土曜日, 11月 8

Level.7


Level.7左上エリア(赤枠は、Level.8とのCave)


左下エリア(赤枠は、Level.6とのCave)



右上および右下エリア(赤枠は、Level.6とのCave。
JはLevel.8~10まで封鎖区画で直通のCave)

まずはCRAWLERを血祭りに上げる。第4グループがHourglass、さらに第3グループがHoly Bibleを持っているので充分に元が取れる。
ついでにNEREIDも虐殺。第4グループの持つDemons Ringが目当てだが、こちらは無抵抗なのでアイテムを消費する必要はないし、全くレベルアップしていないので、皆殺しにしても大したKRMは食らわない。



Level.7塔内マップ(赤枠は、Crownのある部屋)

3つある塔は、いずれもHourglass(もしくはDemons Ring)を回収できるので、突入して裏技発動。
塔Kは広いが、アイテム経験値が上昇しているのでHourglassが1個あれば余裕で全部屋を回れる。
最優先で+2 Battle Axeを拾って装備していれば、大半の敵を屠る頃にはROCKLOUSEにもダメージを与えられるぐらい武器EXPが上昇しているだろう。

だが実際のところ、どうしても接近戦で倒したいのはCRAWLERぐらいである。
Winged-boots(ROCKLOUSEやBOOBRIEが持っている)でさえ、この先のマップを考えれば特に必要とは思えない。

アニメ雑誌立ち読み

D書店でニュータイプとアニメディアを立ち読み。例によってアニメ-ジュは後日、図書館で読む予定。
立ち読みの代償として、ネットで注文していたぺたふぇち第4巻を購入。

木曜日, 11月 6

Level.6


Level.6左上エリア(赤枠は、Level.5とのCave)


左下エリア(赤枠は、Level.5とのCave。HはLevel.7とのCave)


右上エリア(赤枠は、Level.5とのCave。その隣りのCaveも同様)


右下エリア(赤枠は、Level.7とのCave)

装備が強化されたので、魔法戦ならほとんどの敵と渡り合うことが可能。
RaidenはHourglassが2つも手に入るので、Hourglassを使って接近戦で倒しても元が取れる。



Level.6塔内マップ

塔は4つあるが、アイテム回収で元が取れるのはHとIの2つ。残りはとりあえず放置する。
この先、マップデザイン的な難易度はさらに下がるので、このまま楽勝クリアできるのでは?などと思い始める。

カブトボーグ視聴終了

夏クールのアニメが不作で暇を持て余していた時、氷川竜介のオススメということで見始めたところ、これが見事に大当たりで、いい暇つぶしになった。

面白さについては氷川が語ってくれた通りなのだが、あえて一つ付け加えるとするなら、ベネチアンかわいいよベネチアン。


DVDをお布施買いしようかと思ったのだが、楽天やdmmでは旧作扱いだから10%しか引いてくれないし、amazonは在庫と価格が不安定なようだし、どうするか?
まぁ、俺はどっちでもいいけど(←by村 正彦)



水曜日, 11月 5

こえでおしごと第1巻 12/26発売

やっと出るか・・・
954円(税別)ということは、まほろまてぃっくやマンションズ&ドラゴンズなんかと同じサイズ?
やはり価格が高くても画が大きいほうが嬉しい。

来月は他にクレイモア第15巻、ローゼンメイデン(新)第1巻、はやて×ブレード第9巻と、やたら集英社系が揃ってる。
しかしローゼンとはやクロはページが足りるのか? かなり薄くならないか心配。つーか、はやクロはウルトラジャンプ掲載分で区切っているんだろうな? 電撃大王掲載分を含めるような姑息な真似はしないで欲しいものだ。

例によって、スーパーに遠征して少年誌の立ち読み。
ハヤテは髪を下ろしたマリアさんが可愛いだけの話かと思いきや、過去エピやら本編に関わる伏線やらが出るわギャグも冴えてるわで、意外に面白かった。しかし王玉が全部で9個とかハト魔人が5人とかいろいろ増えすぎだろ(笑)。
神のみは、なるほどそう来たか!という展開。どのように話を進めるのか興味深いが、うまくまとめるのは難しそうで、いささか不安でもある。

月曜日, 11月 3

Level.5


Level.5左上エリア(赤枠は、Level6とのCave。その隣りのCaveも同様)


左下エリア(赤枠は、Level.6とのCave)



右上および右下エリア(赤枠は、Level.4とのCave)

本家シナリオⅠなら最上段にあるCaveを出て、Mattockで穴を掘って下に進むわけだが、流れが逆転しているため下から最上段のCaveを目指すことになる。


と言ってもMattockでは上に掘れないので、Black OnyxでLevel.6にワープしてからCaveでLevel.5に戻り、改めてMattockで下への穴を掘るわけだ。



Level.5塔内マップ(赤枠は、Crownのある部屋)

塔Gは全ての部屋に敵がいてアイテムも豊富なので、いよいよ反転攻勢をかけることにする。
戦闘中はアイテムの効果時間を消耗しないことを利用した、シナリオⅠの裏技を発動。
Hourglass(あるいはDemons Ring)を使って敵をタコ殴りにしつつ、各部屋1体ずつ残すことでアイテムの消耗を抑え、出来るだけ多くの部屋を回るのだ。

重要アイテム(PendantやBlack Onyx)を持つ敵を全滅させた後のタイムロスなどもあって、けっきょくHourglass1個とDemons Ring2個を消費して作戦終了。
生き残り(Goldやカスアイテムを持つ敵)をFireで掃討する途中、まずい位置にMantariを残していたせいで「詰み」状態になってしまい、Elixirを1本消費するミスを犯す。
上述のアイテムのほかKeyを30本ほど消費したが、充分に元は取れたし、Broad-Swordと+2LargeShieldを拾って装備も強化できたので良しとする。

まだまだDeathを購入するには資金不足なのだが、前半の食い残しを片付けたいとの欲求に逆らえず、Bottleを使用してTilteとDeg-Thunder、ついでにKeyを300本ほど購入。
Level.1への帰路を歩みつつ、出会った敵を片っ端から葬っていく。

Level.3の塔FでSprint-Mailを手に入れたこともあり、前半クラスの敵が相手なら接近戦も可能に。
Tilteを頼りにデカキャラにも戦いを挑むが、倒せるのはGrell Giantまでなので大した収穫はナシ。やはりDeathを買うまでは我慢すべきだったか?
斯くして、いまだCrownが1個も見つからないまま前半戦は終わった。

日曜日, 11月 2

月末進行・ようやく終結

D書店でmegamiマガジンと「ぱふ」を読み終えて、先月分は全て終了。

megamiのストライクウィッチーズ特大ポスターに惹かれるが、もうひと押し何かがないと購入には踏み切れんなぁ。

「ぱふ」の読者が選ぶコミック&アニメランキングにおいて、夏目友人帳が以前から上位にランクインしている事は知っていたが、あくまで「ぱふ」読者限定だろうと思っていた。
しかし今回、DVD売上げが1万超え(ひょっとして白泉社系の作品としてはフルバ以来の快挙か?)した事で、人気は本物で幅広い層にヒットしていると証明されたわけで、ファンとしては非常に嬉しいものがある。
・・・で、BD版はまだかね?

Level.4



Level.4左上及び左下エリア



右上および右下エリア(赤枠は、Level.3とのCave。その隣はLevel.5とのCave)

金ヅルのLilithが穴の底にいる一方、どうでもいいUstilagorが元気に走り回っている配置に悪意を感じないでもないが、どちらにせよ勝ち目はないのでスルー。



Level.4塔内マップ

塔を進むと+1LargeShieldを拾えるが、これでShriekerぐらいなら接近戦を挑めるようになる。

大して収穫の無いまま、Caveへの分かれ道を降りてLevel.5へと向かう。