土曜日, 11月 22

月末進行・11月編(その1)

連休をはさむ為、またもや前倒しで始まったが、さすがに25日売りの雑誌はまだ売ってなかった。
今日は早出、明日は遅出の勤務なので、今日のうちにガンダムエースを読破したかった(25日は泊まり勤務なので、読むのが遅れる)のだが、まあ仕方ない。

勤務終了後、D書店にてアフタヌーンとウルトラジャンプ (先月までは書くのを忘れていただけで、いちおう読んでる・・・はやクロだけだが。つーか今、アフィリエイトを貼って、初めて19日発売だと知った。アフタヌーンのついでに読んでるだけだからな)を読破。

アフタヌーンは読み切りが多くて疲れた。どれも長いだけで、あまり面白くないし。
四季賞作品の付録と同程度の分量なんだろうけど、あっちのほうが色々と目新しさもあって面白いように思える。

自分の中で一度ケチが付いたせいか、オクターヴに魅力が感じられなくなってきた。
むしろハックスが、新展開で期待を持ってしまう(根拠は無いけど)。

そのハックス第1巻だが、立ち読みの代償に買おうと思ったのにD書店では発見できず。この店は相変わらずコミックの入荷が遅いのか、それとも売り切れてしまったのか・・・どうせ今月は他に買う本が無いので、気長に探すことにする。

はやクロは雑誌を移った事もあるだろうけど、何だか飽きてきたと言うか、積極的に読みたいという気持ちが湧き上がって来ないのは困ったものだ。
来月には移行後の分のコミックが発売されるが、どうしよう?

楽天ブックス・ポイント5倍ボーナス

昨日ギリギリまで粘ったのは、楽天カードで金曜日に注文すると更に+1倍されるという事もあるが、何を買うか悩んだことも大きい。
そして結局、選んだのがコレ。



まぁモンハン編は「そこそこ面白いがDVDを買うほどではない」というレベルだったが、第3巻限定版の特典だったラジオCDがけっこう笑えたので、今回も期待も込めて・・・という事にしておこう。

本音を言えば、次の巻(文通編)を買うつもりだったのを前倒ししているわけで、来月は別の何かを買いたいものだ。
何かブルーレイで出ないかねぇ・・・

ちなみに今期の作品で、BD購入ランクに到達したものは今だにゼロである。
ついでなので、現時点での暫定ランクも記しておくか。(矢印は、前回からの変動)

S:なし

A:美肌一族(↑)

B:とらドラ(↑)、ラインバレル(↑)、喰霊(↑)、カオスヘッド(↑)

C:クラナド(↓)、ヒャッコ(-)、夜桜四重奏(-)、ワンナウツ(↑)

D:キャシャーン(↓)、まかでみ(↓)、ef(↓)、伯爵と妖精(-)、タイタニア(-)

E:禁書目録魍魎の匣あかね坂かんなぎスキップ・ビート黒塚(前回から、新たに切った作品のみ記載)

今期作品ではないが、しゅごキャラ2期と、遅ればせながらマイメロが最近では面白くなってきた。
来月はマイメロ(これは画質にこだわらないので、DVDでもいい)という手もあるか・・・最新巻が楽天ブックスで予約なっていればの話だが。
しゅごキャラは、さっさとBD-BOX出してくれ。

先月の時点でポイント5倍サービスが行なわれていれば、大喜びでef第1期のBD-BOXを注文していただろうが、2期の低迷ぶりを見てしまった今では・・・これから怒涛の反転攻勢が見られると期待したいけどな。

水曜日, 11月 19

Level.∞

やはり未練が残るので、いろいろと悪あがきしてみた。

map753(map784の旧バージョン)の圧縮ファイルが見つかったので、マップデータと実行ファイルを旧clone版(正確には「オリジナルのclone」とでも書くべきだが、ややこしいのでこう表記する)に放り込んでみたところ、どうやら正しく動いてくれた。

ただしmap784で加えられた要素、つまりオリジナルボス(これについては後述)と
>CHRは100のときに少し変化が起こるようになっています。
>753と784ではその変化の仕様は少し違っています。
>それから shopまわりでは 酒場で何か聞けるかもです

については、残念ながら諦めるしかないようだ。

というわけで再チャレンジしてみたが、さすがに正攻法でまた最初からやるだけの気力はないので、ちょっとした電撃戦(そんな大層なものでもないが)を行なってみた。

謎のアイテムショップで買いまくったBlack OnyxとPendantを使って、一気にLevel.9へ。
MantleとHourglassを使い、MurasameBladeと+5LargeShieldを入手した後、全部屋を回り雑魚モンスターをタコ殴りにする。
後はひたすら、元が取れるよう注意しながらHourglassを使い、敵を倒しつつLevelを遡ってゆくだけである。

map753の特徴(前回のプレイでは、誤って動作しなかったもの)に触れておくと

①SHOPに入るたびに、物価が変動する
上述のようにCHRが100の場合にのみ起こるらしいが、実際にプレイしてみると、何度でも入店し直して一番安い価格になった時に買うようになるだけの話なので、あまり意味がないような気も・・・
ちなみに一番安い時は、CHR=200相当の価格になる。ここでBottleを使用してもさらに半額になったりはしないが、Bottleが不要アイテム化するのは間違いない。
当然ながら、これでゲームの難易度は大幅に低下する。(だからこそmap784では変動幅を修正したと思われるが、どのように修正されたのかは確認不可能・・・残念!)

②DeathがSHOPで買えない


Deathに頼らずクリアするために、少し攻略手順を変更することを考えていた矢先、Isisの第4グループを倒して入手することができた。



※オリジナルボスについて(補足)
本家シナリオⅠとmap753では、マップデータ上のIDに対応するボスは

3・・・Silver Dragon
4・・・Big Kraken
5・・・King Dragon

となっている。
そしてmap784だが、map753からの変更が最低限(King Dragonのいる部屋の位置などをいじっていない)と仮定すると、

3・・・Silver Dragon
4・・・Big Kraken
5・・・オリジナルボス
6・・・King Dragon

となる。
そこでマップデータを参照してみると、オリジナルボスがいるのは、Level.9のCrownがある部屋(前回のプレイでは、King Dragonがいた部屋)と、Level.10の左下にある塔の最初の部屋(Deg-TilteのScrollを持っている)の2ヶ所と推測される。

マップの構造上、少なくともCrownホルダーの方とは戦わざるを得ないわけだが、前回のプレイでは、この部屋を攻略した時点でKing Dragonに勝てたので(それも貧弱な装備で)、恐らくは勝利できるものと思われる。


以上、いまだ不完全ではあるが、今度こそmap753(map784)の攻略を終了するものとする。

スーパー遠征、そろそろ辛くなってきた

寒波襲来!
というわけで、夜中に自転車こいで遠くのスーパーまで出かけるのが辛い季節だ。
最近は健康に自信が持てなくなってきたから、風邪ひくリスクを考えると、あまり無茶もできんしなぁ・・・

特に今週のように、あまり面白くない話ばかりだと気力が萎える。
まぁハヤテは前編回だし、神のみも転回点なので、この回だけ引き合いに出して評価すべきではないかも知れんが。
しかしマガジン系は酷いな。過去設定垂れ流しのネギまはともかく、絶望先生も単行本買うのをやめる決意が固まりつつある。