土曜日, 3月 14

#09 Version.DのDは、DARIUSの・・・あれ?

初めて買ったゲームミュージックは初代のカセットテープ(!)だとか、初めてクリアしたシューティングはⅡだとか、思い出を語りだすとキリが無いので、取り急ぎマップの解説を。

Level.3塔内マップ(暫定)

シリーズ最大の特徴であるZONE分岐を塔内で再現し、敵およびイベントの配置もなるべく借用してみた。
単なる自己満足と言われればそれまでだけど、少なくとも敵の配置についてはもともとバリエーションに限界があるので、こういう元ネタがあったほうが何かと好都合なのである。
というわけで、各ZONEに関連づけられる敵&イベントをチェックするため、PCエンジン(スパダラ)およびセガサターン(Ⅱ、外伝)を久しぶりに引っぱり出した(←こんな理由でプレイするのって俺ぐらいだろうな・・・)。
以下、各ZONEの元ネタを列記(読み飛ばし推奨)。

A,V:バルビデカ(Ⅱ)
空中物のネーミングは化学物質というのがダライアスの伝統だけど、そのおかげでスペルの確認(ネタばらしキャスト作成のため)がやりやすくて助かった。「バルビ」で検索すると、すぐに「バルビツール酸」がヒットしたし。
赤い円状の外観なので、Will-O-Wispが適役。

B,T:リモナー(初代)
とか言っておいて、いきなり苦労したのがコレ。まさか「リモナー」が「レモネード」(Lemonade)だったとは・・・。元の名前を一部省略した(「アミラーゼ」が「ミラーゼ」になる等)キャラがいるのは知っていたが、発音まで変化(Lemonadeで「リモナーデ」らしい)してるとは予想の斜め上だわ。勉強になるなぁ。
スライム状の外観なのでGelatinousを充てる。もちろん2匹ずつペアで、アイテムも2倍だ。

C:キラーヒジア(Ⅱ)
G:カトルフィッシュ(Ⅱ)
P:オクトパス(Ⅱ)

ボスが食料系の場合は、Foodを配置。Food単体だと1Foodになってしまう(この不具合を、誰か直してください・・・)ので、調整役としてDergho Daemonを1体だけ添える。

D,Z’,W:バクダン(Ⅱ)
倒すと撃ち返し弾をバラ撒く空中物・・・ということで、Gelatinos第1グループ(毒薬を所持)が適役。しかし適当なネーミングだよな(笑)

E:ディメンジョンダイバー(G)
I:ガードサベージ(スパダラ)
J:エターナルトライアングル(G)

ボスがサメ系のZONEは、そのまんまVodollgaで統一。分かりやすくていいね。

F:アブソリュートディフェンダー(G)
知らない人は何だかスゴイ防具だと誤解しそうだけど、じつは名前負けしてます。ということで適当なShieldを置いておく。

H:ファッティグラトン(初代)
なぜか「脂ぎったグラタン」という意味だと、ずっと思い込んでいた。遠目に見ると、具がいっぱい入ってるグラタン皿に見えませんかそうですか。「七つの大罪」のひとつグラトニー(暴食)と言われたら、すぐにピンと来たのに・・・と苦しい言い訳。
まあそんなわけで、他のFood系のネタもまとめて、ネタばらし用のSHOPを配置。

【SUSHI BAR "DARI SUSHI"】
(すし屋 "だらい寿司")
C:KILLER HIJIA(1000Food)1000-Gold
G:CUTTLE FISH(2000Food) 2000-Gold
P:OCTOPUS(3000Food) 3000-Gold
A FATTY GLUTTON
who is sitting down
the counter said,
"I always wanted
a thing called
TUNA SASHIMI."
カウンターに座っている
太った大食漢が言った。
「私はずっと、
マグロの刺身
というものを
食べたかったのだ」














「だらい寿司」なんてマイナーなネタ、分かってくれる人は全国で10人もいないだろ! 検索してもヒットしないし。


購入アイテム選択キーを元ネタZONEに対応させてるけど、ここでまた問題が発生。キーに割り当てられるのはA~Qまでという制限があって、最初に考えていたネタ(カトルフィッシュは初代準拠でY ZONE、など)の一部を使えないことが判明したのである。
やむなく、タコとイカはⅡの中ボスという苦しい解釈で乗り切ることに。

J:ラムツマ(G)
U:レッドクラブ(スパダラ)
X:ヒステリックエンプレス(外伝)

ラムツマは初心者殺しの巨大クモで、他の2種はカニ。
いずれも外観の似ているMarivouxを配置。

K:アンガーディアン(G)
名前どおりの役立たずだが、防具を売るSHOPの名前としてはちょうどいいので採用。

【SHIELD SHOP "UNGUARDIAN"】
(シールドの店 "アンガーディアン")
F:ABSOLUTE DEFENDER(+3 Small-Shield) 10000-Gold






※商品と価格は暫定

L:アロイランターン(スパダラ)・・・Lampを配置。
M:タイタニックランス(外伝)・・・Lanceを配置。
O:キーンベイオネット(初代)・・・Daggerを配置。
S:アイアンハンマー(初代)・・・Hammerを配置。
Y:オーディアストライデント(外伝)・・・Halberdを配置。
Z:1upアイテム(初代)・・・Elixirを配置。
いずれも外観あるいは名称から連想されるアイテム。

N:ハードアーマメント(G)
これも武器屋の名前として適任なので、採用。

【WEAPON SHOP "HARD ARMAMENT"】
(武器ショップ "ハードアーマメント")
M:TITANIC LANCE(Lance) 12500-Gold
O:KEEN BAYONET(Dagger) 600-Gold







当初はY ZONE(外伝)のオーディアストライデントも扱う予定だったのだが、上記の理由で諦める。

Q:ドリン(初代)
これも化学物質で、ドリン系殺虫剤というのが検索でヒット。細長いイモ虫のような外観なので、Iron Wormで決まり。
R:アスターゼ(初代)
「ジアスターゼ」ね。これは検索するまでもなく知ってたわ。外伝にも登場するけど、グラフィックが向上してますますハエっぽく見える。というわけで当然、Giant Flyの役回りに。
V’:フェナ(初代)
「フェナ」で検索すると「フェナセチン酸」がヒットするので迷うことはなかったが、綴りがphenaだったのは予想外。左右に突起状のモノがいくつか生えてるような外観なので、Dergho Daemonを充てる。

さて、7つに分岐したルートのうち6つは、順当に次の区画へと繋がって収束するのだが、残る1つ(Y ZONE)だけは別ルートとなり、以下のSHOPを経て新たな塔へ突入することになる。

【WARNING!】(警告!)
A HUGE BATTLE SHIP
Great Kraken
IS APPROACHING FAST!
巨大戦艦
グレート・クラーケンが
急速接近中!







前作でもそうだったけど、なぜかGreat Krakenが前倒し登場してオーバーキルっていうパターンになるな。
メッセージのボス名を「Great Kraken」にするか、元ネタ重視で「CUTTLE FISH」にするかは、かなり悩んだ。まあ元ネタにグレートシング(グレートタスクってのもいたっけ)がいるからあまり違和感ないし、こっちでいいかと。
恐らくは他の区画も廻ってレベルアップした後、晴れてGreat Krakenと対決し勝利すると、その先に広がる光景は、これまたお約束。

上コースを進むにはWinged-bootsの使用が前提なので、初めて来た時は下コースを選択せざるを得ないだろう。

0 件のコメント: