日曜日, 9月 27

月末進行・9月編(VSコミックガム)

昨日は泊まり勤務で、昼休みにD書店で立ち読みする選択肢もあったのだが、体力維持を優先して自重。そして今日の夜勤明け、勤務終了と同時に開店直後のD書店へ。ところが、思ったよりも残り体力は少なかったようで、わずか30分ほどで足腰に疲労を感じはじめ、けっきょく1時間余りで離脱せざるを得なくなった。
在庫が1冊しかないコミックガムを最優先で読破した後、ガンダムエースの続きに取り掛かり、およそ4分の3まで読み終える。まだ先は長いな…。
悲鳴をあげる足を引きずって店内を巡ってみたが、yom yomも地球移動作戦も発見できず。帰宅後にネットで地球移動作戦を注文し、立ち読みの代償とする。

トーキョー・リトル・ガナーズ
「アリスの照星」の作者コンビによる、またもや“女の子が銃持ってバキューン!”という作品。正直、この手の作品には興味ない(つーか、ろくに区別すらつかない)のだけど、ジオブリだけは惰性で最後まで読み続けるんだろうな…あー、でも長期休載に突入したんだっけ。見切りをつけるには、いい機会かも。
同じジャンルばかり描いているのは、やはり作者自身がこういうの好きだから? だとすると、リリカルなのはのコミカライズはあまり楽しい仕事じゃ無かったかもなぁ…。
暴れん坊少納言
ここのところ「迷走していた作品が原点回帰して、面白さを取り戻す」というパターンを多く見かけるような気がするな。ともあれ、本来のドタバタラブコメに立ち返ってくれたようで一安心。
今月の主役は、相変わらず姑(もしくは、お局様)ぶりを発揮しまくる宰相の君と、近ごろ影の薄かった斉信の2人。何だか「そろそろ終わりなので、余ってる者同士をカップリングしました~」みたいな適当さを感じるのは気のせいだろうか…? それはともかく、せっかくキレイにまとまりかけたのに、朴念仁な斉信のひとことで全て台無し…お前はアレか、どこぞのハーレムアニメの主人公か!?
ひそかに道隆、死亡確認! そして宮中における宰相の評判(※プライバシー保護のため音声は変えています)に爆笑…って、最後のは少納言が自分で言ってたのかよ(笑)。

機動戦士ガンダム カタナ
今度はヤクザ(任侠)モノと来たか・・・素材の味を完全に無視するような調理法しかできないのなら、わざわざガンダムという食材を使う必要性が感じられないのだが。少年エースなりヤングエースでオリジナル作品を連載した方がいいじゃね?
カイ・シデンのメモリー
これも原点回帰(?)というわけで、ようやく現在(←作中時間の)に戻ってきたよ。やはり1年戦争エピソードは不評だったのかね? これでようやく話が進むのかと期待したのに、イントロだけでお預け状態…これだけ読者をらせる余裕があるのか? そんなに面白い展開を用意してるのか?
ハイブリッド4コマ
ガンダム独占欲がハンパないニナ、紅茶はティーカップで飲みたいと駄々をこねるグリーン、シーマ様メガネっ娘計画…と、0083キャラの崩壊ぶりが特にひどい(笑)。元の題材が堅苦しい雰囲気だから、イジると乖離が激しくなるのだろうか?

0 件のコメント: