水曜日, 1月 26

サンデー&マガジン

さすがに疲労の極致ということで、イナズマイレブンはHDDレコーダーに任せ、放送が始まる前に爆睡モードに突入。21時過ぎに目を覚まし、イカ娘BD第2巻の回収がてら、自宅近くのコンビニへ向かう。
冷え込みがシャレにならないので、できることならスーパーに遠征せず済ませたかったところだが、幸いサンデー、マガジンともに在庫があり立ち読みできた。ただしガンダムエースについては、ヒモで縛られており立ち読み不可だった。

BE BLUES! ~青になれ~(田中モトユキ)
新連載。子供が主人公のサッカー漫画という、いにしえのサンデーの王道ともいうべきジャンルの作品…のはずなんだが、俺が読むきっかけになったのは、スカートを穿かされてモゾモゾしてる主人公の姿が目に留まったからだったりする(笑)。
どうやらハヤテ國崎出雲の事情(最近は神のみもか)など“今どきのサンデー系作品”を嗜好する読者──俺のことか!?(笑)──を釣るための要素も混ぜようという事らしい。まぁ残念ながら“いかにも(悪い意味で)サンデーらしい”古くさい絵柄なので、それを目当てに読もうとは思えなんだけどね。
そもそも“TS系のスポーツもの”というジャンル自体、特別に目新しいわけでも無いし…最近だと、やはりノノノノだろうか。俺が真っ先に思い出したのはミラクルジャイアンツ童夢くんだったりするんだけど、そう言うと歳がバレそうだな(笑)。

神のみ
結の素行は攻略対象(ヒロイン)というよりプレイヤー(主人公)のそれに近い…すなわちプレイヤーVSプレイヤーという燃える展開…って、それでいいのか!(笑) 好感度グラフ(推定)によると、思ったより栞の伸びが悪いな…まぁ逆に考えれば、それだけ今後は好感度アップのためのイベントが多く用意されるのかも、とポジティブシンキング。
すっかりパートナー役が板に付いてきたハクアも悪くなかったが、後半はノーラに加えてメガネ悪魔まで登場するなど、次回はあまり期待できない展開に突入か?

ハヤテ
最近すっかり掲載位置が、真ん中あたりに落ち着いてしまったような…。ジャンプほど露骨に読者人気ランキングを反映しているわけでは無いとしても、あまり歓迎すべき状況ではあるまい…と思っていたら、今週は久しぶりの当たり回。たとえ作品自体が低迷しようとも、“ユキジ回にハズレ無し”の法則は不変らしい。
それにしても、まさかガンプラ先生に当て馬をぶつける展開が来るとは予想しなかったぜ…しかもユキジ本人には全く自覚がなくて、“玉の輿に乗る”という発想に至らず「マンガ家になって稼ぐにはどうすればいいのかな?」なんて大ボケをかますという、オチまでキレイに決まったし。
ただひとつ気になったのは、作中時間は2005年(のはず)にしては、あまり景気が良さそうじゃないこと…まぁ“実感なき景気回復”って奴かも知れないが。

絶チル
まだ導入部なので判断するのは早計だが、今のところ“傍若無人のガキンチョ(エスパー)を、皆本が躾ける”という、連載当初のコンセプトに回帰したかのような印象。紅葉エピソードが非難轟々だったので、とりあえず無難な話をやって信頼回復を図るつもりだろうか…と勘繰ってみる。

絶望先生
そういえば俺も一応、地デジ難民なのか…今のところ特に不便を感じないので、あまり自覚してなかったけど。女族が次々に先生をさらっていく展開と、「オチ難民が発生しました」 というオチは、かなり面白かった。つーか、オチが良かった回なんて、何ヶ月ぶりというレベルじゃないか?

だぶるじぇい
最初から隠す気もない夢オチ(笑)。まぁオチ自体はいまいちだったものの、世界中を雨どいでつなごうとする北条さんとか、途中までの個別ネタは悪くなかった。

0 件のコメント: