土曜日, 10月 3

月末進行・9月編(VSヤングエース、娘TYPE)

今日は夜勤明けだが、意外と疲労が少ない。だけど肉体的疲労と精神的なそれは別物らしく、むしろ身体が疲れていた方が、グッスリと仮眠を取って早めにリフレッシュできたりする。今日のように中途半端に元気が残っていると仮眠を取る気にもなれないし、さりとて元気に飛び回る気力も無いという飼い殺し状態になってしまうんだよね…まぁ、それでも何とか陽が暮れる前には家を出られたので上出来と言えるか。

例によってD書店で、まずはヤングエースを読破。まだ少し余力があるようなのでメガミマガジンに取り掛かろうかと棚を調べたところ、娘TYPEを発見…今月が発売月だということをすっかり忘れてたわ。メガミより娘のほうが取り扱い(と言うか立ち読み可能)店舗が少ないことは過去の経験からも明らかなので、こちらを優先して片づける。

立ち読みの代償として、ネット注文しておいた地球移動作戦を購入。しかしオビの煽り文に「ハードSFの雄」って…いいのかそれで!?(笑)
ざっと中身を見ただけだが、加筆修正はクライマックスの一部分だけで、全編に及ぶような大規模なものではないようだ(まぁ手元にSFマガジンが無い以上、あやふやな記憶に頼って比較するしかないのだけれど)。これなら、さほど時間をかけずに読み通すことができそうで一安心…と言うのも、林譲治のAADDシリーズ最新刊が今月末に発売されるらしい(←オビ裏側の新刊案内より)から。
もちろん出ないよりも出るほうが嬉しいのは当然だが、こう連続すると休む間もなくて困る。でもこの勢いで、ずっと音沙汰のない、野尻の「素数の呼び声」とかゲームブック版ドルアーガ最終巻とかも出ないだろうか?…と淡い期待を抱いているのも事実。言うだけならタダだし。

絶対少女聖域アムネシアン
どこかで見た黒髪長髪だと思ったら、やはり介錯、やはり神無月だったか。最初の「神無月」は好きだったけど、次の「京四郎」はその使い回しに過ぎなかったし、これは更に劣化するのではないかという悪い予感が…。
エヴァ
ファーストインパクトで地球に激突し、その後に月となった天体に宿っていた生命がリリス。もともと地球に宿っていた生命がアダムおよびその他の使徒。使徒たちがリリスと融合したがった理由(寿命?)とかには具体的に語らず終いかねぇ? しばらくはアスカのターン(良くも悪くも)でページを食いそうだし、あまり新味のある展開は見られそうにないか。
時をかける少女
今度制作される実写映画リメイク版のコミカライズなのね。サマーウォーズ人気に便乗して、オリジナル展開のコミック版を…という魂胆かと邪推してしまった(笑)。
キャラデザが「未来日記」に似ていたので、何か関係があるのかと思って作者名で検索してみたところ、本人のブログに行きついてしまった。典型的な「売れない漫画家」の窮乏生活が綴られていて、涙が止まりません。頑張れよぉ…作品については、今のところ評価保留レベルだけど。
戦国ヤンキー
とうとう目次コメントで「仕事が増え過ぎ。死にそう…」と弱気を吐露。なのに気のせいか、先月よりページ増えてない? まぁ前回のトビラで堂々と「描きたかった信長モノ」と言っちゃった(編集が勝手に入れただけかも知れんけど)からには、簡単に休載するわけにも行かんのだろうな。
「大口を叩くけど内心はビクビク」という性格設定で、失禁シーンを毎月1回入れるノルマなんだろうか? 滝川一益のベタな忍者ぶりは、ボーボボのゴエモンを思い出して笑った。
サマーウォーズ
当主だった婆さんが亡くなったことで、意気とまとまりを失いかける親戚一同。安易にラブマシーンを婆さんの仇として描かない(婆さんの体調をモニターしていたシステムの不調と、ラブマシーン暴走の関連性については明言されない)のが、いかにも今どきの作品と言うべきか。
ただ、そういうスタンスを取ったために、最終的に打倒ラブマシーンへ向けて動き出したにも拘らず、演出的に盛り上がらないままになってしまった(これはコミック版に限った問題なのだろうか? 時に批判されることもある、「露骨に盛り上げるのではなく、一歩引いた視点で描く」という細田の演出スタイルが悪い方に出てしまったパターンかも知れないな。アニメを見てない以上は憶測だけど)。

娘TYPE
よりによって生徒会の一存をトップで特集しなければならないあたり、大人の事情が垣間見えるなぁ…。ああいう安っぽいパロディ物は、俺自身は嫌いじゃないんだけどね。
出鼻を挫かれたせいでも無いんだろうけど、全般的に目を惹くような内容ではなかったな。目玉商品として引っ張ってきたはずのリリカルなのはも、後ろのほうにA's再放送とゲーム版に関する記事が載っているだけで、ページ数も少なめだったし。
ストライクウィッチーズのコミカライズは、描き手の人選ミスだろう。もっとユルい作風なら合っていたのかも知れんけど、ストパンの活発なキャラクター(特にペリーヌとか)とは相性が悪いように思えた。

0 件のコメント: