水曜日, 12月 4

リメイク版 魔界の滅亡 FLOOR.43

43階の北西エリアは一本道になっており、その途中にウィル・オー・ウィスプが立ち塞がっている。旧版では、ウィスプが出現する南西の通路は避けて進むことが可能だったが、このリメイク版では、基本的に回避することはできない(←いちおう、壁ぬけパウダーを消費すれば接触せずに済ませられるけど)。
しかし対処法は旧版と同様で、水の入った筒を持っていれば問題ない…ただし、この先はDEAD ENDになっているため、帰りの分と合わせて2本用意しておく必要がある。

それ以外にも、ウィスプに接触された際のダメージが大きくなった(旧版:8ポイント→リメイク版:12ポイント)とか、対抗する手段の選択肢が呪文からアイテムに変更されたとか、いろいろと新旧で相違点は多い。
まぁ呪文が使えなくなった件については、電撃を浴びせるMIRRAはともかく、MAGNO(←魔力を失って、ダメージが与えられなくなったという理屈には、少し引っかかるものがあった)やNAZLE(←眠ってしまうというのは、ウィザードリィでウィスプが首を飛ばされたり、ローズ・トゥ・ロードで生首がコケたりするのと同じくらい違和感があるぞ!)の描写には納得しがたいモノがあったので、これは良改変と言えよう。

なお旧版では、呪文が3種類の選択肢いずれも有効だったのに対し、リメイク版では水の入った筒以外を選ぶと、ウィスプを撃退できずに大ダメージを負ってしまう。この点では、旧版より難易度が上昇しているな。
とはいえ、アーマードスパイダーのように経験値が得られなくなるような変更は行われていないため、42階まで水の入った筒を取りに戻れば、旧版と同じく経験値を無限アップすることができる。

さて、こうしてウィスプを突破すると、44階の北西エリアに上がる階段がある。以前に南西側から回り込んだ際に予想していたとおり、この44階の北西エリアは、迷路の構造は旧版と同じだが、ドアのあった場所がレンガ壁に変わっており、壁ぬけパウダーを消費しなければ進めないようになっていた。
旧版では、南に並んでいた3枚のドアのうち真ん中を開けて進むと、その先の行き止まりにハイパーヘルメットが隠されていたワケだが、先ほど52階で、旧版ではあったはずの場所にガントレットが見当たらないという経験をしたばかりなので、貴重な壁ぬけパウダーを使っていいものかと躊躇してしまう。
まぁ「ダメなら次に気をつければいい」と開き直って進んだところ、幸いにしてゴールデンヘルメット(←アルカニウム鉱石で強化しないと、ハイパーヘルメットにはならないらしい。現時点で、防具ポイントは3)を発見! 壁ぬけパウダーをもう1袋使って、この封鎖区画から脱出した。

だがヘルメットを入手して気分が舞い上がってしまったせいで、この直後に手痛い勘違いをやらかしてしまう…このまま引き返して、43階のウィスプをダメージ覚悟で強行突破すれば良かったのに、ウィスプと接触すれば(11階のように)即死すると思い込んで、壁ぬけパウダー最後の1袋を使って44階の北東エリアに離脱してしまったのである。
しかしこの時点では、不必要な消費ということにも気づかず、行き掛けの駄賃とばかりに、その先の部屋にいたウィザードゴーストを倒して、奥の部屋にある真鍮のカギを手に入れて満足していたのだった。

0 件のコメント: