土曜日, 2月 5

妄想少女

ガンダムエース立ち読みの代償として、ネット注文しておいたものをD書店で購入。



リンク作成のために“妄想少女”で検索したら同名のラノベが大量にヒットしたのだが…まさか“ラノベを注文したつもりなのに、本屋へ取りに行ったらエロマンガを渡された”なんて悲劇は起こってないだろうな?(笑)

ガンダムエース3月号

今日は遅出勤務。早めに家を出発し、出勤時間までD書店で立ち読みするという毎度おなじみの行動パターンである。もちろん当初の予定ではヤングエースを読むつもりだったのだが、イレギュラーな事態──前回の来店時には存在しなかったはずのガンダムエースの見本誌が置かれていた──の発生を受けて、急遽こちらを優先して片づけることに。
ちょっと早く家を出すぎて、これならヤングエースを読破しても時間が余るかと思っていたんだけれど、相手がガンダムエースとなると逆に時間が足りず、Wガン小説富野ですといった文章系のページは後日(←2/07の夜勤明け)に先送りとなってしまった。

安彦×庵野対談
オリジンが(またまた)休載なので、その代わりとして企画。
ほかのガンダムシリーズも手がけたことで、変質してしまうことが避けられなかった富野に対し、ファースト終了後にガンダムから離れていた安彦は、当時のエッセンスがそのまま冷凍保存されていた…という解釈は面白いな。まぁ実際には──オリジンの独自エピソードなんかを読めば嫌でも分かるように──それは“ファースト的なもの”というよりも、単なる“安彦(作品)らしさ”であって、失望を禁じ得なかったわけだが。

ガンダムさん
ガンダム創世はクライマックス間近だそうで…やはりブームの頂点であるアニメ新世紀宣言と劇場版公開で〆るのがキレイだわな。今回はそのための“引き”に徹しており、燃え的にもギャグ的にも特に見どころはナシ。
どうでもいいけど、先日覗いた古本屋に第6巻だけが10冊以上入荷していたのは、いったい何だったんだろう?

UCバンデシネ
今だにミネバの正体バレまで到達せず…このペースだと、さすがに今回はアニメ第2巻のエピソードを消化するよりも、第3巻の発売のほうが早そうなのだが、目次コメントによると作者は追いつく気マンマンのようで。
リディに「誰かに似てる」と指摘されて焦るシーンなど、ミネバの表情を崩して描いたコマが何ヶ所かあったけど、最初に見た時ほどのインパクトは無いな…かと言って、それ以外の部分はかなり忠実にコミカライズされているため、かえって「これならアニメ版だけ見れば(買えば)いいや」と思ってしまうのが困りもの。

ジオン公国幼年学校
屈辱や劣等感をバネにして成長する人間も確かに存在するだろうから、そういうタイプの性格だと見極めた上で適切に“教育”するのは間違いじゃないな…俺のように、正反対の性格の持ち主に行なうのは全く逆効果だけど(←それを理解できない連中にウンザリさせられたのが、俺が前の会社を辞した一因だったりする)。
苦しんでいるところに登場して、荒んだ心を癒してくれる女性キャラなんて、悲惨な結末を迎えてさらに深く傷ついてしまうフラグにしか見えない…この作品の場合は特に(笑)。
しかし国家総動員体制での戦争中、その第一人者たる士官を育成する機関において、実益に乏しいであろう芸術科目が存続しているものなのだろうか? 戦史研究科を廃止されたヤン・ウェンリーを思い出したのだが。まぁ音楽関連なら軍楽隊の隊員という需要もあるだろうから、全廃するわけにも行かないのかもね。
主人公は平常な心理状態を保っているように見えたが、けっきょく母親と教師の不倫現場には遭遇しなかったのか(←立ち読みできなかったので分からんのよね)。まぁ「来るぞ来るぞ」と盛り上げておいて肩すかしを食らわせ、関心を持続させる手法というのも、いかにも昼ドラっぽいやり方ではあるか。

逆襲のシャア BEYOND THE TIME
隕石を落とされる側の立場を体感し、そもそも隕石落としに荷担することになった理由は何だったのかを思い出そうと、最初にシャアと出会ったNT研時代の記憶へと場面転換。連邦に対する反感はあったようだけど、あの程度ならべつにスペースノイドとしては普通の感覚だろうし、やはりネオジオンに身を投じたのは、シャアとの出会いがキッカケなんだろうな。
ここで重要なのは、あくまで思想的にシャアに共感したのか、それとも単に“惚れた男がやろうとしている事だから”なのかということ…もし後者であれば、もうこの作品に評価できる部分は何ひとつ無い。

新機動戦記ガンダムW Frozen Teardrop
BC、AD、そしてAC…やはりUCやその他の紀年法はスルーなのね(笑)。「ターンAの設定に盲従したくない」というクリエイターとしての矜持なのか、あるいは単に、各シリーズがWガンよりも過去なのか未来なのかを擦り合わせるのが面倒(もしくは想像の余地を残した方が良いという判断)なのか。
そしてカトル女体化の理由についても背景を知りたいところだな。男性ファン受けを狙ったのか? だとすれば読者層は、本家Wガンに較べて男性の割合が多いのか? 腐女子ファンの反応をどのように想定しているのか? そして実際の反応は? …などなど疑問は尽きない。

ジョニーライデンの帰還
ゴップじつは切れ者”説が、さらに補強されました(笑)。確かに諸勢力が目まぐるしく盛衰を繰り広げた中で、したたかに生き残ったとすれば只者では無いか。理由の一つとしてヤシマ財閥とのコネが挙げられていたけど、ひょっとしてブライトが(軍組織の秩序を無視してかなり勝手に動き回ったにも拘わらず)生き残れたのも、同じ理由だったりして…。
ただし、そもそも“ゴップがこの時代まで(肉体的にも政治的にも)生き残っている”という設定自体が本作の独自解釈だろうし、鵜呑みにして良いものかどうか判断が難しいな…その点では「フィクション(劇中劇)ですから」と最初から逃げ道を用意していたギレン暗殺計画よりも、難易度が一段高いわけだ。
それゆえに、キマイラ関連の真相という大風呂敷をどう着地させるか?というのも、また難しそうだな。ガンダムUCという大がかりなバックグラウンドを何とか破綻なく描き切ったことで、ビスト財団という(これまでに築き上げられた宇宙世紀世界を覆しかねない)トンデモ設定をオフィシャルな存在として軟着陸させることができたように、傑作として支持される作品を作ることさえ出来れば、あとは自然に、宇宙世紀の史実のひとつとして受け入れられていくのだろうけど。
謎の青ゲルググはアナハイム製である可能性が濃厚…と言われても、作中の登場人物たちはともかく、アナハイムの最盛期(=ほぼ全ての登場MSを手がけた時代)を知っている身としては、別に意外でも何でもないわけで。機体のダメージコントロール技術に関するネタも、どう受け止めるべきか悩ましいところ。本作に登場するザクがマスターグレード準拠のデザインで描かれている以上、モノコック構造という初期の設定も有名無実化しているのだろうから、比較すべき基準が分からないんだよね。
ジョニー・ライデンがいる世界”に登場するザクは、ファーストの(安彦や大河原が描いた)ザクの延長上のデザインであるべきだろ…というのがMSV世代としての心情であって、MGやFZ、F2のラインで描かれると、どうしても違和感があるわけで。せっかくの企画なんだから、あくまで旧MSVのデザインをリスペクトしつつ、解像度だけを上げる方向でリメイクして欲しかった。

ぎゃぐシャア
今回は特に、クェスがシャアに言い寄る→ナナイの気配を感じて怯えるシャア…という同じパターンを、手を変え品を変えて繰り返しただけのように思えたけど、そろそろネタ切れかね? ここは新キャラ投入でテコ入れを図るのが定番だな…といっても、ほかにネオジオン陣営でメインキャラと言えるのはギュネイぐらいか。レズンとか単なる脇役扱いだったし、登場させてもネタに困るだけだろうなぁ…まぁ本編の放映時間を考えれば、端役を描くのに回す時間なんて無いのは当然なんだけど。

残念!シャア少佐
レギュラー化して連載にも慣れてきたのか、ギャグの切れ味が増して安定してきた印象。昔ほど物資が潤沢ではないと言って補給要請に難色を示すドズルに対し、シャアが「地球では毎週、新型の水陸両用MSが登場しているようですが」と返すネタが笑える。
そんなわけで補給にやって来たガデムは「物資が欲しければ“様”づけで呼べ」とか、大人げ無いこと言い出すし…と思ったら、パプアがホワイトベースに攻撃されるや「“様”づけしなきゃ助けてやらない」と逆襲に転じるシャアも、同じぐらい大人げない(笑)。
マゼランを大破させてルナツーの艦船ゲートを封鎖するまでは良かったけど、そのままでは木馬も出て来れないことに気づいて、ガンキャノンと協力してマゼランを持ち上げる羽目になるシャアザクも、間が抜けていて素晴らしい。

SDガンダムブラザーズ
人間キャラじゃなくてMSが登場する4コマは珍しいな。武装のバリエーションを誇るVガンに、ファースト先輩がビームジャベリンを薦めるネタはなかなか。

ハイブリッド4コマ
今回で当たりだったのは、ダグザに銃を突きつけられたミネバが「やらせはせんぞ!」と父親譲りのセリフを発して、正体がバレてしまうネタぐらい。ダグザの頭髪は携帯電話だった!とか、それこそ携帯電話が出回り始めた頃から(江戸むらさき特急なんかで)の使い古されたネタだし、全般的に低空飛行という印象…来月には単行本第2巻が発売されるというのに、ここで評価が下がるのはマズいな。
まぁ描けば描くほどネタが切れて苦しくなるわ、後発の作品は追いかけて来るわ…と、いろいろ悩まされるのは先行者としての宿命だけど。

超超お父さんドズル~やらせはんぞう物語~
どちらがミネバに好かれているかをめぐって争う、デギンとドズル。デギンの頭に一本だけ残っている髪の毛を引っこ抜くと、ファイナルモードが発動して宇宙消滅まであと20秒!というネタには強引に笑わされたものの、それ以外はイマイチ…やはりミネバが赤ちゃんのままでは、面白い話にするのは難しいと再確認させられた。

カイのメモリー
ランチタイムの幕間劇ということで、またもや本人だけにしか分からない思わせぶりなセリフの応酬。これは、いくら何でも焦らし過ぎだろう。
サイド3でハロが売れるとは思えないのに、再販を決定したメーカーはマーケットリサーチしたのか?という疑問はもっともだな。アメリカや日本のように“国家としては憎悪されているけど、文化面では憧れの対象”という捻れた心理状態であるケースも考えられるけど、そういう分野に関する描写や設定は、あまり歴代のガンダムシリーズでは語られてこなかったか。
最後に登場したのはウォン・リーだったのね…マジで「誰こいつ?」と思ってしまった。

超級! 機動武闘伝Gガンダム
東方先生との修行の描写は、さほど熱くも可笑しくもなくて肩透かし…まぁ今からパワー全開してしまうと後がツラくなるから、現時点では抑え目にしておくのが正解かもね。ラストの「ガンダムのケリはガンダムでつけるんだ」は、そこだけを見ると燃える展開なんだけど、そのセリフを吐いたウルベが小悪党だという真相を知ってしまった今では、まったく違った印象になるな。

金曜日, 2月 4

3月のコミック新刊発売予定

ここ最近の中では比較的豊作という傾向。もし不作だったら漫才ギャングO/A第3巻妹デイズ第4巻あたりを繰り上げ購入しなければならないかと考えていたが、その必要は無さそうだ。

03/04  夏目友人帳 11   緑川 ゆき   420
購入確定…と言いつつ、最近の展開には満足していない。まぁ、まだ買うのをやめようと思うほどでは無いけど。

03/04   戦国ヤンキー  大和田 秀樹   588
これも購入レベルには2歩ほど足りないので、何かあった場合の補欠候補ということで。

03/07   僕らのナムコ80’sトリビュートコミック  COMIC RUSH編集部   998
とりあえずリストに載っていたので目についたが、現時点で具体的な情報は不明。検索しても、水木しげる絵のパロディで知られるドリヤス工場が、ディグダグを題材に1ページ描くことぐらいしか分からないな。やはりドルアーガ関連を誰が描くか、どのぐらいの分量があるかが重要な判断基準になりそう。

03/25   天体戦士サンレッド 12   くぼた まこと   560
購入確定…しかしペース早いな。第11巻は7ヶ月も待たされたのに。

03/25   ドラえもん 12   藤子・F・不二雄   1890
購入確定。

03/26   機動戦士ガンダムさん    大和田 秀樹   588
購入確定。最近はガンダムエースの立ち読みも途切れ途切れになっているので、ガンダム創世の未読エピソードが気になるところ。

03/26   RATMAN 8   犬威 赤彦   588
ちょうど先日、20%引きセールを利用して第7巻を購入したばかり。こちらも雑誌での立ち読みが滞りつつあるので、単行本で追いかける(あるいは見切りをつける)ことになりそうだ。

03/26   ムダヅモ無き改革 6(完)   大和田 秀樹   680   
買うつもりは無いけど、最終巻らしいので一応注目しておく…まぁ小泉もすっかり過去の人だし、時事ネタ&一発ネタの企画なんだから、あまりダラダラ続けてもジリ貧になるだけだろうしな。それなら他の連載に力を注いでくれたほうがマシ…で、戦国ヤンキーの連載再開はいつになるんだよ?

03/上  アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風  神林長平  945
けっきょく新書版は買うタイミングを逸したままだったので、これを機に買うか…

水曜日, 2月 2

サンデー&マガジン

今日は休日。昨日は徹夜してしまったけど、その主な理由がマップ作りではなく、PCいじりだったというのが何とも…さんざん時間かけた割に、あまり成果あがらなかったし。まぁ、いちおうRAMDISKを使えるようにはなったが。
スーパー遠征に出発したのは、かなり際どい時間になってから。絶望先生が休載だったので、閉店時刻ギリギリに立ち読みを終えることはできたものの、寿司と刺身は到着時すでに完全に売り切れ状態だった…というか、売り場の様子を見たかぎりでは、(節分ということで)売っていたのは恵方巻ばかりだったような。

ハヤテ
アパート暮らしの日常・アーたん編。“幼女に必須のデカ犬”(←BS参照)といえば、ハイジのヨーゼフあたりがルーツか? まぁ真っ先に思いついたのは忠吉さんだし、“犬と心を通わせる”というエピソード的には女神さまっのほうが近いし、犬の名前がトンでもない(←アルマゲドンって…)のは花右京メイド隊フェンリルを思わせるなど、いろいろ混ざってるな。
しかし、デカ犬に翻弄されるアーたんのかわいさを描くのが主旨だったはずなのに、最後に(久々に)登場した文のインパクトが強すぎて、ぜんぶ持って行ってしまったという…。縦ロールの髪がチョココロネに似ているというネタも、特に目新しいものでは無いのに、文のセリフというだけで笑えるし。

神のみ
久しぶりに桂馬がキレ者ぶりを発揮…と思いきや、「唐突に登場した新キャラは怪しいに決まってる」というゲーム理論だけが根拠で、何の確証も無かったのかよ!? いささかムリがある気がしないでもないけど、面白くもないシリアス展開がダラダラ長引くのは願い下げなので、まぁいいとしよう。
しかしギャグを交えつつ強引に押し切る手法としては、パタリロの「分かったぞ、キーンのしわざだな!」「他にそんな事しそうなキャラが登場してるかー!」というネタのほうが上手だったな。

だぶるじぇい
みんなが好き勝手なこと言って話がまとまらないので、各々がやりたいと主張するストーリーをシャッフルし、断片的に組み合わせて新たなストーリーを作ることにしたら、ひどくシュールなものになった…という、(のなー作品っぽくはあるが)よくある話。
見どころは例によって、つまようじさんの可愛さだけか…獣医の役ということで猫を抱いていたり、スーツ姿も“服に着られてる”感があってラブリーだわ。

日曜日, 1月 30

夢のクロエ第1巻

メガミマガジン娘TYPE立ち読みの代償として、D書店で購入。当初に代償とするつもりでネット注文していたエロマンガの入荷が遅れたため、緊急避難的な処置として繰り上げ購入に踏み切った。

夢のクロエ(1)

夢のクロエ(1)
著者:ほた。
価格:599円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

メガミマガジン&娘TYPE

今日は通常日勤。まだ取り寄せ注文したエロマンガは入荷していないものの、体力的に余裕があった事と、早々に売り切れて読めなくなってしまうリスク(←今回、娘TYPEのみならずメガミマガジンまでもが、D書店でしか読めない状況だし)を踏まえ、勤務終了後にD書店で立ち読みを敢行。

娘TYPE
表紙に「独立創刊まで、あと2号」と記されていたが、それって出版サイドの分類上の問題という他に、読者側に何か実質的な影響あるんだろうか? 現状の“ニュータイプの増刊号扱い”という従属的な立場から解放されれば、メガミマガジンと同等以上にカラーページが増えるとか。
表紙&巻頭特集は、これはゾンビですか…それほど需要のありそうな作品とは思えないから、例によって角川補正かね?
その次は順当にまどかマギカ特集。虚淵玄へのインタビューが掲載されいてるのはメガミも同様だが、こちらでの「メインキャラが変身後の姿で勢ぞろいしてるとか、本編ではあり得ないシーンが描かれているんだから、OPは信じないように」という指摘には、ひどく納得させられてしまった。

なのはマンガは、3ヶ月分(だっけ?)も話が飛んだ割には、あまり状況は進展していないようで。はやてまで刺されるとか、A'sの第2話を上回る惨状だな…まぁどうでもいいけど。DOG DAYSに関するインタビュー(←これはメガミの方に掲載されていた記事だが)で、都築が「なのはは劇場版での展開がメイン」と語っていた事からも、(少なくとも当面は)なのは関連のテレビアニメ化は無さそう。
ストパンのマンガの方は、かなりミリタリー寄りの話でパンツ成分はほとんど無し。それはいいんだが、坂本以外のキャラに馴染みが無いのと、とくに意外性もない展開なので、作画レベルの手堅さぐらいしか語ることが無いな。

メガミマガジン
表紙&巻頭に16ページを費やして、アイマスのアニメ化に関する大特集。娘TYPEの方には何も載っていなかった事からすると、メガミで独占的(あるいは少なくとも優位)な取り扱いをする取り決めでも成されたのかね? なのはに代わって、メガミマガジンを支える看板タイトルに仕立てるつもりなんだろうか。
ともあれ(予想通りではあるが)ゼノグラシアは完全に黒歴史という扱いらしい(大笑い)。またゲーム版の紹介記事でも、男キャラの存在など騒動の原因となった要素に関して全く触れていない等、とにかくクサイものにはフタをして、徹底的にシラを切り通して乗り切るつもりらしいな…まぁ俺は原作ゲームに全く興味もないし、アニメ版さえ面白ければそれで良いんだが。
しかし往年のナムコファンとしては、アイマス(←あとはテイルズぐらい? よく知らないが)以外に期待できるタイトルが見当たらないという現状は寂しいものがあるな。バンダイビジュアル全体としても、ガンダムに頼り切りという状態からは脱却したいだろうし。

IS<インフィニット・ストラトス>のページでは、IS(←メカの方ね)のデザイン紹介という、美少女アニメ雑誌にあるまじき(笑)企画が。
ピンナップについては、両誌とも取り立てて欲しいと思える絵柄はナシ…つーか今期は、ヒロインのかわいさしか見どころのない作品が多いんだから、こんな時こそ美少女ビジュアル系アニメ雑誌が頑張らなくてどーするよ!?
しかし今にして思えば、イカ娘の“イカ娘がかわいいだけ”というのは、単に作画だけで完結する要素ではなく脚本と演出の支援があってこそ成立していたんだなぁ…。夢喰いメリーあたりを見て、そのことに気づかされたよ。GOSICKも微妙だし、フリージングもバトルや陵辱系の描写なんて不要で、サテラ先輩のうろたえる姿だけ鑑賞できれば充分なのに。