土曜日, 9月 12

#06 Level.5

今しがた、ウィズローグの終了決定を知った…意外に粘りを見せたと言うべきかね? もっと早く撤退するだろうと思ってたし。
まぁ、ぷよぷよクエストを引退するキッカケになってくれた事と、戦闘の監獄を知ることができた点だけは評価するよ(笑)。取りあえずTAITOには、ダライアスバーストCSをキチンと作り上げて、汚名返上してくれることを期待する。

それはさておきザナドゥcloneの話に戻るが、例によって装備ワンセット──と、Level.5なのでCrownも──を求めて、各所の塔をシラミ潰しに調べて回ようとしたところ、予想(←たぶん、下側エリアにある大型の塔2つの、いずれかで見つかるだろうと思っていた)に反して、どちらもスタート地点から間近にある小塔2つで、あっさりゲットできてしまったという…(苦笑)。
先に見つかったのは装備一式(HalberdFull-Plate+3LargeShield)の方で、さっそく身に付けてLevel.4に戻り、Ustilagorに鍛えてもらったうえでLeve.5の探索を再開したところ、いきなり次の塔でGrell Giantが出現→あっさり勝利して、Crown回収という流れ…うーむ、あっけない。

もう戦闘に関しては諦めるしかない(ダメージを食らったのは、Myconidによる側面や背面からの打撃を除けば、あとは呪文による攻撃だけ)として、やはり本作における最重要課題はKeyの消耗ではないかという疑念が、徐々に強まってきた…なにしろ、原典mapならばMattockを使って掘り崩すであろう場所に、ことごとくドアが設けられているのである。
たとえば下側エリアにある塔の上方、空中に開いたCaveに入る際には、原典マップならば左側の壁を事前にMattockで削って、突入ルートを開けておく必要があるワケだが、本作では「ここですよ」と言わんばかりにドアが設置されているんだよね…もちろん初心者にとっては分かりやすいヒントかも知れないが、ザナドゥcloneでオリジナルmapをプレイするような人間ならば、原典マップなんて知り尽くしているのが当然であって、Keyの使用を促すワナにしか見えない(苦笑)。

まぁ、それでもLevel.5の制圧を終えた時点でKeyの所持数は200本を上回っていたから、どうにか追加購入せずに済ませられるかも…という淡い期待は、Level.6に進んだ時点で激しく揺らぐことになった…原典マップのLevel.9Level.10を結ぶ通路のごとく、一本道に大量のドアが並んでいるという悪夢のような光景が広がっていたのである。
さらに怖いもの見たさで、セーブデータのバックアップを取ったうえでBlack Onyxを使用し、フライングしてLevel.7を覗いてみたところ、こちらも縦横に走る通路のことごとくがドアによって閉ざされているという状況だった…。
むぅ、これはKeyの買い足しは不可避かね…? 現時点におけるKeyの価格は、辛うじて500GP程度(←Bottle使用時)に抑えられているし、レベルアップを控えて節約する(←装備については、おそらく今後も塔内で収得できるだろう…という楽観的見通しに基づく)ならば、なんとかなりそうではあるけど。

クリア後追記
左上から、(3,0)・(2,4)・(0,13)、(1,3)、(2,12)、(1,6)、DEX道場、(1,11)、武・鎧・盾・食・鍵・病・寺・宿、(1,15)、(1,7)、(3,6)
主なボスとアイテム(0,0)Grell Giant ・Crown
とくに語るべきことも無し。

水曜日, 9月 9

#05 Level.4

ここで初めて、WEAPONおよびARMORのショップが登場。どちらにせよ塔内でLanceおよびBanded-Armorが手に入るわけだし、それよりワンランクぐらい上の装備を購入できたとしても、誤差の範囲だろうという考えかね?
しかし、これで今までに拾い集めてきた武器とヨロイを売り払えるようになったうえ、さらにLevel.4ではLilithでも大量のGoldを稼げるため、早くも所持金が6万を超えてしまった…。

Level.3ではBottleも何本かゲットできたし、これならクリアするまでに必要な分のKeyを一気に買ってしまうことも可能だろうと判断。これまでの経験からすると、300本ほど買っておけば最終的には余ると考えたのだが、ちょっと見通しが甘かったかも…と、後ほど少し後悔。
フィールドのアレンジ部分には、ドアで塞がれている通路なども結構あるので、原典マップより消費量が多くなる可能性を考慮していなかった(苦笑)。それに気づいた時は、すでにレベルアップを済ませてUstilagor相手に防具を鍛え、激増した体力と防御力にモノを言わせてLevel.4の掃討を終えた後だったという…。
今さらリセットするのも面倒くさいし、こうなったら大丈夫と信じて、行けるところまで行ってみるか。取りあえず、Level.7の塔内がドアだらけにアレンジされていないように祈っておこう。

Keyについては一抹の不安がある半面、塔内で多数のRed Potionが用意されているおかげで、戦闘および食料に関しては、ほぼ心配する必要がなくなったように思える。つーか、現時点で保有しているRed Potionの数が、すでに255本を超えたのだが…(正規版だと、所有できるアイテムの上限は255個じゃなかったっけ?)いくら何でも過保護すぎないか、これ?(苦笑)

なお、レベルアップはLevel.1TEMPLEで行ない、その際にLeve.1からLevel.3の再探索を決行。Level.3ではKraken Giantを倒し、1個目のCrownを入手することができた。

クリア後追記
左上から、(3,6)、鍵、(1,3)、(1,6)、(3,1)、(1,7)、WIS道場、(1,11)、(0,15)・武・鎧、(1,15)、(2,12)、鍵・食・盾、(2,3)、宿・寺・病・鍵・食・盾・鎧・武・(0,7)、(3,15)、病・寺・宿
主なボスとアイテム(1,14)Karttikeya ・Battle-Suits






















































中央下に地形で描かれている“BS”の文字はBattle-Suitsの略で、その左にある塔(1,15)でゲットできるということを示すヒントになっているんだな。

日曜日, 9月 6

棺担ぎのクロ。~懐中旅話~5巻、べるぜバブ第28巻[電子書籍版]

15日までの期間限定ポイントは些少だったので、流してしまっても問題なかったのだが、電子書籍の購入候補が増えてきたし、キャンペーン倍率もそれなりに良かったので、使ってしまおうと判断。
そのキャンペーン倍率だが、<【楽天Kobo】楽天カード会員限定20倍に100円引きクーポン(←購入金額が合計1200円なので、100/1200≒0.083…だから約8倍)の分をプラスし、さらに<楽天イーグルスが勝利した翌日は全ショップ2倍を加えて、ほぼ30倍といったところか。
あと、<毎日当たる大抽選会!500名に1万ポイント1名に10万ポイントさらに300万ポイント山分け付き>なんてのもあったが、まぁこれは山分けが1ポイント程度というのがオチだろう。

今回チョイスしたのは、この2品。


実際の話、購入候補のうち最も読みたかったのはナナマルサンバツ第10巻だったりするんだけど、倍率キャンペーンの条件──クーポンは合計金額500円以上、<楽天イーグルスが勝利した翌日は全ショップ2倍は同じく1000円以上──を満たしつつ、なるべく値段の高い品は次回以降に持ち越そうとすれば、この組み合わせが最適という結論になったのだった。

#04 Level.3

2つ目のPendantを使用して、Level.3へのCaveを開く。
移動後は、もはやこのマップの攻略セオリーとなった塔内チェックを粛々と実行したワケだが、必要な装備を賄えるという点は変わらないものの、今回は入って最初の部屋で簡単にゲットできるのではなく、奥の部屋まで進まなければならなかったり(もちろん途中の部屋にはモンスターが待ち構えていたりする)、武器だけor呪文だけしか置かれていなかったり…といった変化が見られる。少しは難易度を上げようという工夫なのだろうか?
しかし、塔内ではRed Potionも大量に回収できるため、戦闘の緊張感は完全になくなってしまったワケで…このLevel.3にはUinalがいるから、防具の経験値を簡単に鍛えられるし。
なお、赤い薬だけでなく黒い薬もいっぱい落ちていたので、カルマに関しても恐らくは心配無用との判断に傾きつつある。

今更だが、フィールドにWEAPONARMORおよびSCROLLのショップが見当たらないことに気づく。
まぁ、想定外に強力な装備を購入されては製作側の意図に反するから、考えてみれば当然か…正統派の攻略記事やレポートを読むと、武器や鎧もショップで買うのが普通であって、塔内に落ちているものだけで取り繕おうとする俺のやり方のほうが、明らかに異端なんだよな(笑)。
塔内ではDemons Ringも幾つか拾ったけど、この流れだと使わずに終わってしまう可能性が高いかも…? 一方でMantleがひとつも手に入らない──確か原作では、Level.1で3枚ほど入手できたはず──のは、シナリオ1ベースだと塔内を自由に歩き回れてしまうのを阻止するためかね?
マップのアレンジ箇所に、Mattockを使わないと入れない封鎖区画があったけど、いかにも穴を開けろと言わんばかりの地形だったので、まだまだ難易度的にはヌルいと言わざるを得ない。
モンスターについても(ある塔の奥にいたKraken Giantには瞬殺されたし、PendantホルダーであるLizard Masterは倒すのを先送りしたが)大半は、手持ちの装備で充分に対抗できるレベルだったし。

クリア後追記
左上から(2,1)・盾・鍵、病・寺、INT道場、(0,3)、盾、(2,13)、食・宿・寺・病、(0,0)、(1,7)、(0,7)



主なボスとアイテム(3,2)Kraken Giant ・Crown



















































とくに語るべきことも無し