内容物が逆流していく感覚なので、気持ち悪さが倍増。

しかし胃カメラに較べれば、あまり痛みを感じなかった。
同時にモニターされていた心電図がたまに不規則な観測音を立てる(けっこう長く沈黙した時もあった)事に、注意を割かれたのが一因か。
また検査の途中から、中途半端に尻を持ち上げた姿勢を維持させられた(内視鏡を奥まで進めるため)のが、かなり辛かったこともある。

どうでもいいけど、更衣室の扱いがルーズだったな。
ロッカーにカギが無いのは不用心だし、俺の前と次の患者は女性(年配とは言え)だったのに、カーテン1枚だけの仕切りで下着を脱がせる(そして尻に穴の空いた半ズボンみたいな検査服を着る)ってのは、デリカシーに欠けると思うぞ。
スペースに余裕が無いのと、病院という場所ゆえに仕方のない話かも知れないけどさ。

検査が終わると麻酔が切れてきたせいか、下痢のような腹痛が徐々に強まってきて、家に着く頃には本格的に痛み出した。
下痢なら、内容物を排出してしまえば痛みは収まるわけだが、この場合は恐らく、腸が落ち着くまでどうしようもないのだろう。

Level.5 (Nuldour)



Level.5左上および左下エリア(左上より、寺・病・店1・店2・店3・塔55・穴2▲)



右上および右下エリア(左上より、穴4・塔64・塔07・店1・店3・塔55・穴2▲)

パッと見たところ、あまり変化があるように感じられないが、地形の難易度は徐々に上昇しており、うかつに飛び降りると位置を見失ったり、逆さツララの餌食になる危険がある。

右のハシゴに飛び移って上れば、穴4へ戻ることができる。
そのまま右に動くとすべり台に足を取られて落下してしまうので、まずは④→⑨の2段ジャンプで橋を上る。
次に⑥→⑦とジャンプして橋の最上段まで上ったら、⑥を押しっ放しでハシゴの最下段に飛びつける。
押し過ぎるとハシゴを通り越してしまうので注意。

わざとらしく1ブロックだけ人面石になっている床が何ヵ所かあるが、ほとんどはMattockを無駄遣いさせるための引っ掛けである。
唯一の例外は塔64を攻略して出てきた時。ここだけはMattock(別にLadderでも構わないが)を使うことになるだろう。

外世界の攻略に関してはセオリー通り。
Evil LoadからLong-Swordを手に入れ、それ以外の装備はSHOPで更新。
あとはDispater、Dink、Monikを除いて、弱い敵から順番に倒していけば良い。

【SHOP #05-1】
A:Scale-Armor3000-Gold
B:Chain-Mail4000-Gold
C:Sprint-Mail5000-Gold
【SHOP #05-2】
A:+1Small-Shield3000-Gold
B:+2 Small-Shield5000-Gold
C:+3 Small-Shield6000-Gold






【SHOP #05-3】
A:Mittar1000-Gold
B:Deg-Mittar5000-Gold
C:Thunder5000-Gold






装備の購入については考えどころである。
前作(map553)と同様、帰り道の途中で立ち寄るLevel.2で、より強力な装備を一気に買い揃えることも可能で、そのほうが手っ取り早かったりするのだ。


Level.5塔内マップ

例によってMonikが、攻略の最大の障害となる。
塔64のほうはDemons Ringを使って押し切ることも出来るが、塔55は奥の部屋にBuzzati(Crownホルダー)がいるので、これを倒せるぐらいのレベルになるまで、突入するのは待ったほうが良いだろう。

日曜日, 12月 7

Level.4 (Gandic)



Level.4左上および左下エリア(左上より、穴5・塔43・病・〔店2・店4・店1〕・塔01・店3)



右上および右下エリア(左上より、穴3・穴5・塔42・穴1▲・穴7・塔76・寺・店1・店3・塔11)

順当にLevel.4へと進攻。
特に難しい地形はないが、SHOPの取り扱い商品がやや貧弱なので、戦闘は少し厳しいかもしれない。
EXPが貯まったら、どんどんレベルアップして戦闘力を上げていった方が良いだろう。
このmap全般を通して言えることだが、金欠に悩まされるケースは少ないので、HP増大に伴う食費負担を心配する必要はない(ケチな俺が言うのだから、間違いない)。

【SHOP #04-1】
A:Short-Sword500-Gold
B:Spear1000-Gold
C:Hand-Axe1500-Gold
【SHOP #04-2】
A:Padded-Mail600-Gold
B:Studded-Mail1000-Gold
C:Ring-Mail1400-Gold






【SHOP #04-3】
A:Mittar1000-Gold
B:Deluge2000-Gold
C:Fire2000-Gold
【SHOP #04-4】
A:Large-Shield1000-Gold






早めにHand-Axeを購入して経験値MAXまで鍛えておかないと、塔11のMarivouxを倒すのが難しくなる。
といっても防具はRing-Mailしか買えないので、あまり強いモンスターには接近戦を挑みにくいのだが。

魔法はDelugeとFireの両方を買って、相手によって使い分けることになるが、できるだけ一方を集中的に鍛えたほうがMarivoux戦で有利だろう。


Level.4塔内マップ

先ほどからMarivouxに拘っているが、どうしても現時点で倒さなくてはいけない訳ではない。
だがこいつは(x:2,y:4)の部屋にいるので、勝てなければKeyを無駄遣いして引き返す羽目になるし、さもなくば塔11の攻略を後回しにするしかない。
また(x:7,y:2)の部屋で立ちふさがるMargeは、レベルが低いうちに全滅させてKRMを低く抑えるか、あるいはレベル(AGL)を上げてから一気に抜き去るか、もしくは(x:7,y:3)の部屋でKeyを1つ余分に使って回り込むことになる。


Level.7へのCaveは、Level.1からLevel.4に来て右に進むと、すぐに見つかる親切設計。
逆さツララのダメージ低減のためにも荷物は軽いほうがいいので、Ladderを手に入れたら早めに立てておくと良い。

またLevel.5およびLevel.3に通じるCaveは最上段にあり、塔42に入って塔43から出ることで到達できる。