月曜日, 12月 2

リメイク版 魔界の滅亡 FLOOR.51

せっかく防具を強化してやろうというチャルカの申し出だけど、現時点では対象となる防具を1つも持っていないので、ここは出直すしかない。
というわけで、58階の外階段を降りて、46階から鉄のカギの外階段を使って47階へ。そこから南東の外階段で52階まで上がり、西側の細長い部屋(通路?)を南下して、ハイパーガントレットを獲得…のはずが、なぜか何もなし。
これは変だと思って部屋の長さを測ってみると1ブロック足りないため、どこかに隠し部屋の入り口もしくは何らかの仕掛けがあって、そこにガントレットが隠されているのかと考え、周囲を回って(東西南北はもちろん、上下の階まで)調べてみたけれど、手がかりは見つからず、仕方なく一旦あきらめる。

気を取り直し、外階段を降りて51階へ。レッドクリスタルロッドを手に入れた今となってはアーマードスパイダーなんて怖くないとばかりに、片っ端から吊り橋をわたってハイパーシールドゴールドキャンドルの入った宝箱を探し回る。
途中、やはり吊り橋から転落して再びアーマードスパイダーと戦う羽目に陥ったが、NAZLEを唱えて撃退することに成功…しかし旧版と違って、倒して経験値をゲットすることはできなくなったらしい。
“正解”を選べる状態になったのだからカンニングしても問題あるまいと、ほかの選択肢もチェックしてみたものの、どこにも経験値を得られるような記述は見当たらず。

なお、呪文ではなくアイテムを使用する場合、ひし弓鋼の矢に代わって新たにレッドアミュレットが使用可能となっており、強烈な光でスパイダーを撃退することができる…ようやく役に立ったな(苦笑)。とはいえ、38階の黒の兵士の時と同じく経験値は得られないので、敢えて選ぶ必要性は無いけどね。
まぁ、38階で経験値を稼ぐチャンスを失う代償としては全く釣り合わないが、レッドクリスタルロッドを入手していない状態で51階を歩き回るリスクを回避する手段として、43階で購入しておくというのはアリかも知れないな…。いや、そもそも正確なマップさえ分かってしまえば転落せずに済むわけだから、対策する必要も無いんだけどさ(笑)。

で、その正確なマップを失念してしまったせいで、あちこち走り回らされたものの、苦労の甲斐あって、ようやくレッドラインシールド(←ハイパーシールドではなく!)とゴールドキャンドルの収められた宝箱を発見!
しかし、レッドラインシールドの時点で防具ポイントが6ということは、ハイパーシールドはさらにそれを上回るということか…。まぁ考えてみれば、シールド以外の防具も本来の防具ポイントはそれぞれ3だから、それを強化するということは当然3よりも上になるわけで、シールドについても同様に、旧版ハイパーシールドの6を上回ってもおかしくは無いわな。
だとすれば、最終的な防御力は、7(盾)+4(ヨロイ)+4(手甲)+4(ヘルメット)=16ポイントか? これに原防御力ポイント(期待値3.5)とウイングブーツおよびグリーンクリスタルロッドによる修正がそれぞれ+1ポイントずつ加わるから、期待値は21.5となる…旧版に較べてかなり有利になったと思ったけど、それでもドルアーガの本体とサシで戦うには不安が残るな。

0 件のコメント: