金曜日, 6月 19

#31 テストプレイ1-5

+2 Leatherと+4 Large-Shieldを目いっぱい鍛えても、Dark Knight級の敵と渡り合うのは困難と判明。鍛える過程で行商しまくったことで所持金が300万GPにも達し、普通にDeath買えるじゃん!という状態になってしまったが、さすがにこれは想定外だ。Death購入を最優先して行商しまくるプレイヤーがいないとも限らないか? かなり時間を浪費する(俺の貴重な休日が・・・)ことになると思うけど。
俺の場合、ひたすらキーを連打していて指が攣りそうになったので、以前に本スレで紹介されていたAutoHotkeyなるものを使ってみようと思いついたものの、あっさり断念・・・日本語じゃない時点で充分にハードル高いのに、スクリプトなんて手に負えねえよ! 2つのキーを交互に連打するだけなんだから、もっとシンプルなフリーウェアでも出来るんじゃないの?・・・と考えてネットを巡回すること暫し、HiMacroExを使ってみることに。パターンの登録方法も分かりやすくて実行も簡単、これなら俺でも何とかなるぜ・・・というわけで、さっそくThunderを700個連続購入してみたり。shop.txtを一時的に書き換えて、まとめ買いできるようにすれば良いと気づいたのは、日も暮れた頃でしたとさ。

空しい作業を終えた後、ショートカット区画を抜けてLevel.10に突入。ハシゴを伝ってのジャンプが難しくて転落しまくる(←相変わらずアクション系の操作が苦手)。
もちろんモンスターには全く敵わないので、相手にせず通り過ぎるしかない。ただしVampireは近接攻撃力がないので、何度か挑戦を繰り返したところ、魔法を食らわず倒すことに成功。これでWinged-bootsを入手できたので試しに使ってみたが、WISとアイテムEXPが低すぎて、中央の塔まで辿り着くのは無理なようだ。これで、他の使い道に考えが及んでくれるといいのだが。

順当に攻略するという想定に基づき、最初の穴9からスペランカー区画へ進む。GoldホルダーはDeg魔法で全滅させるものの、Golemのようなアイテムホルダーとの接近戦になると、やはり歯が立たない。しかしShaftには何とか勝利して、ようやくSilver Roseを手に入れることができた。
これで帰るための足場を築けるので、慎重派のプレイヤーもフォゾン区画のCaveに進む決意がつくだろう。他のルートは全て手詰まり状態なので、フォゾン区画に進むしか選択肢も無いはずだし。

というわけでフォゾン区画からLevel.6の塔へ進攻する。Level.6へのCaveは左下と右下の2ヶ所にあるが、以前の状態から改良し、左下のすべり台のうち1ブロックを人面石に変更した。これは、まず左下側から先に攻略するよう誘導する意図がある(後述)。
それぞれのCaveを抜けた先は、外世界および塔内の地形、さらに配置モンスターまでが酷似している。このことに気づいた上でマッピングを行なえば、微妙な差異(進入不可能な部屋)の存在が浮き彫りになるはずだ。またドアに隣接する部屋にはKeyホルダーを配置しているので、これもヒントになるだろう。
Version.Sの塔内は基本的にドアロックされておらず、それだけにロックされた部屋には「何か」がある。ここの場合、出口のほかにSilver Roseホルダー、Black Onyxホルダーなどが隠れているわけだが、今すぐ必要でないアイテムのホルダーは後回しにして、Keyを温存しておくのが賢明・・・さすがにここまで来て、Keyが貴重品だということに気づいていなければ困るぞ。

出口を守るBranchを全滅させると新たなSilver Roseゲット! 出口からCaveを通ってLevel.5の小塔に入り、そこに1体だけいるDinkを倒してSilver Roseもうひとつゲット! これでフォゾン区画の右下側にあるCaveへ、足場を築けるようになるわけだ。
さらに進むとCaveを抜けてLevel.4に入る。ここにある塔は入ってすぐMargeに行く手を遮られる(画像左)ので、できるだけ引きつけた上でひとまず離脱。

次にフォゾン区画の右下Caveへ突入し、同様にLevel.6→5→4と進んでいくと、今度は先ほどのMargeの部屋の右側に出る(画像右)。左に引きつけておいたMargeが戻ってくる前に、大急ぎで下にある出口を抜ければ、そこはお待ちかねのダジャレ商店街だ。
Margeを部屋の反対側に引きつけておかなければならないというのは、map553でMargeがCrownを守っていた部屋のアイデアと似通ってしまったな。こちらは何度も通らなければならない場所にあるので、いっそうタチが悪いけど。

どうやらうまく機能してくれて一安心だが、この構造を具体的にまとめるには随分と苦労させられた。
商店街からフォゾン区画へ戻るための通路(もちろん一方通行)を別口で設ける必要があるわけだが、これを左右両方に設けると、Silver Roseによる足場固めを片側だけで済ませられてしまう。たとえば、

①左側の足場を固めて進入
②Margeを左に引きつけて戻る
③右側から進入して商店街へ
④左側の通路から帰る際に、Margeを左に引きつけておく


あとは③④を繰り返せば、右側に足場を作る(=Silver Roseを消費する)必要がないわけだ。
その対策として通路は右側だけに設け、左側から先に進入するよう促すために左のすべり台を短くした(上述)。ひねくれ者が右側から先に進攻した場合、こちらではSilver Roseを1個しか獲得できないので、足場を確保できずに手詰まりとなる。

ダジャレ商店街では、Boggleが出現しないという不具合が発生。ショートカット区画にMargeを4グループも配置するなどした為、モンスターの数が許容量をオーバーしてしまったらしい。やむなく、さほど重要でない場所に居たBufler(コンプアイテムも全く所有していないので、好都合)を削除することで手を打つ。今回は分かりやすい場所("Boggle'S SHOP"の前にBoggleがいないのだから、嫌でも気が付くわな)で助かったけど、他にも数量オーバーで消えたモンスターがいないか心配になってきたぞ。

商店街では+2 Reflexと+6 Large-Shieldを購入するも、ここでしばし逡巡。商品価格をもう一度見直すことにする。
Level.1商店街まわりのループだけで数百万GPも稼げてしまうと、後半にあるボーナス行商ルートの意味がなくなってしまうので、前半ルートの利益率を引き下げつつ、後半の利益率を引き上げる方向で調整。また往復に要する時間と必要なアイテム(MantleおよびWinged-boots)も考慮に入れて、明らかに有利もしくは不利なものは利益率を変更した。

0 件のコメント: