土曜日, 12月 27

年末進行(光る宇宙)

年末進行ということで、30日発売の雑誌が前倒し、しかも28日は日曜日なので更に前倒しされて今日発売。
当初はK2書店に遠征してアワーズを片付け、さらにD書店かK書店で電撃大王を読むという計画で、その為に(だけじゃないけど)有給も取ったのだが、どうにも気が乗らなかったのでK2遠征は後日に先送り。
D書店で電撃大王だけ読み終える。
K2書店に行かないと、 立ち読みの代償をどうするかが決められん。

連載陣が総動員となれば読み終えるのに相当かかるはずだが、今月はよつばと、とらドラなど休載しまくり(コミケか?コミケがあるからか!?)で、予想よりも早く読み終わってしまった。

ef - a fairy tale of the two.
千尋も可愛いけど、蓮治ママも可愛いよ・・・という話(←おい!)
千尋の書く小説はセカイ系くさいけど、最近は1周して、そういうのも気にならなくなってきたな。
アニメ2期で評価が下がってしまって、けっきょく良いのは千尋編だけ、みたいな結論に至りつつあるけど。

GUNSLINGER GIRL
「ウサギの耳は幸運の証」とか言って、トリエラのツインテールを触りまくる隊員たちが妙に可愛い(笑)。
突入前に思い出話するとか、脇役担当官はどんだけ死亡フラグ好きなんだよ!?
これ以上ないほどお約束に忠実に、脇役1期生たちの生命が消えてゆく・・・

アリソン
最終回。リリア編やらないのは打ち切りか、当初の予定通りか?
それほど面白くない点ではアニメ版と大差ない(作画もアレだし)のだが、敵キャラの死に様などについて、原作本来の描写がどうだったか知ることができたのは良かった。
今さらだが、NHKクオリティの倫理観の押し付けには反吐が出るね。早朝の再放送では、最初の放送より更に規制を強化してるというのだから、あきれて言葉も無いわ。

さいたまチェーンソー少女
こちらも最終回。けっきょく敵の正体やら設定やら放置したままというセカイ系バリバリの終わり方だけど、今となっては定型化された手法のひとつとして、これはこれでアリだなと感じる俺がいる。

マブラヴ オルタネイティヴ
久しぶりにパラレル(異世界?)SFっぽい展開をやってくれた。
基本的にストーリーは及第点レベルだし、ネックだった作画もかなり上達してきてる(少なくとも、ハルヒやマクロスFに較べればマシ)ので、そろそろ単行本購入を考えておく。

でじぱら
作品としては可も不可もナシというレベルだが、最新の電器関連情報や考え方を知るために有用な作品という位置づけ。
今月はこの不景気によってソニーが業務撤退する恐れについて・・・こういう話を聞けるのが面白いところ。

金曜日, 12月 26

年末進行(エルメスのララァ)

休日なので、じっくりとユニコーンを読める!と意気込んでいたら、えらくアッサリ読み終えてしまった。
まあ前回の大増ページと比較して物足りなく感じているだけだろうけど、ここしばらく全体的に文章量が増え気味だという気はする。

というわけで、D書店に遠征してガンダムエースの残りとコミックガムを読んだわけだが、やはりユニコーン第7巻も「こえでおしごと」も入荷しておらず、やむなくマリみて最新刊を立ち読みの代償として購入する。

こえでおしごと
前回までが単行本収録ということで、今回から新展開・・・って、また男キャラか。
取りあえず今回は顔見せという事で、次回まで評価は保留。

暴れん坊少納言
定子が娘を出産するエピソードということで、今回ばかりはコメディ色薄めのちょっといい話。
これで来月、定子が育児ノイローゼに陥る鬱展開だったら大笑いなのだが(←「ぢごぷり」かよ!?)。
冗談はさて置き、少納言が定子にかなり依存しているように見えるのが気がかり。
史実のような暗い展開は無いと思うが、何らかの別れがあるのか、それとも幸せな日常が続くことを予感させるラストなのか、うーむ。

リセット
佐々木亮の新連載・・・と思ったら、「短期集中連載」だとさ。
正直、マンションズ&ドラゴンズの頃からストーリーも地味だし絵柄の今風じゃないしで、RPGマガジン時代からの惰性で読み続けていただけなんだが、今回の作品も特に秀でた要素は見出せそうにない。

木曜日, 12月 25

年末進行(テキサスの攻防)

夜勤明け。まずは自宅近くのセブンイレブンでサンデーを片付ける。
いつものファミマではなくセブンイレブンなのは、先日のカロリーメイト購入で枯渇した現金を補充するため、ATMを利用するついでだから。

いちおう立ち読みの代償のつもりなのだが、ATM利用料の一部がコンビニの儲けになっているのかどうか、俺は良く知らなかったりする。
じつは他のサービス利用を当てこんだボランティアだったりしたら、ゴメンなさい(笑)。

次にD書店まで遠征して、アフタヌーンの残りと少年エースを読破。
アフタヌーンで来月から始まる、とよ田みのるの新連載に期待!
さらにガンダムエースを、文章系だけ残して読み終えたところで腰が限界に来た。
立ち読みの代償として、今日発売の「こえでおしごと」第1巻を探すが入荷していない模様。

帰り道で体力を回復を図り、途中にあるK書店を覗いてみると、なぜかマガジンZが1冊だけあったので優先して読む。
そのままガンダムエースの続きに取り掛かり、ユニコーン以外を読み終えたところで閉店時間となった。
こちらも「こえでおしごと」は入荷していなかったが、ユニコーン第7巻がフライングで入荷。
だがD書店とK2書店(明後日、アワーズを読むことを想定)の品揃えがどうなるか不明なので、取りあえず保留とする。

神のみ
早くもママン攻略・・・つーか、インターミッション扱いですかorz
まあ、さすがに健全な少年誌で実の母親を、これ以上マジに攻略するわけにも行かんわな。
話の内容自体は相変わらずレベル高くて満足なのだが、やはりもう2~3週かけてじっくり描いて欲しかった気もする。
あとは個人的に、担任教師と室長(←すでに脳内で美少女キャラと断定済み)のエピソードに期待していたのだが、 今回のようにインターミッション扱いで軽く流されないかと不安。
特に室長は、ハクア回を超えてくれると信じてハードル上がりまくりなんですが。

ハヤテのごとく
まずBSのマンガがひどい(笑)。これはフリーダムなBSでやるからこそ許されるネタだよな。カネ払って読むマンガじゃ絶対できねえ!
本編は、ワタルの母親登場。かなり物言いはキツイが、目許は優しげなタッチなので本性が読めん(単に作者の画力の問題だったりして・・・キャラデザは月影先生みたいだし)。
まあサキさんが可愛かったのでそれだけで満足なのだが、私服に着替えてメガネまで外すと、記号が無くなって誰だか分からなくなるなぁ・・・やはり画力(ry

大江戸ロケット
「ロケット」の語源が強引過ぎるだろ。民明書房かお前は(笑)
「俺とは絶対に友達(ダチ)になれないような奴も、俺の花火を見て笑ってくれるんだ」というセリフが泣かせる。

涼宮ハルヒの憂鬱
長門の魅力全開で、このエピソードは評価高いわ。これで作画がマトモなら・・・
京アニ版は何かキャラデザに違和感あるし、そもそもホントに2期やるのか怪しいけど、このエピソードだけはきちんとした画で見たいぞ。

喰霊
今までは読み飛ばしていたが、アニメ版が高評価のまま終わったので試し読み。
ちょうど黄泉のそっくりさんの話やってて、アニメ見てテンション高まってたところだから、この続きは気になる。
アニメ版の設定とは完全にリンクしてないみたいだが、面白ければ問題ないのでもう少し読み続けてみるか。

未来日記
ひどかった父親がようやく改心し、これからやり直そうという時に殺されて、怒り心頭の主人公はようやく自らの意思で戦いに赴く・・・という、まあベタな展開なのだが、とらドラの父親の煮え切らなさに対する苛立ちとか、百舌谷さんやカオスヘッドで似たような展開を見たばかりなので、妙にシンクロしながら読めてしまった。

RATMAN
これも評価が微妙なライン上にある作品の一つだが、今月は良回。
自分の力で強くなろうと努力し始める王道展開とか、意外な形で敵キャラと縁が深まってしまって今後どうなる?的な布石とか。
もともと画は上手いので、ストーリーがもう一押し面白くなってくれれば単行本買うんだが。

マクロスF(フロンティア)
先月の予想に反して、本編の話を進めてきたが、アニメ版よりも視点がシェリル寄りになっている印象で、シェリル派の俺としては満足ですよ。
あとは画が(ry

機動戦士ガンダム THE ORIGIN
ドズルいい奴だなー(涙)。
ゼナは初登場時の軍人風キャラから、アニメ版の良家のお嬢様風キャラにシフトチェンジされたのかと思いきや、ドズルがあんなに怖がっていることから考えて、相変わらず気の強い性格なのだろうか(笑)。
だが今月のガンネタ選手権の題材が「号泣するドズル」のせいで、本編の余韻がぶち壊しだよ!
号泣ドズルが「マチルダさぁぁぁん!」と叫ぶネタに、(アムロ育ちすぎだろ!)とツッコむ編集部コメントが秀逸すぎる。

マガジンZ
作品完結やら他雑誌への移籍やら、ようやく休刊を見据えた動きが活発になってきた。
仮面ライダーSPIRITSは、お約束の「見開きページに挿入歌の歌詞」だけで勝ったも同然だな。
抜けたページの穴埋めなのか、岩瀬昌嗣の読み切りが掲載。
終戦で失職した思考戦車(タチコマもどき)が捨て猫のマネして居候、あげく戦時中にライバルだった敵戦車とババ抜きで決着をつけるという相変わらずのバカ話だったが、種死のコミカライズをしていた頃よりは少しだけ作画が向上しているように思える。

水曜日, 12月 24

年末進行(ソロモン攻略戦)

水曜日と年末進行開始が重なる最も忙しい日にも拘らず、泊まり勤務で丸一日身動きが取れないという危機的状況。
これを打破すべく、出勤前の早朝にコンビニへ突撃するつもりだったのだが、目が覚めた時は出勤時間が迫っており、やむなく断念。

斯くして勤務中の休憩時間に、会社近くのコンビニとD書店をハシゴするという最終手段を決行する。
だがコンビニでは早々にサンデーが売り切れ! マガジンしか読めず。

しっかり休憩を取らなかったせいか、翌日はいつもの夜勤明けよりも更に疲れが残っている感覚だったが、普段なかなか寝付けない夜の仮眠時間にバタンキューで眠れたので、昼間あまり休憩しないというのも意外と有効なのだろうか?
昨日も書いたように精神面がかなり快復してきた為か、いつもより面白く読めた作品が多い(それでもダメな作品はダメだったが)ので、少しクドめの感想。

賭博覇王伝 零
クイズ編に突入して以降、知的カタルシスを感じる展開が少なくて落胆していたが、今週は久しぶりに爽快。
アンカーの命中範囲が狭すぎないか?などと野暮なツッコミは無しの方向で。
他のマガジン系は、生徒会役員共は普通に面白く、ネギまと絶望先生は可も不可も無しレベル。

ヴィンランド・サガ
タイタニアが銀英伝よりも色々と劣化している事で溜まっていたストレスが、この策略戦を読んで解消できた。
敵の間者を敢えて泳がせ、こちらの意図を伝えるため利用するとか最高だよ。
そろそろ俺が読み始める前のストーリも知りたくなってきたので、単行本購入も視野に入れ始める。

ぢごぷり
絵柄が小梅けいと風に急変したとか、そもそも題材としてどうよ?とかあまり評価していないところに、最近の鬱展開が重なって、「育児ってノイローゼになるほど大変なのか((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル」とか思っていたのだが、先日行なわれた友人との忘年会で、経験者2人が育児について楽しげに語るのを聞いて認識が改まったのか、以前ほど抵抗なく読めるようになってきた。

百舌谷さん逆上する
セリフの多さもあって、そろそろ読むの面倒になって来た所だったが、今月ようやく面白そうな流れに。
「失いそうになって初めて、本当に大切なものに気づく」ってのはベタだけど熱いね。

臨死!!江古田ちゃん
「面白いけど、楽しくない」とでも言うか、リアル女性の心理を赤裸々に見せ付けられると、引きつった笑いが込み上げてくる。
連載は読むけど、恐らく単行本は買わないというタイプの作品だな。

ハックス!
「ハックス」の謎、映研部長(あのウザイ喋り方してた男子生徒だよな?)の攻撃、無口な同級生(図書委員という点も「神のみ」の栞と被るなぁ)は入部するか?という三本の線を相互に絡めつつ展開するつもりなのか、それとも各々が独立したプロットなのか。
気づいてみれば、アフタヌーンでいちばん続きが気になる作品に昇格していた。
今回も「休憩時間中に、ハックスだけは何とか読み終えたい」とか無意識で思ってたし。
逆にオクターヴは、読めなくても気にならないところまで俺的ランクが低下しているな。

他には永井豪の、喜多川歌麿を描いた読み切りが面白かった(相変わらず絵柄はひどかったが) 。
ちょうどハックスを読み終えたところで時間切れとなり、残りとサンデーを翌日に繰り越す。
立ち読みの代償としてユニコーン第7巻(発売予定は26日だが、角川コミックスはフライング発売されることが多い)を探したが、さすがにまだ入荷していなかった。

火曜日, 12月 23

年末の買い物

行きつけの精神科の医師の対応が事務的で、このまま信じて診療させていいものかと考え始めたのが数日前。
向精神薬は副作用も強いという事だから、何も考えずにずっと飲み続けるのも問題だろうし。
何より、できるだけ積極的に食事を取るようにしたおかげか、かなり精神面が快方に向かっていることを自覚できたので、独断で薬を飲むのを止めてみた。

しばらくは何とも無かったのだが、昨日あたりから、貧血の症状にも似た眩暈に襲われるようになる。
じっと座っている分には、仕事をしていても問題はないのだが、ちょっと身体を動かしたり歩いただけで、クラッと来るのである。
これまで経験したことの無いような感覚なのだが、薬を止めたことによる禁断症状なのだろうか?

少し不安ではあるが、耐え切れないほどではないし、しばらく我慢すればマシになって行くかも知れないので、数日は様子を見ることに決定。

長い前置きになったが、今日は早出勤務だったので、勤務終了後に久しぶりに繁華街に買出しに出かけた。
つなぎ間食として愛用しているカロリーメイトブロック(フルーツ味)が品切れを起こしたので、その補充である。
まだ上述の症状は続いているので、自転車で出かけて事故らないかと心配したが、ペダルをこいでも特に意識が遠のくようなことは無かった。

帰宅後に玄関まで歩いている間は症状が出たので、治ったわけでもない。
よく分からないが、足を接地した状態で身体を移動させることが原因だとか?
まあ素人がアレコレ考えてもムダだな。
これから年末年始ということで、もし症状が悪化したら病院に駆け込めるのかリスクはあるが、もうしばらく静観することにする。

カロリーメイトに話を戻すと、かつては1パック(10箱入り)が特価1000円という時もあったのだが、ここしばらくは1380円で安定していた。
だが今日は年末特別セールということで、多くの商品が一律10%引きという幸運に恵まれる。
この機会を逃す手は無いと、棚にあったフルーツ味を全てカゴに放り込み、財布の中身も確かめずレジへ直行したが、あやうくカネが足りずに大恥かくところだった。
予定外の買い物を現金で支払う経験が、めっきり少なくなっていたから油断したわ。

それで思い出したのが、去年のちょうど今頃に、同じ繁華街にあるソフマップで購入したコレのこと。

たしかこの時も年末セールをやっていて、店頭価格より安く買えて喜んだ(たしか4000円強だったか) 記憶があるのだが、現在の価格と在庫状況を見る限り、どうやらいい買い物だったようだ。

日曜日, 12月 21

Level.6 (Alf)



Level.6左上および左下エリア(左上より、寺・塔10・病・塔27・穴9▲・塔46・塔22・店3・店1)



右上および右下エリア(左上より、塔24・塔27・店2・店3・店1・穴3▲)

ほぼ1本道を進むような構造になっているため、外世界で迷うことは無いだろう。
その代わり2段ジャンプなどで乗り越えなければならない地形が多く、そこで操作ミスした場合を見越して、要所要所に逆さツララが配置されている。


危険な場所の一例。素早く②→③と入力して、橋から降りると同時に右の足場へ着地しないと、逆さツララの餌食になってしまう。


Level.6塔内マップ

塔内については、新たに付け加えなければならないような注意事項は無い。
Crownがあるわけでも無いので、探索に当たってはKeyの節約を優先すること。

【SHOP #06-1】
A:Heavy-Spear10000-Gold
B:Lance12500-Gold
C:Halberd25000-Gold
【SHOP #06-2】
A:Banded-Armor7000GP
B:Half-Plate10000GP
C:Full-Plate20000GP
D:Reflex60000GP






【SHOP #06-3】
A:Fire2000-Gold
B:Deg-Deluge10000-Gold
C:Deg-Thunder25000-Gold






Level.10で装備を更新したのなら、目ぼしい商品はDeg-Thunderぐらいしかない。
Level.10に先行していない場合でも、Level.7でGiant-Slayerを入手したならば武器の買い換えは不要。
Armorに関しては微妙なところで、Level.7で手に入る+2 Leatherと、ここで買えるReflexの差はわずか1ランクしかないので、これはもう個人の好みの問題だろう。