土曜日, 6月 13

#29 テストプレイ1-3

ダライアス区画で発見された不具合は2ヶ所。
まず第一は、SHOPの商品指定システムについて。3つあるSHOP全てにおいて、商品を売買できないのだ。MARIO'S SHOPやLUIGI'S SHOPも商品リストに欠落があるのは同じだが、こちらは正常に機能しているのに何故?
あれこれ調整して確かめてみると、いちばん最初(商品選択"A"に対応する)の取り扱い商品に関する設定が正規であるかどうかで、そのSHOPが商品売買用(メッセージウインドウに"Sell or Buy?"と表示)かメッセージ専用(同じく"Hit any key"と表示)かを判定しているようだ。
仕方ないので、Aに適当なアイテムを割り振ることにしたが、これが意外に悩む。ヘタに良品を仕込むと隠しアイテムみたいに思われて、これらのSHOP本来の意図のほうが霞んでしまう恐れがあるのだ。けっきょく無難なところで、FoodおよびNeedleに決定。GlovesとClothは今回どのSHOPでも取り扱っておらず、最後まで逆さツララのダメージを増やし続ける役割を負っている(←我ながら陰湿だな)。

第2の不具合はズバリ、Y ZONEにGreat Krakenが配置されていないというもの・・・って、おいおいヒドイ話だな(笑)。これはエディタの使い勝手の悪さが原因。ちょっとモンスターやアイテムの配置をいじっただけで、それ以前に設定したモンスターIDやデカキャラのチェックボックスがすぐに初期化されてしまうのだ。使い始めた当初は、よくこれで泣かされたっけ・・・。

ちなみにダライアス区画はその構造上、何度も往き来しないと全部屋を踏破できないわけだが、その過程で当然ながら行商がおこなわれる。ついでなので、ここで行商についても触れておこう。今回のテストプレイにおいて、行商に関する指針は以下の通り。

・買い(安値)側と売り(高値)側の双方のSHOPに到達できた時点で、行商ルートが成立したと見做す。
・「最も効率的な投資」を行なう。具体的には、その時点で利益率が最大の行商ルートに、全財産を投資する。


この指針に従ってダライアス区画への往来を繰り返した結果、全部屋を廻り終えた(=Level.3およびLevel.2の攻略完了)時点での所持金は30万Goldあまり。この時点で利用可能な行商ルートは利益率20%程度に設定したのだが、ちょっと気前が良すぎただろうか? いや、本家シナリオⅡもLevel.2攻略終了時点でこのぐらいだったはず。

さて、ここからは後半の攻略に移る。未踏ルートとしてはスーパーマリオ区画、フォゾン区画、モルドール区画の3コースが残っているわけだが、前二者はLevel.6クラスの敵が立ち塞がっていて突破は難しく、必然的にモルドール区画が選ばれるだろう。
この区画にはパラメータをいじったTrollが配置されているが、戦ってみると全く歯ごたえが無い。monファイルを調べてみると、どうやら変更したのはSTRだけで、A.L(攻撃レベル)は放置してしたらしい。とりあえず修正したが、確認は最終テストの時になるな。

というわけでショートカット区画へ進入。ここは1ブロックすべり台と逆さツララが行く手を阻んでおり、モンスターを利用することで乗り越えるというコンセプトになっている。そういう性質ゆえに、クリアできるかどうかの確認は、実際にテストしてみないと分からない。ある意味、このテストプレイの山場と言えなくもないな。

まずはLevel.2のショートカット区画

ここは敵に接触→離脱を繰り返しつつ移動していかなければならない。特に帰路については、Caveから左へ進むにも橋の上へ上がるにも、接触→離脱のテクニックを用いる必要があり、迂闊に敵グループを全滅させてしまうと手詰まりになる(画像右)。
ただしMantleとWinged-bootsを使えば敵を利用しなくても済むので、そこでようやくLady Skeletonを全滅させてBlack Onyxが入手できるわけだ。

つづいてLevel.4のショートカット区画

集団で投身自殺してるように見えなくもないが(笑)、Margeを誘導して逆さツララ地帯に並べている様子
事前にMargeを誘導しておかないと、すべり台の影響でCaveから右へ戻ることができない

0 件のコメント: