土曜日, 8月 10

非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛 vol.4 [Blu-ray]

楽天においてポイント賦与の条件がどんどん悪化して行っているのを見ると、ネットショッピング業界の競争が限界に達しており、これまでのように気前のいい値引きは難しくなるのではないか? とくにDMMの半額セールなんて、もう無理なんだろうな…と半ば諦めていたので、久しぶりに告知メールが届いた事には、喜びよりも驚きのほうが大きかったというのが正直なところ(笑)。
しかし該当ページに行ってみると、あまり豊富とは言えないようなラインナップであり、それが逆に、落胆する一方で納得できてしまったという…(苦笑)。
世間的に人気タイトルと見なされているのは超電磁砲Sヤマト2199ぐらいだけど、俺としては対象外。まぁヤマト2199は悪くないと思うが、購入するには(たとえ半額であっても)あと一歩なにか足りないという感じなんだよね。
というわけで今回は、アニメじゃなくコレを買うことに決定。



1期は、終盤のメタ展開が俺の好みと見事に一致して高評価だった半面、「行くところまで行ってしまった」感もあるし、ハードルも上がったことで、仮に続編を制作しても1期を超えるのは至難の技であるから、要らぬ恥をかくよりもキレイに終わったままの方がいいだろ…と思っていたので、2期の制作が決定した時には、複雑な気持ちだった。
で、実際に視聴してみると、やはり──ところどころ、笑える小ネタも散見されたものの──1期を超えられなかったのは間違いないが、とりわけネガティブな要素だった(←まぁ大人の事情だから仕方ないけど)2代目ブルーが終盤に覚醒する展開などは──それまでネガティブな印象だったからこそ、反転して──それなりに評価できた事から、トータルで1本ぐらい購入してもいいだろう…という結論に至った。

月曜日, 8月 5

9月のコミック新刊発売予定

全く立ち読みに行かなくなり、その代償を購入する必要も無くなった現状では、ただ楽天の期間限定ポイントを使うだけの為に、毎月2冊ずつ買えば事足りるわけで、もう不作かどうかとか考えるレベルじゃないな…。

09/04  べるぜバブ 23  田村 隆平  420
購入確定…なのに、まだ22巻を買ってない(苦笑)。SKET DANCEも完結した事だし、次はコレが連載終了の候補という恐れも否定し切れないので、早めに支援しないとな…。

09/13  ちはやふる 22  末次 由紀  450
購入確定。アニメ3期が制作されるかどうかの確定情報が、早く欲しいところ…いつまでネタバレ封印しておけばいいんだよ(苦笑)。アニメDVD付きの限定版も同時発売されるようだけど、今のところは様子見…楽天のキャンペーン状況などによっては、購入に踏み切る可能性も?

09/20  天地明察 5  槇 えびし/冲方 丁  610
いちおう購入するつもりだが、新展開に入って以降、イマイチ盛り上がりに欠ける…というのが正直な気持ちなので、この巻の内容によっては購読を打ち切ることも考慮しておかねば。

08/28追記
09/04  ナナマル サンバツ 6  杉基 イクラ  588
購入確定。気がついてみると、今だに購読を続けている作品の中では最高クラスの評価という位置に来ているんじゃないかと…その期待が裏切られることの無いように願いたいものだ。

09/07追記
09/10  ブギーポップ・ウィズイン さびまみれのバビロン  上遠野浩平  599
いちおう購入するつもりだけど、あまり食指が動かないな…まだスワロウテイルも読み終わってないし。