火曜日, 5月 26

#24 禁断の果実

282氏の制作による.monファイル変換プログラムがアップされた。
モンスターの名前やパラメータを自在に変更できるという、長らく夢に見てきたことがようやく可能となったわけだが、いざ実現してみると使うのに躊躇してしまう自分に気づく。戦闘におけるバランス調整など新たな作業が面倒くさいというのもあるが、これを際限なく用いることで、辛うじて維持されていたxanaduらしさの最後の根幹まで失われてしまわないかという恐れ・・・言い換えれば、あまりにも自由すぎて「何を作ればいいのか分からない」状態に陥りそうな不安を感じたのだろう。
少なくとも現時点での俺の作品では、そこまでのフリーハンドは必要ないので、必要最小限の使用にとどめることにする。もちろんこれは制作側としての態度であって、プレイヤーとしては「何でもアリ」はむしろ大歓迎であることは言うまでもない(既知の攻略パターンが通用しないわけだし)。

さて、それでは具体的に、どこに使用したかを述べることにする。と言っても俺のやることだから、名前のパロディがメインに決まってるわな(笑)。
だが問題は、ある場所でパロディネームを適用してしまうと、他の場所に同じモンスターを登場させにくくなるという事である。一例を挙げると、フォゾン区画に配置されたWill-O-Wispを"ATOMIC"に変えてしまうと、ダライアス区画にバルビデカ役として配置されているWill-O-Wispまで"ATOMIC"になってしまうわけだ。
こういったケースを除外すると、単一のパロディ区画限定で配置されたモンスターしか、ネーム改変が出来ないことになる。その数少ない例のひとつがモルドール区画のOrcとTrollであり、SHOPリストラによってネタばらしの機会を奪われてしまったフォローとして、非常に都合がいい。
【Orc】
ID名前
0Snaga
1Uruk
2Uruk-hai
3At CirithUngol
【Troll】
ID名前HPEXP
0Troll20000600
1Olog-hai28000620
2In Gorgoroth29500630
3At Morannon30700650









指輪物語の世界観に準拠して、Orcは各種パラメータそのまま(Marivouxを倒して来たなら、一撃で倒せる程度)。Trollは強め(Level.6モンスターぐらい?)に修正した。
モルドール区画にある2つの建物、「キリス・ウンゴル」の塔と「モランノン」の名前をモンスター名にねじ込むのが目的だったが、半角英数字で14文字(Readme.txtでは「13文字以内」となっていたが、14文字でもギリギリ大丈夫なようだ)までという制限があるので、かなり苦しいものになった。いちおう、それらの名を冠した第4グループは、その拠点の防衛を任されている精鋭という設定である。
Orcについては、小柄で手足が長くて鼻のきくSnagaと、大柄で力が強くて色黒のUlukの基本2種がいて、サルーマンがUlukと人間を混交させて生まれた半オークがUluk-haiだと思っていたのだが、関連サイトを読むと少し違う解釈がなされていた。別にどっちでもいいけどね。
そしてUluk-haiのTroll版(太陽の光に耐性を持つ)としてOlog-haiなるものが存在するらしいが、これって映画版の独自設定じゃないの? まあTrollはバリエーションが少なくて困っていた(だから「ゴルゴロス」平原の名まで持ち出した)ので、渡りに船とばかりに採用したけどさ。

SHOPリストラによって元ネタばらしの機会を奪われたのはアミダー区画も同様なのだが、ここに配置されているWorrionとMummyは他の場所でも登場するので、上記の理由により名前の変更は行なわず。とうとう元ネタ披露のチャンスは訪れないまま終わりそうだ(←哀れ)。

次に、ちょっとやってみたかった改造として、Monikを元ネタ(グラディウスのモアイ)に近づけるというものがある。最初に思いついたのは
【Monik】
ID名前HP元ネタ使用呪文
0Monik500000初代グラディウスDeluge
1Jumping Monik503000沙羅曼蛇Fire
2Anger Monik570000グラディウスⅡFire
3Laser Monik573000グラディウスⅣThunder









というもの。最大のキモは、Jumping Monikに移動能力を与えたこと。まさに沙羅曼蛇の最終面で初めてモアイが飛んだ時の衝撃再び!という期待を込めた設定である。まあ実際のJumping Monikは、沙羅曼蛇のジャンピングモアイ役としてではなく、Boiardo(アー&ムー役)が登場する後半の部屋で、その手下の体当たりモアイ役として配置されているのだが。
第1グループの使用呪文をDelugeに設定にしたのは、初代グラディウスのイオンリングが青白色だったからなのだが、テストプレイを行なってみたところ、なぜか呪文を撃ってくれない。色々いじって試してみると、UN(モンスターの戦闘パターン)を6(固定型)にするとダメみたいだな。第2グループはUNが移動型だから問題なく撃ってくるし、第3・第4グループは元からUN=6で普通に呪文を使ってくるのに、何が問題なのか不明。
282氏に訊けば解決法が分かるかも知れないけど、本スレで質問したら他のプレイヤーにもネタバレしてしまいそうなので、諦めるしかないか・・・

ちょうどいいので、ここでLevel.5のお披露目。


Level.5左上および左下エリア(左上より、06・34・穴11▲・寺・店61・穴2▲・店58・穴2・店59・店60・穴4・店57・07・25・00・35・店56・〔01・02・03・04・05〕・〔穴6・31〕・〔61・穴4〕・〔21・15〕・店62・50・45・42・52・62・〔40・穴2▲〕・〔51・穴6〕・〔26・穴8▲〕)



右上および右下エリア(左上より、32・穴11▲・寺・店61・店58・穴2・店59・店60・穴4・店57・44・店56・〔穴6・31〕・〔61・穴4〕・〔41・穴4〕・〔56・66・70〕・〔11・穴6〕・〔穴4・穴2〕・店62・病・穴2▲・〔51・穴6〕・〔26・穴8▲〕・〔60・店63〕)


店61・・・FOUNTAIN OF LUMBERJACK(木こりの泉)
店58・・・FOUNTAIN OF 2ND NORN SISTER(ノルン三姉妹の次女の泉)
店59・・・FOUNTAIN OF MIMIR(ミーミルの泉)
店60・・・FOUNTAIN OF 3RD NORN SISTER(ノルン三姉妹の三女の泉)
店57・・・FOUNTAIN OF 1ST NORN SISTER(ノルン三姉妹の長女の泉)
店56・・・TRANS XANADU ULTRA QUIZ(ザナドゥ横断ウルトラクイズ)
店62・・・CRYSTAL LABYRINTH(水晶の迷宮)
店63・・・THE MOON DRAGON'S LAIR(ザ・ムーンドラゴンの棲み処)



Level.5塔内マップ

モアイ面は塔07から入って右に進み、77の部屋まで

0 件のコメント: