土曜日, 6月 6

7月のコミック新刊発売予定

07/01  スペランカー先生 ~アイレム発 特選ふる里4コマ小唄~ アイレムソフトウェアエンジニアリング 893
相変わらず愛されてるクソゲーだな(笑)

07/03 夏目友人帳 8                      緑川 ゆき 420
07/03 ニャンコ先生友人帳 夏目友人帳公式ニャンブック 緑川 ゆき 940

さすがに2回もお布施する気はないので、今回はファンブックはパス。
つーか、さっさとアニメ1期をブルーレイで出してくれ。

07/17  ハヤテのごとく! 20   畑 健二郎  420
07/17  神のみぞ知るセカイ 5  若木 民喜  420

ここいらは鉄板・・・とも言い切れなくなってきたか。ハヤテは、そろそろ作画の改悪が始まる頃? 神のみも、見どころはハクアの第2シリーズ(今回に収録されるよな?)だけだし。

07/23 もっけ 9                    熊倉 隆敏      540
07/25 機動戦士ガンダム ギレン暗殺計画 3 Ark Performance 588

このあたりは、立ち読みの代償が必要な場合の候補って感じで。

07/27  GUNSLINGER GIRL 11  相田 裕  578
ほとんど惰性で、引き続き購入することになりそう。今回は大して面白いエピソード無かったはずだし。

07/01 マリア様がみてる リトルホラーズ 今野緒雪 480
ついでにラノベ・・・と言っても、今も読んでるのはマリみてと上遠野浩平(8月にヴァルプルギス第2巻が出るそうな)ぐらいで、どちらも惰性という面が大きい。

#26 Play Back Version.S

ちょうど2クールで最終回・・・って、テレビアニメかよ(笑)! いろいろと感慨深いけど、今は早くプレイしてみたいという気持ちのほうが強い。

というわけで最後の難関、Level.11のお披露目である。


Level.11左上および左下エリア(左上より、74・〔00・06・34・42・穴10▲〕・01・51・16・病・穴10▲・〔04・47・53・穴10▲〕・03・〔11・店79〕・穴10▲・12・60・10・〔35・店80〕・52・22・76・25・33・62・17・36・〔63・店77〕・26・14・20・45・37・07・15・〔65・店78〕・21・寺・24・77)



右上および右下エリア(左上より、〔00・06・34・42・穴10▲〕・01・51・31・穴10▲・穴10▲・穴10▲・穴10▲・穴10▲・60・72・43・23・52・40・穴10▲・61・33・62・46・27・55・36・穴10▲・70・26・67・45・37・〔05・73・64・穴10▲・32・02・75〕・71・07・66・57・24・77)


店79・・・PAST VISION SHOWN BY THE STAR DRAGON(ザ・スタードラゴンが見せる過去の光景)
店80・・・DYING MESSAGE(ダイイング・メッセージ)
店77・・・PAST VISION SHOWN BY THE MOON DRAGON(ザ・ムーンドラゴンが見せる過去の光景)
店78・・・PAST VISION SHOWN BY THE SUN DRAGON(ザ・サンドラゴンが見せる過去の光景)


Level.11の基本コンセプトは2つ。
第1に、基本通路を逆さツララにすること。これは前作Level.10をさらに高難度化したもので、今回はMantleに加えてWinged-bootsも同時に使用しなければ、通路の移動もままならない。MantleとWinged-bootsは各々まとめ買いしているはずだが、ここをクリアするのに数が足りるかどうかは微妙なところだと思われる。
第2のコンセプトは、Level.1~10に1つずつあるDragon Caveから個別の区画にアクセスし、それぞれ小クエストを行わせること。そして各区画は塔内マップや配置デカキャラ・謎解きなどの要素において、元のLevel.1~10を回想させるような内容とすること。


Level.11塔内マップ

具体的に列挙してみよう。
Level.1
まずはチュートリアルということで、塔の入り口は1ヶ所だけ&塔内も1部屋のみ。本当は4ヶ所・4部屋の予定だったけど、全体の部屋数の見積もりを誤ってしまい、ここを削減せざるを得なかった。ハズレ部屋に今さら(Level.1と同じように)Acidを配置するという嫌がらせを考えていたのだが、ボツになったのは残念。
Marivouxを倒すとFire Crystalが入手できる。
Level.2
第2Crownのある隠し部屋と、その周囲の合計2×3部屋を再現。隠し部屋にいるHydraがFire Crystalを守っているのだが、今回は外世界を探せば普通に出入口があるので、壁抜けアイテムを使わなくても隠し部屋に入れる。壁抜けアイテムを無駄づかいさせようという、一種の引っ掛けだな。
Hydraの他にも、第1CrownホルダーのPelutonとダライアス区画のGreat Krakenが登場(部屋の配置も、できるだけ類似させた)するが、これらはハズレ扱い。
Level.3
例外的に、元のLevel.3とは全く無関係のmapデザインになっている。Fire Crystalの入手先は外世界をうろついているGLM-B046の第4グループであり、6ヶ所ある塔の入り口は全てハズレ。ところが外世界は市松模様となっており、斜め方向にしか移動できない。つまり敵と接触するには、Silver Roseを使ってハードブロックを消し、移動スペースを確保するしか無いわけだ。
Level.4
登場するモンスターは、Fire Crystalを守るZshokkeのみ。それ以外の室内スペースは全部、Candleに費やされている(9個×6部屋-1個=53個)。
遅ればせながら、これでCandleも99個コンプ達成となるわけだ(←これも、ひどい嫌がらせだな)。
Level.5
グラディウス&沙羅曼蛇区画からヴァリスが再登場。
左のコア(出入口)にはLevel.5と同じくBorgesがおり、右側のコアに入ればTHE MOON DRAGONとの再会が待っている。まあ本人がLevel.5から出張ってきたわけではなく、テレパシー系(Level.8でTHE STAR DRAGONが行なったような)、あるいはイリュージョン系の魔法で必要な情報を与えたと解釈するのが妥当だけど。
【PAST VISION SHOWN BY THE MOON DRAGON】
(ザ・ムーンドラゴンが見せる過去の光景)
After having lost
body by the first
defeat,GALSIS
began resurrection
of its body.
To obstruct it,
WE 3-DRAGONS put our
efforts together,
produced THE ORB
that effects to bend
the time and space,
and sealed off
essential body of
GALSIS on the inside.
最初の敗北で
肉体を失った後、
ガルシスは肉体を
復活させようと
し始めた。
それを阻止するため、
我ら3体のドラゴン
力を合わせ、
時間と空間を
折り曲げる効果のある
オーブを創り出し、
ガルシスの本体を
その内部に
閉じ込めた。


















この情報だけでは大した価値は無いが、他の2体からの情報を合わせることで、Level.11クリアのヒントが見えてくるだろう。
中央のコアには、この区画を担当するFire Crystalの守り手がいる。こいつらは一見するとMIST DRAGONのようだが、名称変更に気づかず倒してしまうと、KRMが付いてDragon Caveを通過できなくなり、手詰まりになる恐れがある。
Level.6
THE MOON DRAGONに続き、ここではTHE SUN DRAGONと再会することになる。
【PAST VISION SHOWN BY THE SUN DRAGON】
(ザ・サンドラゴンが見せる過去の光景)
However,
3-DAEMON LORDS
assaulted us
to rob of THE ORB.
And at the end of
an intense fight,
it was broken into
several pieces of
FIRE CRYSTAL.
The majority of them
were plundered by
the enemy excluding
some of keeping
the possession
of our family.
しかし3体の
デーモンロードたちが、
オーブ
を奪うため
襲いかかってきた。
そして激しい
戦いの末に、
それは砕け散って
いくつかの
ファイヤークリスタル
欠片になってしまった。
その大半は
敵に奪い去られ、
残るいくつかは
我々の眷族が
守り続けている。



















ここで、ガルシス&デーモンロードたちと三大ドラゴンの対立の構図、およびFire Crystalの出自が明らかに。Fire Crystalのいくつかは三大ドラゴンの眷族──すなわちCRYSTAL DRAGONとDIAMOND DRAGON(それぞれ、MIST DRAGONとLITTLE DRAGONの名前違い&カルマ持ち)が守っているという設定であり、このLevel.6区画にも何グループか配置されている。
それにしても、本当にいいタイミングでmon変換プログラムが作られたものだ。三大ドラゴンの眷族は設定だけの存在で、ゲーム中に登場させられるとは思ってなかったのだが、プログラム入手をきっかけにMIST DRAGONとLITTLE DRAGON(およびGriffon)を流用するアイデアが閃いたし、そこから連鎖的にFire Crystalを巡る闘争の背景も浮かんできたんだよね。制作者の282氏に深く感謝。
Level.8
外世界の迷路は広大なのに、塔の入り口は1ヶ所しか見当たらない。入ってみると、縦一列に並んだ8部屋が無限ループを構成しており、それらの部屋から外に戻ってみれば、そこは逆さツララに重なった隠し出入口になっていることが判る。Level.8と同様に、出入口が他の地形で擬装されているわけだ。
無限ループする8つの部屋の中には、Fire Crystalは見当たらない。ならば他にも隠し部屋が存在するのでは・・・?という可能性に気づき、逆さツララ迷路を調べ続ければ、やがてその努力は報われるだろう。その隠し部屋では、DIAMOND DRAGONの一群がFire Crystalを守っている。
またLevel.5区画にTHE MOON DRAGONが、Level.6区画にはTHE SUN DRAGONが居たことを踏まえれば、ここではTHE STAR DRAGONに会えるはず・・・という推測に基づいて、ループ構造の8部屋の出口を全部きちんとチェックしていくと、果たしてその中の1つからTHE STAR DRAGONの居場所へと到達することができる。
【PAST VISION SHOWN BY THE STAR DRAGON】
(ザ・スタードラゴンが見せる過去の光景)
Collecting pieces
of the majority,
DAEMON LORDS
succeeded in only
a little opening
of the seal,and
GALSIS restarted the
resurrection slowly.
Before completing
the resurrection of
GALSIS,You must
collect all pieces
and reach the place
where it is sealed.
過半数の破片が
集まったため、
デーモンロードたちは
わずかだが
封印を開くことに
成功してしまい、
ガルシスは再び
ゆっくりと
復活を始めた。
ガルシス
完全に復活してしまう前に
全ての破片を集めて、
奴が封印されている場所へ
辿り着く必要がある。


















これで現在までの状況と、「Fire Crystalを集めて、ガルシスの封印されている場所へ行く」という目標が明かされたことになる。
やたら"resurrection"を連呼しているのは、言うまでもなく名曲"The Resurrection of Dragon"にちなんで。原曲もいいけど、邪悪さの倍増しているアレンジ版は素晴らしい。だからこそラスト部分の爽快感が際立つというものだ。
Level.9
7Gates区画の7番目の門を再現。
今回も正解のイニシャルは"G"なのだが、それはGuinというより、GLM-B046の第4グループ(Fire Crystalホルダー)を指している。
Level.10
CrossホルダーのXarenが潜んでいた隠し部屋を再現。
Level.10と違って普通に進入できるため、壁抜けアイテムは不要。しかし出口が存在しない点は変わらないので、やはり壁際で待ち構えて、GLM-B046の第4グループ(Fire Crystalホルダー)が近づいてきたところを倒すしかない。
Level.7
出入口の総数は9つで、そのうち8つはLevel.7を再現した縦ループ構造の部屋に通じている。残る1つを進んだ先に居るのが、最後にして最強のデーモンロード・・・すなわちデーモンロード・キャプテンである。まあ偉そうなのは肩書きだけで、パラメータは通常のデーモンロード(Buzzati)と何ら変わらない。デカキャラはmonファイル以外の場所で管理されているので、変換プログラムの影響を受けないのだ。デカキャラも変換できるなら、
White Dragon→THE MOON DRAGON
Red Dragon→THE SUN DRAGON
の名称変更をやりたかったところなのだが。
さてデーモンロード・キャプテンを倒し、その部屋から外に出ようとすると、メッセージ用SHOPのある区画に飛ばされる。
【DYING MESSAGE】 (ダイイング・メッセージ)
DAEMON LORD CAPTAIN
said that
you were fool,
great GALSIS
was not HERE.
...And he died,and
did not talk about
anything any longer.
愚か者め、
偉大なるガルシス様は
ここには居られぬ、と
デーモンロード・キャプテン
言った。
そして彼は息絶え、
もはや何も
話すことは無かった。











もう少し分かりやすいヒントを与えようかとも考えたのだが、ここまで来られたプレイヤーなら自力で解けそうなので、これだけの記述にとどめた。
敢えてHEREと強調しているように、ガルシスの封印の入り口は「ここであって、ここではない場所」つまり同一座標上だが別のLevelに存在しており、集めたFire Crystalの力を使うことでのみ辿り着けるのだ。

水曜日, 6月 3

水曜日なのでスーパー遠征

今日は早上がり。前々回の疑問を確かめるべく、夕暮れの頃にスーパー遠征する予定だったのだが、どうにも雲行きが怪しくなってきたので、万が一を考えて雨が降り出す前に済ませることにする(けっきょく降らなかったけど)。

マギ

新連載。こうして見ると普通の少年マンガっぽい絵で、俺のショタセンサーに引っかかるかは微妙だな。第1話なので評価は保留だけど、とりあえず顔だけ子供で胴体がムキムキ巨人という絵面に笑ってしまった。
神のみ
俺が悪かった!
 確かに新展開を期待したけど、けいおんをやってくれなんて言ってないぞ(笑)。まあ前後編で終わるらしいからサイドストーリー扱いなんだろうけど、攻略後のヒロインとの関わり方とか、本編にも影響のありそうな要素も垣間見えるな。しかし先生、やりたい事やるために100点取ってみせた桂馬を、いちおう評価してるのか・・・意外にいいオッサンじゃないか。
ハヤテ
「遺産相続の設定が分かりにくい」と指摘した手紙の差出人は読者か? ワタルにTSUTAYA丸ごとプレゼントする妄想の中のSDシスターは可愛かったが、メインの絵柄は相変わらず。雑誌だから印刷が粗いだけで、単行本で見れば少しはマシに見えるかも?と根拠のない希望を言ってみる。
絶望先生
新型インフルエンザで休校という題材は、ぜったい使うだろうとは思っていたけど、ブラックさが全然足りない。さすがにシャレにならないから自制したか、最初もっとヤバいネタで描いたのに、ダメ出しされて描き直したのかどっちだ?
ネギま
ジャンプ系バトル展開が長すぎたリバウンドなのか、ここのところラブコメ回が続いてるな。よしよし。さよちゃんのために仮契約用ボディを作ったら普通に戦闘能力高すぎて契約必要ないだろ!とか、契約の練習用ロボが暴走する(←これは、むしろラブひなに近いノリだな)とか、これが本来のテイストだと思うんだがなぁ。

火曜日, 6月 2

#25 mapデータが物故割れた!?

まずは前回の疑問、monファイルにおけるモンスターの戦闘パターンに関して、本スレで282氏から追加説明あり。
>「UN」の値が魔法使用可否に影響していることが判りました。
魔法を使わせたい場合は6~11までの値を設定してください。
但し、6の場合は3グループ目以降に限定されているようです。

との事で、やはり諦めるしかないようだ。

また221氏によってmap221の改良版が上げられたが、さすがに今はプレイするヒマが無いので後回し。いちど制作を中断してしまうと、状況の把握し直しやらモチベーションの回復やら色々と大変なのよね。

そんな紆余曲折もありつつ完成したLevel.8は、ご覧の有り様だよ!


Level.8左上および左下エリア(左上より、77・67・〔70・穴9▲〕・52・51・57・54・穴9・46・17・穴11▲・病・店11・53・56・55・61・66・13・32・65・72・15・02・37・14・27・45・41・64・22・03・30・05・35・04・00・16・25・店12・71・21・店14・06・12・62・43・40)



右上および右下エリア(左上より、〔70・穴9▲〕・26・51・54・75・53・55・31・74・66・13・32・65・73・10・07・14・76・36・41・22・33・34・63・35・04・23・42・01・店12・店14・11・24・62・40・47・店13)


店11・・・THE MAGIC CIRCLE OF DIMENSION SHUFFLE(ディメンジョン・シャッフルの魔法陣)
店12、店13・・・(メッセージ)
店14・・・THE STAR DRAGON'S LAIR(ザ・スタードラゴンの棲み処)


簡単な暗号で指定した座標に隠し出入口を設定し、そこを順番に廻って行くことで目的地に辿り着ける・・・という、ありがちなコンセプト。地形デザインは、初期構想では普通に巨大な塔だったが、今ひとつインパクトに欠けたので変更した。
初めてエディタを使った時、ベース指定(シナリオⅠかシナリオⅡか)を間違えてmapファイルを開いてしまい、グチャグチャのマップが表示されて驚いたのがアイデアの源泉である。単なる手抜きという気がしないでも無かったが(じっさい、背景だけなら今までで一番早く完成した)、暗号の作成と並行しつつ、座標が被らないように約60ヶ所の隠し出入口を設置する作業は、なかなか面倒なものがあった。

唯一の正規ルートであるLevel.9のCaveから出ると、まずは巨大な魔法陣──と言っても、○×クイズ区画の使いまわしだったりするのだが(笑)──のお出迎えを受けて、設定およびルールの説明となる。
【THE MAGIC CIRCLE OF DIMENSION SHUFFLE】
(ディメンジョン・シャッフルの魔法陣)
Huge magic circle is
drawn,and spells are
carved for its outer.

L05B R10F U15D D20G
L25E R30H U35K D40I
L45L R50N U55J D60P

You found a document
with DAEMON LORD
CAPTAIN's signature.
It's written,"Make a
DIMENSION LABYRINTH
from which anyone
cannot escape,and
maintain it."in it.
巨大な魔法陣が
描かれており、
その周囲には
呪文が
刻み込まれている。

あなたは、
デーモンロード・キャプテン
署名が入った
命令書を見つけた。
そこには
「何者も脱出不可能な
次元迷宮を構築し、
それを維持せよ」
と書かれている。




















Level.9で見つかったデーモンロードの命令書から、このLevel.8に「ガルシスにとって最大の脅威」が存在することが分かる。それを7つの門とディメンジョン・シャッフルの魔法陣の2段構えで、厳重に封印しているという設定だ。
mapデザインがご覧の有り様になったのは、このディメンジョン・シャッフルの魔法のしわざで、魔法陣に刻まれた術式──要するに、ただの暗号(笑)──を解読することで、正しい道を進める仕様になっている。
暗号自体は何のヒネリもない単純なもので、U・D・L・Rとその横の数字が上下左右の方向および歩数を示していることは簡単に分かるだろう。最後のアルファベットも、塔内に進入してみればすぐに明らかになる。

Level.8塔内マップ

塔内は基本的に、Leve.7と同じく縦方向に無限ループする貫通構造になっていて、各部屋にはArmorが1つずつ配置されている。このArmorの品種が暗号のアルファベットに対応しており、例えば1つ目の"L05B"は「外世界を左に5歩進んで塔内に入り、Leather-Armorのある部屋から外に出ろ」という意味になるわけだ。

指示アイテムがArmorなのは、Chain-Mailの残りをここでコンプさせる目的も兼ねている。この時点では、MantleとWinged-bootsをたて続けに購入してほとんど文無し状態になっていると予想されるので、Chain-MailとRed Potionの売却益で何とか食いつないでもらおうという計算だな。
だがChain-Mailのコンプは、言うほど楽ではない。塔内の左側エリアはループ構造なので、Chain-Mailを拾ってからループして目的の部屋に戻ればよいのだが、右側エリアはループ構造になっておらず、孤立していて発見が難しい部屋や、Chain-Mailがある部屋に入るため正規ルートから外れなければならない場合も多いのだ。
Armorは通常それぞれの部屋にA~Hの順番(あるいは逆順)に並んでいるのだが、それを逆手にとって順番を入れ替えた引っ掛けもあちこちに施されているので、油断がならない。
正規ルートから外れてやり直すのは、Winged-bootsの浪費につながるので避けたいところ。しかしRed Potionをコンプするためには、寄り道してHydraなどと戦わざるを得ず、これがまたWinged-bootsの消耗や正規ルートを見失う恐れにつながるあたりが、けっこう悩ましい問題になるはず。

さて、暗号を解読しつつ進んでいくと、途中で新たなメッセージイベントに遭遇する。
The voice has
affected directly
in your head.
"DAEMON LORD noticed
your invasion,and
began to rearrange
the dimension
structure.
I construct
safe escape path,
and you must
go to that."

L60C R50G U35E D20A
L20F R25H U15C D30D
あなたの頭の中に、
直接
声が響いてきた。

デーモンロード
お前の侵入に気づいて、
次元構造を
再構築しようと
している。
安全な脱出路を
作るから、
そちらに進め」


















このように途中から別の暗号に切り替わるのは、最初の暗号を後ろの方だけ解読して、先回りするズルを防止するため。まあ暗号の後半はもともとダミーで、そこに書かれている高級Armorはどこを探しても見つからないから、先回りのしようも無いんだけど。

文面から、このメッセージを送ってきたのはデーモンロードの敵側の存在だと推測できるだろう。その指示に従って進む(仮に最初の暗号に従いつづけても、その進路は途切れてしまう)と、さらに新たなメッセージイベントが発生する。
You have heard a new
voice in your head.
"You will be trapped
if keeping going.
You had better
change the course
as I direct it."

L70B R50F U40F D05D
あなたの頭の中に
新たな声が聞こえてきた。
「そのまま進み続ければ、
敵の罠に
かかることになるぞ。
私の指示に従って
進路を変更しろ」












この文面に違和感を感じるかどうかが重要。これを鵜呑みにしてその指示どおりに進路変更すれば、見事このディメンジョン・シャッフルを起こしている張本人・・・2人目のデーモンロードが待ち構える部屋にご招待!となる。
ちなみに、こいつは何のアイテムも持っていないので、倒しても全くのムダである。倒すとディメンジョン・シャッフルの魔法が効力を失って、本来のLevel.8の姿が明らかに・・・とかだったら劇的なんだろうけど、生憎そんな処理ができるプログラム能力なんて持ち合わせてないんだ(泣)。

デーモンロードに騙されなかった(あるいは騙されてやり直した)場合、そのまま2つ目の暗号に最後まで従うことで、ついに目的地・・・「ガルシスにとって最大の脅威」の元へと辿り着くことができる。
【THE STAR DRAGON'S LAIR】
(ザ・スタードラゴンの棲み処)
A huge diamond
dragon said that
his fang could
penetrate any
dragon's scale and
crush its essential
body,if you SLAYED
with THE SWORD that
he forged from the
fang,GALSIS would be
destroyed completely
this time.
巨大なダイヤモンド
ドラゴンが言うには、
彼の牙は
いかなるドラゴンの
ウロコも貫いて
その本体を滅ぼせるので、
あなたが
その牙から鍛え上げた剣で殺せば、
今度こそ
ガルシス
完全に倒せるらしい。
A:Dragon Slayer(Dragon Slayer×999) 3275000-Gold

















暗号で指定された座標はハードブロックになっているが、これは最後の封印という扱い。Silver Roseで人面石に変え、さらにMattockなりMantleなりを使用すれば、ようやく中に入ることができる。
このような仕様にしたのは、封印の厳重さを強調すると共に、当てずっぽうでこの場所が見つかるのを回避する狙いもあるからだ。

最後に、このLevelのmonファイル操作についてだが、GriffonをRuby Dragonに名称変更した。設定上、ここにいるとすればDiamond Dragonのほうが妥当なのだろうけど、赤色ベースのグラフィックはどう見てもダイヤじゃなくルビーなので仕方ない。
いちおう味方扱いなのでカルマ有りに切り替えたが、戦闘パターンその他のパラメータは元のままなので、容赦なく襲ってくる。まあxanaduでは攻撃的なカルマモンスターも多いし、ひょっとするとディメンジョン・シャッフルの魔法の悪影響で敵味方の区別がつかなくなってしまったのかも知れない・・・おのれデーモンロード、なんて悪い奴だ!(笑)
でもプレイヤーの多くはWinged-bootsの消耗を嫌って、実入りの少ないGriffon(に見える)を相手にせず飛び去ってしまいそう・・・誰にも気づいてもらえなかったら悲しすぎるな。

月曜日, 6月 1

月末進行・5月編(VSアワーズ)

V書店でアワーズを読んで、5月分は終了。
帰宅後、立ち読みの代償としてワンナウツ第14巻をネット注文(受け取り先にV書店を指定)。

天にひびき
新連載。どう見てものだめです本当に・・・って、1ページ目なんて完全に狙ってやってるだろ! のだめの印象が強いせいか、この手の作品はもう少し柔らかいキャラデザで描くべきなんじゃないの?という先入観があるな。あまり面白くなりそうもないが、まあ来月は忘れてなければ続きを読むってことで。
ジオブリーダーズ
こうやって風呂敷を広げてる段階が一番ワクワクするんだけどな。今度こそ間延びせず、キチンと話をまとめて、かつ面白い展開を頼む。
惑星のさみだれ
少し前に既刊を読み直したんだが、半月が死ぬ前に伏線が張ってあった事なんて完全に忘れてたわ。覚えていたら、先月のラストの感慨も倍増だったろうに。掌握領域"バビロン"の設定と解説は、ほとんどリリカルなのはシリーズの魔法のノリだな。しかし師匠まで出てくるとは予想外。まさか死人全員を倒して進まなきゃならんのかと思ったが、さすがに太朗は出てこなかった。
来月は大きな設定ネタばらしが来そうだけど、問題はその後だな。今まで歴代の騎士側は全滅だったわけで、そろそろ皆殺しモードが発動しないか不安。
ナポレオン~獅子の時代~
正直、マンガとしては退屈な展開なのだが、いつ終わるとも知れぬ砂漠の行軍およびそれに付随する過酷な状況の数々をリアルに描き、読者に追体験させるのが目的ならば、こういうのもアリかな・・・と思わないでもない。

日曜日, 5月 31

月末進行・5月編(VSぱふ)

天候不順なのと、さすがに昨日の疲れが来たせいもあって、動きが鈍い。
夕方から、食パンを買いに行くついでにO書店に立ち寄り、ぱふを立ち読み。レイアウト改装があったらしく、コミックおよびコミック雑誌のコーナーが拡充されていた。この店のコミック販売戦略は、新刊と人気作品を中心に点数を絞り込むというもの。高い回転率=利益率を確保するためには賢明な選択だと思うが、今の俺のように欲しい物が既刊(←ワンナウツね。ようやく面白くなってきたので早く続きを読みたいのだが、来月のアニメ雑誌立ち読み時まで待たされそう)だけという状態だと、立ち読みの代償に買える物がなくて困るな。コミック雑誌はシュリンクではなくゴムバンド留めなので立ち読み不可能ではないのだが、コーナーがレジの近くに配置されているので、さすがに無理っぽい雰囲気。

今月のぱふは、あまり読むところが無かった。
書店員コラムは、不況を反映して出版社のコスト管理が厳しくなっているという話。雑誌に掲載される広告が減少傾向だとか、営業の人数が減ったとか、販促ポップが送られて来なくなったとか、なかなか重版が決まらない(アニメ化をきっかけに増刷しても、放映されない地方では売上げが伸び悩みがち。都心で品切れが発生しても、まずは地方の在庫から回そうとするらしい)とか。
同人業界については、男性向けでは今期やはり咲とけいおんが2強のよう。腐女子向けは相変わらずギアスが強く、ダブルオーは後塵を拝してるとか。さまざまなメディアで多様に展開するヘタリアは、その時間差ゆえに新規ファンが途切れることなく流入してきて、ますます盛況との事。そう言えば読者投稿イラストのリヒテンシュタインさんが無性に可愛かった・・・最初はフルバの杞紗に見えたけど。

帰りに古本屋を覗いてみると、レールガン第3巻(オビ付き)が本日2割引セールで280円とお買い得だったので、衝動買い。ついでにPCゲーム「夜が来る!」も2割引800円だったので衝動買い。部長がお気に入りなので、是非ともアニメ版のリベンジを果たしたいところ。xanadu地獄が一段落したらプレイするつもりなのだが、果たして何時になることやら・・・。聖☆お兄さん第1巻は240円だったけど、オビが付いてなかったので今回はパス。