月曜日, 5月 6

暗殺教室第4巻

娘TYPE立ち読みの代償として、O書店にて購入。
心情としてはべるぜバブ第21巻のほうを先に買って応援したかったところだけど、暗殺教室は人気を考えると初版が売り切れてしまうリスクが無視できなかったので、仕方ない。


日曜日, 5月 5

To LOVEるダークネス 第5巻 (初回生産限定版) [Blu-ray] 、「琴浦さん」その2【特装版】 [Blu-ray] 、星界の戦旗V: 宿命の調べ 、しゅーしゅくしゅ!

15日までの期間限定ポイントは13ポイントと、躊躇なく捨てられるレベル。しかし、購入候補の商品が発売されており、キャンペーンの状況も悪くなかったので、ここは買ってしまうことに。

決め手となったのは、もうすっかりお馴染みとなった楽天ブックスの<ポイント最大10倍キャンペーン>である。前回購入した時とは、またもや合計金額の区切りが変更されており、今回は2000円/4000円/8000円/1万2000円となっていたのだが、これはオレ的に、かなり手痛い改悪なんだよね…なにしろ購入候補であるTo LOVEる ダークネス第5巻は約5300円(税込み)なので、ボーダーを4000円とすると倍率が低くなりすぎるし、かと言って8000円を狙うには、あと3000円も買い足さなければならない。
そこで打開策として、保留扱いだった(=第3巻以降でも構わなかった)琴浦さん第2巻を同時に購入することにした…これなら、12000円のボーダーまで残り約1700円となるため、かなり楽になる。

で、その不足分は当然、BDじゃなく書籍で補うことになるワケだが、これに関しては、まず先ほど立ち読みに出かけた際にO書店で売り切れていた(←何日か前に立ち寄った時には再入荷していたんだがなぁ…まだ充分に行き渡っていないのだろうか?)星界の戦旗第5巻を、優先的に押さえておくことに決定。
…と言うのも、先月は図書館への貸し出し予約が遅れてしまったせいで、今だに先月号のSFマガジンが読めていないんだよね。もうそろそろ俺より先に借りた人が読み終えて、俺のほうに回ってくるはずなんだが、このタイミングだと、それを読み終わった頃には次の──つまり今月号の──SFマガジンが、またすぐに(←こっちは遅れずに予約できたので)回って来そうで…要するに、今のうちに急いで星界の戦旗を読んでしまわないと、次に読める機会が巡ってくるのは、かなり後になる恐れが強いというワケ。

話を戻すと、キャンペーンの条件を満たすための残り約1100円分については、購入候補リストにあったエロマンガの中から、価格的に見合うものをチョイス。これで合計は12,619円(税抜きでは約12000円)と、極めて理想的な金額となった。

さて、今回適用となるキャンペーンを列記しておくと、まずは上述の<ポイント最大10倍キャンペーン>(←例によってゴールド会員であるため、実際は7倍)に、恒例の<週末の楽天カード使用で3倍が加わり、さらに<楽天イーグルスが試合に勝った翌日は全ショップポイント2倍と、今回は新たに<2つ以上のジャンルの商品を1回の注文で同時に購入してポイント2倍もプラス。
おまけに、BDに関してはゴールデンウィーク限定ポイント還元セールとして、どちらも3倍が加算され、これで合計13倍(書籍は11倍)となり、購入ラインを充分に満たす計算になる。