土曜日, 1月 3

Level.11 (Shhangri-La)



Level.11左上および左下エリア(左上より、塔24・塔16・塔23・塔67・塔65・塔11・塔07・塔40・塔27)



右上および右下エリア(左上より、塔24・塔70・塔71・塔63・塔65・塔42・塔41・塔07・塔12・塔27・塔46。赤枠は、Dragon Caveからの出現ポイント)

553氏が前作のリベンジを賭けてデザインしただけあって、さすがに難解である。
基本コンセプトは本家のLevel.9に近い。つまり全く同じ2組の地形を設定し、いつの間にか入れ替えることで混乱させようというものだ。
だが本家が入れ替えにワープゾーンを用いたのに対し、こちらは塔の内外を移動する過程で迷うよう仕向けられているため、さらに始末が悪い。


Level.11塔内マップ(赤枠は、King Dragonのいる部屋)

攻略手順としては、まず塔70に入って塔12から出ること。
外に出たら右端まで進んで④キーを押しっ放しにすれば、逆さツララ地帯をダッシュで抜けられる。
あとは下に降りて塔46に入り、塔65から出たら左下へ進む。


この位置から⑦キーを押しっ放しにして助走2段ジャンプすれば、ARCH-DEVILを踏み台にして左上の足場に到達できる。
そこからハシゴを登って右にある裂け目を降下し、塔67に入って塔41から出る。
見た目が同じなのでループさせられたかと慌ててしまうが、ここは先ほどとは別の場所である。
同様にARCH-DEVILを踏み台にして足場に飛び乗り、ハシゴを登って裂け目を降下。
塔42に入って左→下と進めば、塔23から外に出られる。


塔23と塔24をつなぐ外世界が、最後の難関。
このmap全体を通しての最重要課題すなわち「Keyの温存」が問われるわけだが、仮にKeyが足りなくてもMantleを使えば簡単に突破できるので、手詰まりになることは無いはず。
塔24に入った後もカギの掛かったドアが続くのでKey(もしくはMantle)が必要だが、むしろドアを目印に進むことで、迷わずにKing Dragonのいる部屋へと辿り着けるだろう。


今回のプレイにおけるアイテム残量(King Dragonの部屋へ踏み込む直前)。
これはMantleを使わなかった場合だが、Keyがちょうどゼロになったのは偶々だろうか?
Keyの使用数を全て計算に入れてデザインしていたとすれば、これは「ザ・キャッスル」というより「キャッスル・エクセレント」と呼ぶに相応しいマップということになる。

まあMantleとSilVer Roseが余っているのを見れば分かるとおり、これらを使えば多少Keyの取りこぼしがあってもクリアできるようになっているので、「キャッスル・エクセレント」ほど上級者向けというわけではないのだが。

年末進行(脱出)

けっきょくサブタイの元ネタと日時がズレてしまったが、まあどうでもいいや。

昨日と今日の2日間かけて、勤務終了後にD書店に行きメガミマガジンを読み終える。
引き続き「ぱふ」も読みたかったが、売り切れ。
帰宅後、自宅近くの本屋に行こうとしたら雨が降っていたので諦める。
昨日も初詣の帰りに降り出したし、どうも俺を引き篭もらせるための陰謀のようだ(笑)。
鬱を完全に克服するためにも、できるだけ外に出るようにしたいところなんだが。

先日届いたメールによると、6日に「こえでおしごと」がK書店へ入荷するらしいので、その時に「ぱふ」も一緒に読むことにする。

金曜日, 1月 2

Level.8 (Altel)



Level.8左上および左下エリア(左上より、塔23・〔病・寺〕・穴5▲・店1)



右上および右下エリア(左上より、塔22・塔66・店2)

いよいよ大詰めということで、難易度もクライマックスに・・・と思いきや、確かに逆さツララやミスリード分岐は多いものの、Level.7のCaveから塔66までアイテムを全く利用せずに辿り着くことも不可能ではない。
まぁアイテムを残しても仕方がないので、適当にLadderなりWinged-bootsなりを使って進んだほうが楽ではあるのだが。


Level.8塔内マップ

Dragon Slayerは塔66の隠し部屋に封じ込められており、例によってAcidを使わないと入ることが出来ない。
四方に全く出口のないトラップルームが何ヶ所かあるが、ここに囚われるとAcidをムダ遣いすることになるので注意・・・と言っても、Acidの数にも余裕があるはずなので、それほど心配する必要はない。

塔22から塔23までは実質的に一方通行。
塔23から外世界に出て、どこにも行けないことが分かって引き返そうとすると、帰り道は各部屋ごとにカギが掛かっているという仕様である。

【SHOP #08-1】
A:Deg-Tilte250000-Gold
B:Tilte50000-Gold
【SHOP #08-2】
A:+7 Large-Shield250000GP
B:+7 Small-Shield100000GP





くまなく塔内を探しても+7 Large-Shieldは見つからず、まさか他のLevelに見落としがあったのでは・・・と疑心暗鬼に陥りそうになるが、じつは外世界の閉鎖空間にある隠しSHOPで、こっそりと売られているというのが真相。

恐らく初プレイ時はMantleを使ってローラー作戦で見つけることになると思われるが、この隠しSHOPはLevel.9の店1とほぼ同一の座標にあるので、これを目印にしてFire Crystalを使えば、簡単に進入することが出来る。

木曜日, 1月 1

Level.10 (Rilvan)



Level.10左上および左下エリア(左上より、寺・塔32・塔30・塔34)



右上および右下エリア(左上より、〔店3・店1・店2〕・塔36・寺・塔30・穴7・病)

Level.7では穴10が穴6▲よりも手前に配置されており、先にLevel.10へ来るように誘っている節がある。
敵の能力値が本家シナリオⅡそのままである以上、戦闘の難易度は高いのだが、マップデザインは外世界・塔内ともにシンプルで、それほどシビアなマッピングやキー操作を要求されない。
「マップ攻略がメイン、戦闘はサブ」と考えるなら、まずLevel.10を片付けてLevel.9は後回しというのもアリだろう。

戦闘に関する問題も、かなりアッサリと解決してしまう。
初めてこのLevelに来た時は、これまで狭苦しい地形が多かったのに、いきなり上方に広大な空きスペースが広がっているのに違和感を感じることだろう。
さっそくWinged-bootsを使って上昇してみると、お約束のように隠しSHOPが並んでいるわけだ。

【SHOP #10-1】
A:Vorpal-Weapon500000GP
B:Disrupt-Mace300000GP
C:MurasameBlade150000GP
【SHOP #10-2】
A:+6Large-Shield120000GP
B:+6 Small-Shield40000GP
C:+5 Large-Shield50000GP
D:+5 Small-Shield25000GP






【SHOP #10-3】
A:+2 Full-Plate150000-Gold
B:Full-Plate20000-Gold





CHR=100でCrossを持っているなら(無くても、Xarenから手に入れればいいのだが)、かなり早い段階でもDisrupt-Mace、+6 Large-Shield、+2 Full-Plateをまとめ買いできるはず。
だがこの3品については塔36で拾うことも出来るので、それまではもう少しランクの低い装備で妥協するのも一手である。


Level.10塔内マップ

塔32と塔34をつなぐ部屋には、Keyをムダ遣いしないよう必ず塔32の方から入るように。
塔32からは塔30にも行けるが、これは穴7へ戻るための出口として利用する。

塔36へ行くにはLadderを1つ消費する必要があるが、ここでは最後のCrownなど多くのアイテムが手に入る。

水曜日, 12月 31

失われしインクを求めて

さすがに時期が迫ってきたので、重い腰を上げて年賀状の作成に取り掛かる。
大晦日は待機勤務なのが幸いとばかり、30日に徹夜して何とかデザインは完成。
さあ印刷という時になって、黒インクが切れていることが判明!

とりあえず出勤し、会社近くのヤマダ電機で替えのインクカートリッジを探したところ、カラになったカートリッジにインクを補充する商品を発見。
エコロジストな俺様にピッタリだと喜んで購入し、帰宅して中を開けてみるとビックリ!
これは単に交換用インクだけの商品で、実際にカートリッジを開いてインクを補充するには詰め替えインクキットも必要だという。
そんなの売ってなかったぞ!

仕方ないので繁華街まで遠征し(これで今週に入って3回目。きちんと計画を立てていれば、まとめて1回行くだけで済ませられたのにと深く反省。だが、いずれまた同じ失敗を繰り返すんだろうな)、片っ端から電気店を見て回るも、ある店では吸引器だけ、別の店ではリセッターだけと、単品売りばかりでセットは見つからず。
ナニコレ? バラバラな場所に隠されたアイテムを探し集めて完成させるRPGのクエストか何かですか?

つーか値段高いよ! これなら普通に、リサイクルしたカートリッジを買ったほうがマシと考え、いちばん安い店に突撃。
それでもネット通販の最安値に較べると倍近く高いが、今は一刻を争うので泣く泣く購入する。(だから、もっと早く年賀状を作っていれば・・・)
こうして、ようやく印刷が完了した時には、すでに年が改まっていた。

     あけましておめでとうございます

もちろん今から投函しても今日の配達に間に合うわけがないので、若い頃よく使った奥義「自分でチャリンコこいで配って回る」を久々に実行することに。
これって一苦労ではあるが、実はけっこう気に入ってたりする。配り終わって帰りながら見る初日の出に、何とも言えない充実感があったりするんだよね。
さすがに他県へ転居した奴まではフォローし切れないので、そこは中央郵便局前のポストで妥協。朝一番に回収して配送してもらえれば、何とか3日には届くと信じたい。

火曜日, 12月 30

Klepsydar (Level.9)



Level.9左上および左下エリア(左上より、寺・病・穴10▲・塔40・店2・塔65・穴6▲・塔61)



右上および右下エリア(左上より、病・穴10▲・塔42・塔22・塔52・店1・塔65・店3・塔32)

ワープゾーンがあちこちにあってややこしそうだが、実際に使う回数はそれほど多くない。
最初にLevel.6から来て道なりに進むと、すぐに塔40が見えてくるが、これは実質的にダミー(1部屋の大きさしかない)であり、縦に3ブロック並んだワープゾーンによって突入を阻まれることになる。
どのブロックに飛び込むかによって、ワープの行き先が異なるので注意。

まずは2段ジャンプして一番上のワープゾーンに飛び込んだ場合、ワープアウト先は穴6▲と店3のある区画。
ここは地面の大部分が逆さツララ地帯なので、落下中のキー操作を誤ると悲惨なことになる。
アイテム未使用でもノーダメージで突破することは可能だが、心配ならばLadderかWinged-bootsを使っても良い。
しかし危険が高い割には、それほどメリットがないのが現実である。

次に、小ジャンプで真ん中にあるワープゾーンへ飛び込んだ場合だが、店2と塔32がある区画に出る。
また普通に横移動して一番下のワープゾーンへ飛び込むと、店1と塔52がある区画に出る。
塔32と塔52は塔内でつながっていて簡単に行き来が可能なので、どうせなら逆さツララの心配がない真ん中ワープを選ぶべきだろう。


Level.9塔内マップ

塔22、塔32、塔42、塔52、塔61は中で一つに繋がっていて、外世界の各区画を結びつける役割を果たしている。
これらの連絡通路を除いた、残り50余りの部屋に進入するための入り口は塔65なのだが、ここへ辿り着くには、分かりにくい場所にあるワープゾーンを利用しなければならない。
これに気づかないまま、手っ取り早くAcidを使って突入してしまうケースが多いと思われるので、いちおうルートを記載しておく。


塔42を出て、この辺りにLadderを立てる(これは、この谷間を飛び越えて穴10▲へ向かうためにも必要)。
あとは、このLadderを足場にして左下方向へ降下。
うまくワープゾーンに飛び込めたのなら、その先にある塔65へ入ればよい。

【SHOP #09-1】
A:+2 Leather40000-Gold
B:+2 Ring-Mail100000-Gold
C:+2 Full-Plate150000-Gold
D:+2 Reflex200000-Gold
【SHOP #09-2】
A:+4 Small-Shield12000GP
B:+4 Large-Shield20000GP
C:+5 Small-Shield25000GP
D:+5 Large-Shield50000GP








【SHOP #09-3】
A:Deg-Poison50000-GoldB:Deg-Corrosion125000-Gold

例によって、ShieldはLevel.10で更新したならば買い替え不要。呪文は個人の好みで。
武器はここでは販売していないが、Evil Swordを倒してLuck-Bladeを入手することになるはず。

Armorについては話がややこしくて、Level.10よりもこちらのほうが良い品(+2 Reflex)を買えるし、しかも塔内ではBattle-Suitsまで見つかってしまうので、いちいち買い換えずに済ますのも一手である。

月曜日, 12月 29

年末進行(宇宙要塞ア・バオア・クー)

早朝勤務の終了後、満を持してK2書店に遠征。
ほどほどの寒さだと思ったが、自転車こいでるうちに暑くなってセーター脱いじまったわ。
しかしアワーズの立ち読み終えて帰路に着いた頃はもう夕方で、フル装備でも肌寒かったりする。

立ち読みの代償に購入したのはユニコーン第7巻で、とうとう「こえでおしごと」は見つからず。
こうなると、どこの本屋を探しても無いんじゃないかと不安になり、見つかる可能性が比較的高そうな本屋を巡りつつ、ついでに金券ショップで年賀状を安く買えないかと市内を彷徨う。

結局、最後に訪れた金券ショップで年賀状のほうは無事Get。
しかし陳列棚も見て回ったのだが、いつも利用しているスーパーの商品券や図書券などのお買い得品はどの店にも無し。
この不景気で、少しでも支出を削るために金券ショップを利用する人が増えているのかね?

とりあえず年賀状は買えたのでラッキーと思いつつ、帰り道の途中にあるK書店を念のため覗いてみるが、やはり「こえでおしごと」は入荷しておらず。
代わりに、いつもは入荷しないはずのアワーズが、なぜか今月に限って平積みになっていた。
わざわざK2書店まで遠征した俺の苦労は・・・
「こえでおしごと」は店頭購入を諦めて、帰宅後にネットで注文。
まさか初刷すでに完売なんてこと無いだろうなと焦ったが、いちおう受注してくれたので大丈夫らしい。
まあ、後になって品切れ報告のメールを寄越すようなケースが過去にあったので、安心はできないけどな。
納品先は、まだ立ち読みの代償を払ってないK書店である。

エクセルサーガ
岩田のシンプルすぎる善悪二言論に爆笑。

ジオブリーダーズ
今度は蘭東さんまで死なないかとヒヤヒヤした。いや、まだ完全に助かったわけじゃないが。
ハウンドは・・・動かないだろうなぁ。そんな安っぽい展開されても困るし。

惑星のさみだれ
ここのところ本当に面白いな。単行本買ってもいいんだが、最新巻は売り切れてるんだよなー。
無限増殖する泥人形が進化まで始めて一見ヤバスだが、逆に攻略の糸口を掴めそうな気もする。

それでも町は廻っている
謎を提示しつつ、ギャグで引っ張り、ちょっとだけ泣かせるというかなり芸達者な作品で、これもそろそろ単行本購入を考えるべきか?
購入まで踏み切れなかった要因の一つは、作画がシンプル過ぎること。
まあ作風には合っていると思うんだけどね。

ナポレオン~獅子の時代~
この時代の航海とか海戦って大変だなーという話で、はせがーテイストが少な目なのは残念。
2/26に第11巻が発売予定だそうだ。よしよし。

日曜日, 12月 28

秋の新作アニメ(最終評価)

前回から大して変化せず。
けっきょく今期は、BD購入レベルに到達したものは殆んど無いという結果に。
冬クールは制作サイドもあまり本命を投入しないだろうし、今期以上に期待できなさそうな悪寒。

S:なし

A:美肌一族(-)、喰霊(↑)

B:まかでみ(↑)、ワンナウツ(↑)

C:とらドラ(↓)、ラインバレル(↓)、カオスヘッド(↓)、クラナド(-)、ヒャッコ(-)、伯爵と妖精(↑)

D:キャシャーン(-)、ef(-)、夜桜四重奏(↓)、タイタニア(-)

E:なし