木曜日, 9月 30

うぶ生え

ネット注文しておいたものを、D書店にて購入。ヒューマン・モーションの前倒し分もまだ消化していない状況なので、もはや何を立ち読みした代償なのか分からなくなりつつあるな(笑)。
しかも今はエロゲを優先的に片付けようという気分だし、車海老のストックもあるから、読むのは一体いつ頃になることやら。

表紙だけ見るとCLAYMOREのエロ同人とでも錯覚しそうだな。E書店ではエロマンガの立ち読みがフリーとはいえ、さすがに全ての単行本を手に取って中身を調べるわけにもいかず、背表紙の絵柄(とタイトル)だけを参考にして“第1次審査”を行うことになるわけだが、もしこの本が並んでいたとしたらハネられていたのは間違いなかろう。
その意味で、ネットのレビューだけを参考に購入決定したのは幸いだった…まぁ大前提として、一番ひどい絵が表紙を飾ってるのはどうかと思うけど(笑)。
表紙のヒドさにめげず中身を読んでみると、確かにリアルタッチの絵柄に多少の抵抗はあるものの、「こういうシチュエーションを描くには、リアル寄りの絵のほうが似合っている」と気づかされる。
また後半に掲載された作品では、コミカルかつ可愛く描かれたロリ顔も見られ、一概にリアル絵しか描けないというわけでもない。
構成も徹底してシチュエーション重視──正確には「状況に対するキャラの反応・心情描写を重視」と言うべきか──で、大半のページをそこに費やすという大胆な配分も、個人的には好評価…行為そのものを描く作家・作品は枚挙に暇がないけど、こういう手法で興奮させてくれる描き手って、けっこう貴重ではないかと。
掲載作品の中では比較的ストーリーに重点が置かれた「ガキの頃からずっと一緒で」にしても、あとがきで
>完結させるべくアレコレ考えたのですが、どうしてもエロシーンよりも物語の部分が多くなってしまいそうなので御蔵入りしてしまいました
とコメントしてるし。

0 件のコメント: