水曜日, 6月 10

久しぶりの半額寿司ゲット!

今日は泊まり勤務なのでスーパー遠征は不可。出勤前にコンビニ行って読むつもりだったのだが、前の晩はxanaduと格闘して寝不足&梅雨シーズン到来で天候不順と悪条件が重なり、やむなく断念。勤務中の休憩時間を利用して読むしかないという状況になってしまった。
そんなわけで、まずは晩飯の買い出しに、会社近くのスーパーへ。ここも以前はマガジンを読めたんだが、最近は入荷してないようだ。半額セールには少し早すぎたようなのでコンビニへ移動し、立ち読みを済ませて戻ると、ちょうど半額セールの真っ最中。不況の影響か、セールが始まってすぐに売切れてしまうのが常だったが、今日は悪天候もあってか客足は少なく、寿司ゲット余裕でした。
でもこっちの寿司は、いつも立ち読みに使ってるスーパーのと違って、ワサビが付いてないんだ・・・ここで唐突に、アニメの名セリフを引用。

「ワサビ抜きの寿司は、美味さが半減するんだぞ」(ティル・ニー・ノグ)

何気ないセリフに見えて、人類とプグラシュティクの文化交流が順調に進んでいると深読みできるのがいいよね・・・などと物思いに耽りながら食べ終わろうとしていた刹那、俺の胸に突き刺さったひとこと。

「ワサビなら冷蔵庫にありますよ」(隣りで晩飯食ってた後輩)

ちょ、そういうことは先に言ってくれ(笑)。
さらに追い討ちをかけるかのように、一服しようと休憩室に入った俺の目に飛び込んできたのは、先ほど読み終えたサンデー今週号だった・・・なんで今日に限って、買ってきた奴がいるんだよ!?

ハヤテ
表紙

だけ見ると、以前の絵柄と変わってない気もするのだが、本編は・・・。自分本来のタッチを殺して、ひたすら丁寧に模写しているだけと言うか、ぎこちなさと堅苦しさが抜けんなぁ。ハヤテの顔立ちも無理やり美形化してる感じで、全編コレ西沢さんのドリーム妄想でしたー!なんてオチがついても納得してしまいそうだ。とりあえず、この絵柄で綾崎ハーマイオニーは見たくないわ。
神のみ
けいおん後編なのだが、実質ほとんど試験勉強の話。桂馬がケアレスミスしたことで上機嫌の先生・・・このオッサン、やはり単なる悪だったか。答案2枚返しは懐かしすぎるけど、あまりにも書き込み速度が速くて摩擦熱で炎上するところまで再現するなよ(笑)。余計なこと言って生き埋めにされるエルシィとか、ここしばらく忘れていたノリだな。こういうのが読みたかったんだよ!
今回の「記憶は消えても、気持ちは消えない」という事を踏まえた上で、次回から新展開となるのか、それともまたしばらくは通常攻略に戻るのか?
絶対可憐チルドレン
皆本の空気読めなさも大概だが、なんで女ってのは回りくどい言い回しするかね? こういう駆け引きにウンザリした男が、草食系にシフトしてるんだろうな・・・などと妙に納得。
絶望先生
「無条件幸福」だの「格武装」だの、最近やたら造語のレベルが高いぞ。肝心の本編がそれに追いつけてなくて、今回も取っ散らかったまま終わってしまっているのが惜しいけど。

0 件のコメント: