水曜日, 6月 17

電車内でマンガを読む人が減っている

絶望先生の言うとおり、俺の利用する通勤電車でも昔に比べるとかなり減ったな。そして読み終えた後、雑誌を車内に放置していく人の数となると、もうほとんど皆無。恐らくクラスメートとシェアして回し読みするか(俺の学生時代はそうだった)、古本屋に売って少しでも購入資金を回収するのだろう。
だから今朝の車内で、発売されたばかりのマガジンを拾えたのは奇跡的な確率の賜物と言えよう・・・せっかくの幸運ポイントをもっと有益なことに行使できなかったのかと思わないでもないし、勤務中の休憩時間にアッサリ読み終わってしまった(絶望先生が休載という事もある)ので、あまりありがたみを感じられなかったけど、まあゼイタク言っちゃいかんわな。

サンデーは例によって、陽が沈んでからスーパーに遠征して立ち読み。それにしても暑くなったな。すでに水で濡らしたタオルを身体に当てる気化熱冷却モードに突入しており、早晩、押入れから扇風機を出すことになりそう。スーパーへの遠征も、いつまで続けられるだろうか・・・? いま久しぶりにHDDの温度をチェックしてみたところ、41℃。この程度ならまだ熱死する心配はないだろうけど、本気でxanaduのmap完成を急がないとヤバいかも。
ちなみにスーパーでは、半額寿司は買えなかったけどシーチキン(←夏季の休日は冷やし素麺が定番で、その付け併せとして重宝するのである)を安く買えたので良しとする。ついでにセルフレジにも挑戦・・・こういうの好きなんだよね。初めてなので色々手間どった(マイバッグをフックに引っ掛けて確認させるとか)けど、バーコードを検知器に当てるのはクセになりそうだ(笑)。

ハヤテ
なんか巻頭に新連載が掲載されていたけど、あまりに絵がヘタクソだったので2ページ目で読むのを断念した。それに比べればハヤテのキャラデザ改悪なんて可愛いものよ! ・・・いや実際、今週はほとんど気にならなかった。デフォルメが多用されていたのと、小ネタが面白くてテンポよく読めたからというのもあるだろうけど。
次回は帽子の思い出を絡めて一区切り・・・のはずだが、ペンギン(笑)が加わった事でどういうオチがつくのか予測不可能だな。
神のみ
インターミッション回ということで、おもに歴史面で地獄の設定フォロー&新たな伏線(原因不明の大脱走だとか。さて誰のしわざなんだろうね?)張り。
ノーラは今回限りのゲストなのか、これから先の登場を踏まえた顔見せなのか? エルシィの言ってた「イヤな先輩」とはコイツのことか。腰巾着2人連れてるのも、歩美の先輩と同じだし。お約束として、あっさり桂馬に篭絡されるんだろうけど(笑)。
流れからしてハクア登場はむしろ当然なんだけど、どうしてもテコ入れを勘ぐってしまうなぁ・・・オチで「桂馬が登場しないと人気が下がる」って、ぶっちゃけてるし。まぁ次回からの新展開で良ヒロインが登場すればいいだけの話なんだけどね。

0 件のコメント: