夜勤明け+残業でほとんど死にかける。ならば毒食わば皿までということで、そのまま図書館に直行し、アニメージュを読み通してから帰宅。
NHKアニメの歴史についての記事によると、公営放送としてのスタンスやら放送法の縛りやらで色々と苦労があったようだ。しかし最初の作品が「コナン」、放送法改正によって新体制で作られた1作目が「アニメ三銃士」というのは星回りに恵まれてると言うほか無いな。バーチャル3部作について触れられていなかったのは、少し残念。
今月の「この人に話を聞きたい」は、あおきえい。
もう誰かが自分より年下と知っても、いちいち驚かなくなったな。最初の仕事がヤーリマクイーンって明かされてるのは、いいのか?(笑)
「空鍋」の演出で名を上げたという事になるんだろうけど、俺的にあまりピンと来ないのは、もうあの頃は惰性で見ていたからだろうか。
しかし同世代('80年代OVAの影響とか)だからというわけでも無いのだろうが、頷ける話が多かった。「美少女は好きだが、その背景にあるべきストーリー性を排除してキャラ単体で描いてしまうと、昨今のダメな萌えアニメになってしまう」という意見に同意しつつ、一方でストライクウィッチーズみたいなのもアリだと思う俺がいて、喰霊 零と甲乙つけがたいんだよね。まあ「SWのほうが売れてるけど、あれについてはどう思う?」とは訊けないか。
0 件のコメント:
コメントを投稿