土曜日, 4月 25

人生相談テレビアニメーション「人生」 Vol.6 [Blu-ray]、繰繰れ! コックリさん 第5巻 [Blu-ray]、ちはやふる第27巻

月末までの期間限定ポイントは1100ポイント以上もあり、何が何でも使用しなければならないという状況。
幸いにしてBD購入候補は4本もあったものの、まずSHIROBAKO第5巻については、今日が発売当日ということで、まだ予約品扱い──すなわち<ポイント最大10倍キャンペーン>の適用対象外──だったため、やむなく除外することに…いちばん欲しかったんだがなぁ(泣)
で、残るは3本だが、そのうち2本──シドニア第6巻と人生第6巻──についても、発売から1ヶ月以上が経っていたせいで基本値引き率が下がってしまっており、また<ポイント最大10倍キャンペーン>のボーダーラインとの兼ね合いもあって取捨選択に悩まされたが、結局この2本+1冊をチョイスすることに。

BD2本だけなら合計9951円で、わずか49円の差でボーダーに届かないとか、どんな嫌がらせだよ!? 以前は、ポイント関係の計算は全て税抜きの金額を基準としていたはずだが、今は税込みに変更されており、これは本来なら喜ぶべき事態のはずなんだけど、今回に限っては裏目に出た形。
ゆえに、仕方なくちはやふるを買い足して、下駄を履かせることにしたワケだ…できれば、場所を取らない電子書籍版を買いたかったのだが仕方ない。まぁ、ポイント値引き分を考慮すると電子書籍版より割安になるのが、せめてもの救いだな。
なお余談だが、来月の上旬には夏目友人帳(←こちらはちはやふると違って電子書籍化が進んでいないため、紙媒体で購入せざるを得ない)の新刊が出るんだよね…間に合わなかったのが惜しまれる。

さて今回、ポイントキャンペーンの倍率計算は複雑になるので、ちょっと大ざっぱに済ませることにする。
まず最初に、人生第6巻の価格が基本値引き率(25%)よりも3%高くなっているワケだが、その分(=およそ150円)については<楽天カード感謝デー 楽天カード決済でポイント3倍の割り増し2倍分に、ほぼ等しいと見なして相殺。
で、あとは<ポイント最大10倍キャンペーン><楽天イーグルスが勝った翌日のエントリーで、エントリー日は全ショップポイント2倍が加わって、ざっと11倍といったところ。
細かい金額は不明だけど、まぁ購入決定のボーダーラインである10倍は間違いなく超えているだろうし、問題あるまい。