日曜日, 12月 1

リメイク版 魔界の滅亡 FLOOR.58

同じ外階段を使って、ひとつ上の58階へ。ここも基本的にマップデザインは旧版と変わらなかったので、氷を動かすのは必要最小限にとどめつつ、迷路内を歩いて聖冠青銅のカギを回収。
聖冠はともかく青銅のカギはクリアに必須のアイテムであり、不用意に氷を動かして入手できない状態にしてしまったら、いきなりゲームオーバーになるという仕様は旧版と変わらず。問答無用で凍死扱いにさせられるという展開は少し強引すぎるから、もうちょっと説得力のある内容に改変されるかと思ったのだが…。

しかし、それよりもっと重大な変更点があって、旧版ではデッドスペースだった北側のエリア(南北3ブロック、東西6ブロック)が、新規のイベント用の空間として充てがわれていた。
このスペースに進入するためには、ゴブリンたちに宝石を分配するリドルに正解しなければならない。謎の難易度としては46階の、星の運行を計算する問題と同レベルぐらいだろうか? 連立方程式を知らない小学生の冒険者でも、力技で解けるという点が共通しているし…正直、この歳になると頭の働きが衰えるから、あまり難しい問題じゃなくて助かった(苦笑)。
ヒントとなるのは、3度目の「5匹で分けたら、ちょうど分配できた」という部分と、答えの数字は2ケタであるという点。なので、5の倍数を小さい順から、1度目と2度目のケースに代入して行けば、やがて正解にたどり着ける…という解き方をしたのだが、試しに740の本を読んでみたところ、もっとシンプルな方法があったのね(汗)。

さて、リドルに答えて北側エリアに入ると、そこには中央にガーゴイル像のある泉が広がっており…って、これ旧版の55階じゃねーか! 挿し絵を流用するなとは言わんが、やはり別のイベントに用いられると、チグハグな印象を受けてしまうのも事実。ガーゴイル像に姿を変えられた錬金術士とか、話を摺り合わせるためにかなり強引な設定にしてるし…。
まぁそれはともかく、この錬金術士チャルカいわく、アルカニウム鉱石を持ってくれば防具を強化してくれるとの事…ふむ、発売前に予想したことは、半分だけ正解といったところか。防具の強化に用いられるという点は当たったけど、その対象は恐らくハイパーシールド(だけ)だろうと思っていたのに、どの防具でもOKで、しかも言葉通りに受け取るならアルカニウム鉱石自体も複数が存在すると解釈できる…ということは、この巻のどこかでも入手できるのだろうか?

0 件のコメント: