月曜日, 10月 5

11月のコミック新刊発売予定

11/04  CLAYMORE 17  八木 教広  420
まずは確実に購入するコレから。そろそろクライマックスかねー? イースレイが物わかり良くなり過ぎたのには、ちょっと拍子抜けしたけど。

11/10  惑星のさみだれ 8  水上 悟志  590
これも確実に購入。そろそろ「アニメ化決定!」のオビが付いたりしないだろうか?

11/中  そして船は行く完全版 1  雑君 保プ  1200
買わないけど(笑)あまりの懐かしさに触れておきたくなった。コミックゲーメストの休刊と同時に打ちきりだったはずだけど、最後はどこまで話が進んだっけ? ヒロイン2人はどうでもよくて(笑)、敵役のシスターが好きだったな。

11/20  武士道シックスティーン 1  安藤 滋朗  580
まだ評価が定まってないんだけど、さてどうしたものか? 同じタイトルの本が集英社からも出るようだが、同じ原作が別々にコミカライズされてるのか。ブームの頃、あちこちの雑誌に電車男のコミカライズが載ってたのを思い出した(中には、酷いのもあったっけ)。

11/25  エスパー魔美 2 [F全集]  藤子・F・不二雄  1654
これも悩みどころ。ほとんどの話はアニメ化されたはずで、そちらをCS朝日で放送された際に録画してあるから大部分は必要ないはずなんだけど、「リアリズム殺人事件」のように改変されたエピソードも結構ありそうで、それは押さえておきたいんだよね。しかしタイトルだけ見ても、ほとんど思い出せない状態。

11/26  神はサイコロを振らない 1  竹内 元紀  588
正直、この手の作品は一回読めば充分なんだけど、ただで読むばかりというのも悪い気がする(作者よりも、書店に対して)ので、一応お布施買いするか…。

11/27  よつばと! 9  あずま きよひこ  630
笑えるようなエピソードあったっけ?…とブログを読み返してみたが、どうやら焼き肉回ぐらいしか期待できないようだ。まぁ購入するけど、これが最後になるかも知れんなぁ…。

そして追加。

10/25  ファントマは哭く  林 譲治  1785
久しぶりなので、これまでのストーリーをほとんど覚えてないぞ。たしかSFマガジンで、ストリンガーの大使に殺人容疑が掛かる短編を読んだ記憶はあるのだが、あまり面白くなかったというイメージしか残ってない。
このシリーズ(あるいは作者)は、“新時代に適応した社会システムの変革を、具体的に描くことに挑んでいる”という点で、国産SFの中でも稀有な位置づけだと思うんだけど、このままシリーズを延長するよりも、上述のテーマでより現実に近い(=最近の現実世界の流れを踏まえた)新たな世界を描いてほしい…という気もする(「地球全体を幸福にする経済学」を読んだ影響だな、これは)。

0 件のコメント: